SSブログ

2018 GW 熱海・伊豆高原1泊2日の旅 一碧湖 [国内ウロウロ]

昨日、かみさんの実家から戻ってきました。
何度も行っているのでネタになる話もないと思いきや、意外とあれこれありまして。
さっさと GW の話を片付けていきます。
休みの終わり、特に夏の休みの終わる頃は、なんとも寂しいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

伊豆半島は地質学的に貴重な資産を多数備えており、「伊豆半島ジオパーク」としてユネスコ世界ジオパークにも認定されている。
前の記事で紹介した大室山もその構成資産の一つ。

00000312.JPG

もう一箇所くらい立ち寄ろうと、一碧湖へ。






00000313.JPG

静かな湖は、周囲約4kmをぐるりと一周できるように、遊歩道が整備されている。
私たちはちょっと歩いただけで引き返したが。






00000315.JPG

一碧湖のすぐ隣に、もう一つ池が。






00000316.JPG

その名も「沼池」。
一部湿地帯のようになっていて、この地での生態系もあるのだろう。






00000314.JPG

その沼池のほとりに、向こう側へ渡る橋が。






00000317.JPG

よく見ると、コイやカメがたくさん。






00000318.JPG

橋を渡って真正面の、パッと見たところ変哲のない岩壁。
実はここで見られるのは、爆発角れき岩といって、この辺りでの10万年前の火山噴火で飛び散った火山れきを含んだ地層。
一碧湖と沼池は、火山活動でできた火口湖なのだ。





nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 9

kuwachan

お盆休みの終盤になって涼しくなって余計に夏の終わりを感じますよね。
一碧湖の辺りも行ったのですが段々記憶が曖昧になってきています。
お隣にもうひとつ池があったとは知らなかったです。
by kuwachan (2018-08-19 22:11) 

ake_i

沼池があるとは知りませんでした。
静かで落ち着くところだな~と写真をみていて思いましたよ。
これだけ涼しくなると夏の終わりかと実感します。
私は特に夏休みがないのですが、酷暑だったつい最近と昨日今日の涼しさで、
「もう今年もあと4か月か@@」と実感する今日でした。
それがちょっと寂しいかと(*_*;
by ake_i (2018-08-19 22:18) 

こちさ

一碧湖、美しいですね~♪
景色を眺めながら一周歩いてみたいです^^
明日から8月下旬、早いですね・・・。
私の夏休みは1ヶ月後の予定なので、
まだ夏は終わりません~。
by こちさ (2018-08-19 22:36) 

めぎ

懐かしい地名がいっぱい出てきて、昔若かりし頃の旅の思い出とマッチングして楽しく拝見しました。
夏休みの終わりって、ホント寂しいですね。
なんというか、早々と今年の終わりという気がします。
たぶんこれからどんどん日が短くなって全てが枯れていくと感じるからかもしれません。
by めぎ (2018-08-19 23:37) 

YAP

kuwachanさん、ake_iさん、こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ちょうど涼しくなってきたので、それが一層夏の終わりを感じさせますね。
また暑さが戻ってきそうではありますが、夏休みが終わるともうそんな気分になります。

ake_iさん、
そう、2018年も半分どころか 2/3 が終わろうとしています。
夏の終わりだけでなく、いろいろと寂しさを感じます。

こちささん、
夏休みはこれからですか。いいですね。
GW から夏休みはけっこう短くて、次の年末年始までの休みまではかなり長いので、どちらかというとこちささんの時期の休みの方がいいタイミングでのお休みだと思います。
少し涼しくなって遊びに行きやすいでしょうね。

めぎさん、
夏から秋にかけては、陽も短くなっていくので寂しさがひとしおという感じですね。
ヨーロッパだとおまけにサマータイムから標準時に戻るというのも寂しいですね。

middrinnさん、鉄腕原子さん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、nmzkさん、knackeさん、soramoyouさん、kiyoさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-20 09:30) 

kumako

一碧湖、お散歩に良さそうですね!
紅葉の時期に来たらキレイだろうなぁ。
by kumako (2018-08-20 10:48) 

YAP

kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
紅葉の時期はきれいでしょうね。
けど、その時期の伊豆は、どこもすごい混雑しそうですね。

ありささん、kiyokiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-20 15:55) 

リュカ

沼池って名前なのですねー。
ジオパークは興味あります^^
北海道にも数カ所あるのを最近知って、行きたいなって思いました。
by リュカ (2018-08-21 13:48) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
伊豆半島全体がジオパークみたいなものですから、興味あるなら楽しめるところがあちこちあると思います。
地球の歴史の勉強になりますね。

スイカが好きさん、sheriさん、まりっぺさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。