SSブログ

radius HP-G100BTR レビュー [モノ]

夏のお盆の間とか年末年始とか、世の中の皆さん、プライベートでの活動が忙しそうでブログのアクセスがいつも減るので、適当な、というか、夏前に買ったもののレビュー記事で濁しておこうと思う。

GW の記事も終わらない中で夏を迎えてしまったので、いろいろと記事がたまっているのだが。
私自身もただいまかみさんの実家に帰省中なので、予約投稿です。




00000325.JPG

radius の Bluetooth イヤホン、HP-G100BTR。
最近は左右が完全独立した Blurtooth イヤホンが大きく勢力を伸ばしている中で未だに有線イヤホンを使っていた私が、とりあえず、左右がつながったタイプの Bluetooth イヤホンを購入した。






ポータブルアンプを愛用している私は、イヤホンは絶対に有線派で、これを買ったからといって無線派に鞍替えしたわけではない。
何か家仕事しながら、例えば洗車とか窓拭きとか、そういうのをしながら音楽を聴くのにさすがに有線は邪魔くさい場面が多いので、そういうときにだけ使おうと思って。

00000326.JPG

何か作業しながらだと、完全独立イヤホンは何となく落としそうになるかなという心配と、まだまだいいお値段なので、年に数回の使用のためにそれだけの投資はちょっとなあ、ってことで、シンプルな左右がケーブルでつながったタイプから選択。
このタイプはけっこうモデルも多く、数もこなれてきたのか、わりと低価格から製品がある。
だが、いろいろ口コミレビューを見ていると、安いものは信頼性や性能もそれ相応のようで、大陸系の安いのに飛びつくと痛い目に遭いそうだ。
というわけで、有線でも気に入っている radius ブランドから、この製品を選択した。
いつもはイヤホンは試聴して決めるのだが、今回は目的が作業中に手軽に使えるものってことで、パソコン上だけでの比較検討で決定。






00000327.JPG

防水のレベルは IPX7 仕様ということで、水洗いくらいまでは可能。
普段は汗とか雨とか気にせずに使えそうだ。
イヤーフックとイヤーピースは 3 サイズ付属しているので、たいていの人の耳にぴったりフィットするはず。
私はどちらも M でぴったりだった。
これなら激しい運動時でも、落ちたりする心配はないだろう。






00000328.JPG

左右の背面がマグネットでくっつくので一時的に耳から外して首の前でくっつければ、落とす心配もない。
こういうところは、完全独立型にはできないメリットだ。






00000329.JPG

いざ音を聴いてみると...
正直な感想としては、まあこんなものなのかな。
聴いてすぐに有線とは明らかに違う、なんというか、うっすーい感じ。
ダイナミックドライバということもあり、それなりにエージング必要かなと思って、毎日会社の昼休み時間に使って聴いていたが、だんだんとエージングの効果なのか、ただの耳の慣れなのか、悪くないかという感じになってきた。
数週間使った後、しばらくぶりに有線イヤホン + ポータブルアンプを使ったら...
うん、やっぱ違います。
音にうるさくないって人でも、明らかに差を感じるレベル。
ここはまあ、ある程度の割り切りも必要だろう。



それでは、購入から1か月以上、年数回の使用ために購入したものを毎日使ってみての独断レビューを。


性能;6点
Bluetooth でつないだ書いたように、使っているうちに最初の違和感はなくなったが、やはり有線と比べるとその差は歴然。
ただ、我慢できないほどではなく、許容範囲のレベルでは鳴ってくれる。
これくらいなら、良しとすべき。

機能;6点
接続した端末の曲を聴くというのは当然ながら、つないだのがスマホであれば、イヤホンとマイクを使って通話も可能。着信なら、スマホの操作しなくても、こいつだけで操作可能。
それくらいは今どき当たり前なのかもしれないが、"Hey Siri !" に対応しているのはどう?アドバンテージになってる?
あと、4台までのマルチペアリングが可能なので、例えば私のように、音楽は iPod で聴いていて、スマホは別に通話だけで、って感じだと、そんな使い方でも音楽聴きながら着信に対応できる。

操作性;5点

物理スイッチが小さくてちょっと使いにくいが、この手の製品であれば宿命か。

デザイン;7点
メタルのボディでけっこういい作りに見える。
左右をつなぐケーブルも、赤と黒のグラデーションが渋い。

コストパフォーマンス;6点
実勢価格 8,000円程度。私は楽天で 8,197円で購入した。
大陸系のメーカからは 3,000円くらいから Bluetooth イヤホンがあるが、それらと比べればちょっといいお値段。
そこは信頼性をお金で買ったと思えば。
有線と比べればコストがかかるのはしょうがないが、それで音では勝てる要素がないわけなので、これはそんな点に目を向けるのではなく、利便性を求めて買うものだろう。
私自身の購入意欲もその点だったわけだし。
ポイントとして信頼性は数年たったところで知るところではあるが、全体的に価格なりのものではないかと思っている。

総合;30点
まあ、ふつーの製品です。
悪くはない、けど、すごくいいかというと、そうでもない。
少なくとも、私が求めていた条件という点では、それなりに満たしている。
なので、点数の割りにはそれなりの満足感がある。
通勤で電車やバスを使うことのない私は、交通機関で音楽を聴くというと出張での新幹線とか、旅行や帰省時の飛行機ということになるので、そういう落ち着いて座れる環境であれば、時代遅れといわれようが、これまで同様有線で聞くだろう。
用途によって使い分けられる選択肢ができたということで、いい買い物ができたと思っている。

タグ:RADIUS HP-G100BTR
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

kuwachan

スポーツクラブで最近よく見かけます。
そういう場所では音をじっくり聴く場所ではないですし
有線でぶらぶらしているより使いやすいですよね。
by kuwachan (2018-08-16 08:41) 

こちさ

思ったほどのお品ではなかったのですね~。
私は聴ければ何でも良いので、
ウォークマンに付属されていたものをそのまま使ってます。
もう10年以上・・・(^^;
by こちさ (2018-08-17 02:06) 

YAP

kuwachanさん、こちささん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
スポーツのときこそワイヤレスがいいですね。
有線だと、けっこう邪魔になりそうです。

こちささん、
10年以上同じものをお使いとは、ずいぶんしっかりしたモノですね。
イヤホンは、やはり断線が怖いです。

xml_xslさん、middrinnさん、tochiさん、めぎさん、knackeさん、soramoyouさん、nmzkさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、スイカが好きさん、sheriさん、ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-18 19:25) 

リュカ

おかえりなさいー!
わたしも今日のお昼の新幹線で東京に戻ります。
今は、あおくんが窓際でごろごろしてるところをネットワークカメラで見てにやにやしてます(笑)
Bluetoothイヤホン、大陸系の3000円くらいのです。すぐに電源(?)切れで使えないです。あと、ペアリングがすぐ切れて、なかなかつながらない!
やっぱりもうちょっと高いのを買おうかと思ってます><

by リュカ (2018-08-19 07:29) 

miffy

Bluetoothイヤホン、S社製のをずっと使っています。
今回利用した飛行機では利用禁止でした。
最近は使えるのが当たり前になっていたので少し驚きました。
by miffy (2018-08-19 15:42) 

ふにゃいの

イヤホンは有線しか使ったことないです。
たぶんこれからもずっとそうな気がします。
確かに動きしごとやジムとかでは
便利だろうなと思いますけどね~。
関係ないけど、パソコンマウスも
附属の線なしを使ってましたが、
すぐ切れたり暴走をはじめるので
途中有線に変えました。
by ふにゃいの (2018-08-19 16:19) 

YAP

リュカさん、miffyさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
今頃リュカさんもご自宅に到着している頃でしょうか。
大陸系のは安いだけに信頼性もそれなりのようですね。
最初はそういうのを試してみようかとも思いましたが、けっきょくちゃんとしたのを買い直すことになるかもと思ったら、最初からある程度のものを買おうと思いました。

miffyさん、
私も帰りの飛行機は使用禁止でした。
元々機内では有線ので聴こうと思っていたので困ることはなかったですが。

ふにゃいのさん、
物理的な線がある安心感ってありますよね。
信頼性を考えたら、やはり有線には敵いません。

yamさん、猫毬さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-08-19 17:45) 

ake_i

私はウォーキングをしているときにこういうタイプのものを使用している人たちを多くみかけます。そのたびに、どういう使用感なんだろう???って思っていました。
私は有線を使っていましたが、さすがにウォーキングやランニングだと完全に無理です。
なのでやめましたが・・気になっていたものです。
値段より性能や機能性ですね!

by ake_i (2018-08-19 22:14) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このイヤホンは、けっこう密閉して外の音が聞こえにくくなるので、ウォーキングやランニング時だと私は怖くて使えません。
ジムとかの閉鎖された空間でのトレーニング時であればいいかなと思います。
by YAP (2018-08-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。