SSブログ

人形町で「新参者」ロケ地巡り 後編 [国内ウロウロ]

ドラマ「新参者」のロケ地をぶらぶらした話の後編。

00000061.JPG

甘酒横丁から浜町公園方面へ。
途中、オープニングでも出てくる弁慶の銅像が。







00000062.JPG

浜町公園の手前に大きく見える「明治座」。
今年1月に上映された映画「祈りの幕が下りる時」で、浅居博美(松嶋菜々子)が舞台演出していた劇場。
この日も何か公演があるようで、長蛇の列ができていた。






00000063.JPG

横には小さなお稲荷さんが。
歌舞伎が上演される劇場には、お稲荷さんが祀られるそうだ。






00000064.JPG

浜町公園へ。
寺田玄一(原田芳雄)が犬のどん吉を散歩させたり、その他いくつかの場面で使われていた。
人形町一帯は人通りも少なく、日曜日がお休みという店も多かったので、ひっそりとしていた。
もう少し下調べをしておけばよかった。


ここらで歩いてきた道を甘酒横丁の交差点まで戻り、日本橋方面へ。








00000065.JPG

てくてく歩いて日本橋へ。
多くの道の起点となっている、日本の道路の中心ともいえる場所。






00000066.JPG

日本橋は、映画「麒麟の翼」でも「祈りの幕が下りる時」でも重要なキーとなっていた場所。
その麒麟像。






00000067.JPG

上を首都高が走り、景観は最悪。
広い空を取り戻すために道を地下に移すという計画もあるようだが、いつのことになるのやら。
私が生きているうちは無理かな。






00000068.JPG

「祈りの幕が下りる時」で、加賀恭一郎(阿部寛)が、事件の鍵になっているのは自分自身ではないかと問うた場所、新浮世小路。

とりあえず、ここまでで予定していたロケ地巡りは終了。






00000069.JPG

そこから少し歩いて、カステラで有名な文明堂が運営する、文明堂カフェへ。
ここでランチにする。






00000070.JPG

休みだし、昼間からワインを。






00000071.JPG

かみさんはハヤシライスランチ。






00000072.JPG

私はハンバーグのランチにした。

私たちの両隣のテーブルのペアも、いずれもハヤシライスとハンバーグの組合せ。
この二つの人気が高いようだ。






00000073.JPG

食後はコレド室町に入って、紫芋のソフトを。


ドラマや映画を観ていない人には「なにこれ?」な記事はこれにて終了。

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

めぎ

文明堂ってカフェがあるのですね。
突然CMの音楽が頭の中に蘇りました。
長いこと忘れていたCMなのに、広告の刷り込みって凄いなあ。
by めぎ (2018-05-23 23:59) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔のCMって、けっこうおぼえてますよね。
文明堂とかハトヤとかナボナとか、自分の住んでいるところでは全く縁がなかったのですが、CMだけはおぼえてます。

knackeさん、middrinnさん、スイカが好きさん、xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、soramoyouさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-24 07:59) 

リュカ

ドラマはみてないので内容は分からないけど
この界隈散策は楽しそうです^^
コレド室町は美味しいお店もいっぱいあって好き!
一人でランチ飲みしてます^m^
日本橋から、神田川水上ツアーみたいのが出てますよね。あれ一度乗ってみたいなーって思ってます^^
by リュカ (2018-05-24 08:30) 

sheri

以前日本橋で半年ほど働いていたことがあって、橋はよく見ました。
たもとに拠点のプレートもありますよね?
なんか落ち着きのある街で、好きです。

by sheri (2018-05-24 10:30) 

kuwachan

日本橋は以前はデパートがある位で夜はひっそりとしていましたが
今はすっかり変わり、お店もたくさんできて、
夜わざわざ行く場所になっています^^
by kuwachan (2018-05-24 12:34) 

ake_i

前の記事で失礼しました。
新参者!ですね。
ドラマ、映画の舞台を巡るのってホントやってみたいんです。
が、なかなか近場ではないので・・・
何年前だったか、NHK朝ドラのマッサンのときなど、北海道ロケの地に追っかけしたくなったくらいです。
ランチでワインを頂きながら、奥様と新参者のお話も盛り上がったでしょう。ステキな素敵な休日です。うらやましいぃぃぃ(^^♪
by ake_i (2018-05-24 22:02) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
日本橋からの水上ツアーは、映画版でも出てきました。
あそこからそんなボートが出ているとは、知りませんでした。

sheriさん、
日本橋の各道の拠点となるプレートですが、それを見落としちゃってるんですよねえ。
看板で説明されているのは読みました。

kuwachanさん、
へえ、そうなんですか。
私は昼間しか行ったことないですが、けっこう賑やかですね。

ake_iさん、
「ドラマ名」、「ロケ地」で検索すると、意外と出てきます。
お住まいの近くも、意外なロケ地になっているかもしれませんよ。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-25 07:12) 

miffy

ドラマは見てないのでわかりませんがその辺りは東京に行くと
よく出かける場所です。
文明堂と聞いて長崎の文明堂にカフェ?って思いました・・・
銀座文明堂だったんですね。
by miffy (2018-05-26 15:02) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
文明堂のルーツは長崎ですが、今では東京にも根付いてますね。
お腹に余裕があればカステラもいただきたかったです。

kiyoさん、ぽこねんさん、yamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-26 17:29) 

ふにゃいの

今日、私も久々日本橋を通りましたが
またまた近くに大きなビルができていて驚きました。
麒麟の翼はううう…(涙)な場所ですね。
by ふにゃいの (2018-05-26 19:22) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
麒麟の翼、観られたんですね。
悲しい場所でもありますね。
by YAP (2018-05-27 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。