SSブログ

キヤノン あんしんメンテ プレミアム  [モノ]

00000155.JPG

今年の桜を撮っていた頃から、なんとなく私の写真のピントが甘いと思っていた。 

よく見ると、狙っている花よりも奥の幹の方にピントが合っている。
所謂、後ピンというやつ。





最近になって気づいたので、最初は昨年購入した TOKINA のレンズのせいだと思い、保証期間内のうちに相談しないとなと思っていたのだが、実はもうひとつの SIGMA のレンズでも同じく後ピン傾向。
むむむ、ということは、カメラ側のせいか。

いろいろ調べて、チェック用のツールをプリントできるサイトを見つけて、自分で確認。

00000156.JPG

こちらの写真は、TOKINA AT-X 11-20 PRO DX のズーム端。

わかりにくいかもしれないが、中央の 0cm のところで AF を合わせているのだが、それよりも奥の方でピントが合っている。





00000157.JPG

00000158.JPG

こちら2枚は、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM のワイド端とズーム端。
ズーム端が一番わかりやすい。+/- 2cm のところで比較すると一目瞭然。


というわけで、キヤノンのサイトから相談メールを送付。
私の持っているレンズがいずれもサードパーティ製であるため、レンズ込みのチェックはできないが、カメラ本体の点検は可能ということで、「あんしんメンテ プレミアム」を申し込むことにした。





00000283.JPG

00000284.JPG

約2週間後、戻ってきた 60Dは、やはり後ピンが確認され、調整されてきた。
というわけで、早速確認を。





00000159.JPG

ちょっと角度が調整前の写真と違うが、TOKINA のズーム端。
むむ、あまり変わってないような...





00000160.JPG

00000161.JPG

SIGMA の調整後。
預ける前よりマシにはなっているが、まだ明らかな後ピンが。





00000162.JPG

実際に静物を撮ってみると、まあ、そんなにずれている感じでもないか。





00000163.JPG

けど、こちらの写真だと、オリビアの目デフォーカス合わせているが、奥の網の部分で合っているような...
レンズは TOKINA 11-20。





00000285.JPG

もう一度レンズを変えて、SIGMA 18-250で。
これはまあ合ってるか。





00000286.JPG

00000287.JPG

チャートを撮影したときは後ピンがあまり直っていないようにも見えたが、こうして見ると許容範囲か。

あとはレンズ側にもやはりいくらかはあるんだろうなあ。
こういうとき、最近のカメラだと自分でフォーカスの微調整をできる機能がついているのでいくらでも直せるのだが。
こんな感じですっきりしきれずちょっとモヤモヤが残った感があるが、それ以外のメンテナンスは概ね満足。
ファインダをのぞいたときにぼんやり見えていた汚れみたいなの(写真に写ることはなかったのでミラーの汚れと思われる)もきれいに無くなってるし。

まあ、風景メインで撮る分には大勢に影響はないので、これで良しとすべきか...

しばらく様子を見ることにする。

nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

kuwachan

私だったらそのまま気づかずにというか
そういうものだと思って使い続けているかもしれないです^^;
シッカリ意識して撮ってチェックしないとですね。

by kuwachan (2018-05-27 22:25) 

ake_i

細かなメンテと観察。
すごいなーーーー。
カメラ好きですが、掘り下げることあまりなく歴代のカメラを使ってきました。
私はここ何年かNikonです。
いろいろと数えきれないくらいカメラ使いましたが、一眼レフは日々の生活に追い付かず、どうしたら手軽にカメラ操作しながら・・・と。
でもカメラって楽しいし、YAPさんのこの記事の写真もアートです。オリビアちゃん、なんかとっても嬉しそう^^
しっかりと自分のカメラを知って、使いこなせるようにがんんばるぞ^^

by ake_i (2018-05-27 22:32) 

めぎ

メンテナンスをしても完全に直るわけではないのですね。
でも、ずいぶん改善されてよかったですね。
車の車検みたいに、カメラも定期的にチェックに出したほうが良いかも知れないなあ。
by めぎ (2018-05-28 05:56) 

YAP

kuwachanさん、ake_iさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
被写界深度の深い写真を撮ろうとすると、狙いのものが少しボケるので、けっこう気持ち悪いです。
いつからこういう状態だったのかわからないのですが、一度気になると気になるものです。

ake_iさん、
手軽にというのは重要ですね。
私も一度自分好みの設定を見つけたら、あまりそこから積極的に変更することは少ないです。
最近のオリビアは、無精卵を一生懸命温めてます。

めぎさん、
デジタル製品とはいえ、機械的なパーツも多いですから、こういうメンテナンスがメーカで用意されているのはいいなと思いました。
しばらくは様子を見ながら使っていきます。

xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、スイカが好きさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-28 07:05) 

リュカ

難しい!
ピントがあってるんだかあってないんだか
写真ガン見しちゃいました(笑)
コンタクトつけていて老眼入ってきてるわたしには
分からなかったです^^;
by リュカ (2018-05-28 09:54) 

sheri

あんしんメンテプレミアムっていうのがあるんですね。
しりませんでした。

カメラは何となくそんなもんだと使っているところがあるけれど、自分できにしながら使っていったほうがいいなと思いました。
by sheri (2018-05-28 10:22) 

GAYO

YAPさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔してオリビアちゃんに会えてラッキーな気持ちになりました。
羽の色がいっそう鮮やかになったようですね。

YAPさんはさすが!
私なら自分の目の所為かと思っちゃうわ^^;
by GAYO (2018-05-28 13:14) 

ふにゃいの

そうか!ピントが合わないのに一定のクセがある場合
自分が合わせるの失敗しているとは
限らない場合もあるということですね^^;

私もカメラを点検にださねばと
YAPさんの記事を見て思いました。
でも、ほんとは買い換えたいのです^^;

by ふにゃいの (2018-05-28 23:16) 

YAP

リュカさん、sheriさん、GAYOさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
微妙といえば微妙だし、自分のせいなのかなと思ったりもあって、なかなか気づけませんでした。
一度気になっちゃうと、もうダメです。

sheriさん、
キヤノンとか、やはりカメラ事業が柱でもあるので、こういうメンテとか撮影講座とか、購入後のことも充実してますね。
定期的なお手入れは必要なんでしょうね。

GAYOさん、
オリビアは変わりましたか?
毎日見ているとよくわかりません。
最近、ずっと卵を温めているので、運動不足気味です。

ふにゃいのさん、
最初は自分を疑っちゃいますよねえ。
ネットで検索すると、こういうフォーカスのずれてしまった個体は少なくないようです。

soramoyouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-05-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。