SSブログ

オリビア母さん [雑]

ペースに波はあるものの、今も産卵が止まらないオリビア。

ただいま通算64個。


卵が手元に1,2個しかないときは、卵は自分の子供というよりも、遊び道具みたいな感じで、突いてかごの中で転がしまくる。

で、割れてしまって、中身を食べ始めたりするので、私たちがそれに気づいたら慌てて取り上げる。


ある程度産み続けると、どこかで突然「お母さんスイッチ」が入り、温め始めてかごから出てこなくなる。

GW頃からかなりのハイペースで卵を産み、今は7個の卵を抱えていて、今はすっかり「お母さんモード」。


かごの中にティッシュの空き箱で作った小さな箱を置いているのだが、その中でじっと温めている。

箱からはみ出た卵も、器用に箱の中に戻す。(箱から出したのは私なのだが)

その様子を動画に撮ってみた。

途中、1個諦めかけていたので、手を入れて卵の位置を少し変えてやったら頑張って箱の中に入れることができた。





この動画を見てお気づきの方もいるかもしれないが、抱えている7個の卵のうち、3個は偽物の疑似卵。

前述のように、産卵後に卵で遊んで割ったりしていたのでその都度疑似卵をかごの中に置いておいた。

ある程度手元に卵がたまれば産卵が止まるので。

現在抱えている7個の内訳は、4個が本物で3個が偽物。


今は完全に「お母さんモード」入っているので、ここ2週間くらいは産卵は止まっている。

これがあと1,2週間すれば、一向に雛が出てこない卵への興味がだんだんと弱くなり、また元のお転婆モードに戻るだろう。


産卵は体力を奪うので、寿命を縮めることにもつながるのだが、あれこれ発情を止める策を施しても一向に効果がないので、あきらめて本能のままに生活させている。

今はただ、元気に長生きしてくれるのを祈るばかり。


---------------------------------------------------------------------------------


5月21日に掲載した記事は、当該歌手の逮捕に伴い、本ブログから削除しました。

いろいろ残念です。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 11

engrid

お母さんモード スイッチが入っての動き
動画を見ながら、一生懸命の愛情に、、頑張れ応援しました
本能の行動で、母性に目覚める、考え深いものがあります
by engrid (2017-06-08 00:11) 

めぎ

外に出た卵を戻すのですね!必死で凄いなあ。
あのホテルの面白い契約の歌手が・・・?あらら、残念ですね。
by めぎ (2017-06-08 04:00) 

YAP

engridさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

engridさん、
何個手元に卵がたまればなのか、何個続けて産めばなのか、どこかわかりませんが、行動が完全に変わってしまうスイッチがあるようです。
人間の相手をしなくなってしまうのはちょっと寂しいですが、この健気な姿を見ていると癒されます。

めぎさん、
器用に頑張ってますよね。
そうなんですよ、あの歌手が。
しかも罪状が...

きいさん、xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-06-08 07:08) 

kuwachan

健気なオリビアお母さんの行動、本能とはいえ、
見ていると何だか気の毒になってしまいます。本能って凄いですね。
産卵止める良い方法が見つかるといいですね。
あ〜やっぱり。ニュースを見てあれっ?ひょっとしてと思っていました。
by kuwachan (2017-06-08 09:01) 

aloha

疑似卵というのは知りませんでした。
こんなのがあるんですね。(ペットショップで売っているんですか?)
一生懸命に卵を戻そうとするオリビアちゃんが可愛いです。
出た卵を戻そうとするのに必死で、他の卵を蹴ってしまっているのが(^^;)
by aloha (2017-06-08 11:03) 

ふにゃいの

ああ、産卵続いていたんですね。
動画、ほんと必死ですね。
かわいいけど、ちょっと心配です。
歌手…
朝、の某TVで2日続けて特集
してました…^^;

by ふにゃいの (2017-06-08 22:23) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
不憫な思いはありますが、だれから教えられたわけでもなく、本能の行動なんですよね。
こうしてある程度卵が手元にたまってお母さんモードになると、しばらく産卵は止まります。
その点は母体のためにはいいかな。

alohaさん、
疑似卵はペットショップで売っています。
1個100円くらいです。

ふにゃいのさん、
常に一生懸命の姿勢は、人間も見習うべき部分があります。
ほぼ一日中じっとしているので、運動不足が心配です。

kiyoさん、コミックンさん、まりっぺさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-06-09 07:09) 

リュカ

なるほど、疑似卵というのが売られているのですね。
動画観てると、イキモノってすごいなーと純粋に思います。
でも早くおてんばモードに戻って、そして長生きしてほしいな^^
確かに母モードに入れば産卵は止まりますよね。
by リュカ (2017-06-09 09:48) 

YAP

リュカさん、コメントありがとうございます。
こんな小さな卵から(有精卵であれば)雛(生命体)が生まれてくるというのが驚きです。
ほんとに生き物というのは神秘に満ちています。
by YAP (2017-06-10 06:09) 

miffy

疑似卵というものもあるのですね。
一生懸命卵を戻している姿、健気ですね。
by miffy (2017-06-11 14:19) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
疑似卵は産卵防止のためにあるのですが、あまり効き目を発揮していません。
最近、卵を温めるのも少し飽きてきたようです。

ぼんぼちぼちぼちさん、ナツパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-06-11 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0