SSブログ

未来を先取り! リニアモーターカー体験試乗会 その2 [国内ウロウロ]

000315.JPG

そろそろ集合時間になるので、体験試乗会会場へと向かう。





 

000316.JPG

実験線の下をくぐる、関係者通路みたいなところを進んでいく。





000317.JPG

ここの見学センターは山梨県立だったが、どうやらこの建物から先は JR 東海のもののようだ。





000318.JPG

専用の機械でチケットが発行された。
既に商業運用開始しているかのような、ちゃんとしたチケット。





000319.JPG

それっぽいゲートを通過し、試乗者の待合室へと。




乗車するまでの間、部屋の壁に掛けられたパネルを見てお勉強。

000320.JPG 000321.JPG

既にニュースとかで報道されている通り、ルートはできるだけ直線に近くなるようにするので、結果としてかなり山間部を抜けていく。
開発の歴史は古く、'62年までさかのぼる。
東海道新幹線開業より前だというから、その歴史は長い。





000322.JPG 000323.JPG

今回試乗する実験線は、42.8km。ここを2往復する。
500km/h で走行する車体からの騒音や、トンネルに突っ込んだときの微気圧波対策が説明されている。





000324.JPG 000325.JPG

走行原理や安全性の説明。
この安全性の部分が、私はちょっと引っかかっているというか、疑問が残っている。(別記事で書きます。)





000326.JPG 000327.JPG

時間になったので、車内へ。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

めぎ

見学センターがJRのものではないということの方に私はちょっとびっくりしました。
YAPさんが安全性にちょっと疑問というのは、技術的な面のことだけに怖いなあ・・・
その上、いつか実現するときには予算上のこととか上からの命令とか、さらに実現してからも労働条件によるストレスとか、そういうのが加わるとミスが起きかねませんよね。
by めぎ (2017-03-05 20:55) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
同じ場所にある施設で運営者が違うというのは、大人の事情ですね。
商用化への道も、大人の事情が複雑に入り組んでいるような...

濱の寅次郎さん、xml_xslさん、knackeさん、kiyoさん、コミックンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-03-06 06:52) 

リュカ

いよいよ次回、乗り心地の感想かしら?
楽しみです!
by リュカ (2017-03-06 09:56) 

sheri

リニアモーターカーの車内、気になります。
by sheri (2017-03-06 11:03) 

kuwachan

山間部が多くなるということは工事費もそれだけ掛かるってことですよね。
YAPさんは、安全性に疑問があるとのこと・・さすが技術者ですね。
私だと説明版を見てもたぶん、ふ~ん、そうなんだ、で終わってしまいます^^;
by kuwachan (2017-03-06 12:13) 

ふにゃいの

なんか、それだけ早い乗り物に乗ると
敏感だとなんとなく身体がむずむずするのでは…?
と思ったりしますが
(実は飛行機、新幹線が本当は苦手)
乗り心地が気になります。
景色見られないし、金額も高いだろうしなぁなんて。
by ふにゃいの (2017-03-06 22:52) 

YAP

リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
車内の様子は次回です。
引っ張って申し訳ありません。

sheriさん、
乗るとますます気になることもあります。
そんなのも踏まえて、次回まとめます。

kuwachanさん、
説明がやたらとポジティブなことばかりなので、そういうのって胡散臭く感じるんですよね。
もちろん、イメージ悪くなるようなことは書けないでしょうが、越えなければならないハードルはまだまだ多くある気がします。

ふにゃいのさん、
そういうのも踏まえて、次回書きますよ。
そんなにムズムズは...しないかも。

nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-03-07 07:15) 

tanukyan

リニアに試乗されたんですね。羨ましいー
抽選なのですよね。倍率どの位なんですか?
by tanukyan (2017-03-07 11:58) 

YAP

taukyanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
倍率はどれくらいなんでしょうね?
検索してみたら、20倍とか250倍とか、出てくる数字に幅がありすぎてよくわかりません。
私は3回目くらいの応募で当選しました。
一度応募したら、当選しなくても次の募集回からメールでお知らせが来るので、忘れずに応募できます。
by YAP (2017-03-08 07:13) 

ナツパパ

リニアモーターカーって磁石とか電気を相当使うので、
出来れば人家から離れた方が...とも聞きます。
でも、日本でそんなことが出来ない相談ですよね。
きっと、技術で克服しているのでしょう。
by ナツパパ (2017-03-08 09:56) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いちおう電磁波の影響は少ないという説明ではありました。
次の記事でも書いてますが、ほとんどトンネルの中ですしね。
by YAP (2017-03-09 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0