SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦II 福田港ターミナル [国内ウロウロ]

 とうとう帰る日になってしまった。

000183.JPG

000184.JPG

部屋からのこの景色も見納め。
この日はホテルから最も近いフェリーターミナルである福田港を7:50に出るフェリーの予約をしていた。
ホテルの朝食時間は8時からなので、残念ながら食べることはできない。


居心地のいい3泊を過ごしたホテルを後にする。





 

000182.JPG

最終日のオープニングナンバーは、Sara Bareilles の Gravity。
旅が終わる寂しい気持ちのときにふさわしい切ないバラード。





 

000185.JPG

000186.JPG

かみさんの足元には、前日最後に買ったオリーブの苗。
クルマだと、こういうものも気にせず買って帰ることができるのがいい。





 

000187.JPG

10分程度で福田港に到着。





000188.JPG

ターミナルの建物はけっこう新しく、わりと最近建て替えられたようだ。
船小屋をイメージした和の造りは、なかなかしゃれている。

この福田港ターミナルは、「八日目の蝉」で、希和子が最後に刑事に逮捕された場所。
撮影時は建て替えられる前だったようで、映画の中に出ていたターミナルの面影は全く残っていなかったが、ターミナル前の小さなお土産店とかは映画の中と同じだった。
残念ながら、そちらの向きの写真は撮ってなかった。






000189.JPG

000190.JPG

000191.JPG

こちらが乗船する第五おりいぶ丸。





 

000192.JPG

000193.JPG

フェリーへの乗船が始まった。
後ろ髪を引かれる思いの中。   


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

ジャランこ

旅の終わり、いつでもさびしいですね。
しかも船旅って、余計にグッとくるものがありそうです。


by ジャランこ (2017-02-10 22:43) 

めぎ

船出が旅の終わりの寂しさを煽りますね~
帰りの時間の関係で朝食が食べられないというのは私もよく経験しますが、かなり残念ですよね。ああこの時間にはいつもはあそこに座ってああいうのを食べていたのに・・・と、寂しさを余計に煽りますよね。
by めぎ (2017-02-11 01:43) 

comomon

コモ太郎『小豆島の旅、いいねぇ。』
観光資源が意外と豊富にあるし、穏やかな瀬戸内の海がいい情緒なんですよね☆
by comomon (2017-02-11 08:08) 

knacke

旅のおしまいは、いつも少し寂しくなっちゃいますね。
オリーブの苗の成長が楽しみです。
この旅のことも思い出しながら、成長を楽しむのって楽しいです。
by knacke (2017-02-11 11:31) 

YAP

ジャランこさん、めぎさん、comomonさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
たしかに船は哀愁漂う交通機関かも。
楽しい旅行はあっという間です。

めぎさん、
同じホテルに連泊すると、そこでの生活のリズムができるので、「昨日まではああだったのに」って思っちゃいますね。
前日までは、おいしい朝食食べてたのに...

comomonさん、
小豆島は素晴らしい島でした。
つくづく16年前に1泊だけで通り過ぎたのを悔やみました。

knackeさん、
オリーブの苗は元気に育ってますよ。
帰ってから、もう一つ別の苗を買いました。
仲良く鉢が並んでます。

gillmanさん、xml_xslさん、濱の寅次郎さん、コミックンさん、みなさん、nmzkさん、nandenkandenさん、banpeiyuさん、AKIさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-11 17:49) 

ふにゃいの

オリーブの苗を持って帰ったんですね。
うまく育つといいですね♪
by ふにゃいの (2017-02-11 18:05) 

miffy

旅の終わりは寂しいですね。
オリーブの苗、順調に育ってますか?
旅の思い出になる素敵なお土産ですね。
by miffy (2017-02-11 22:19) 

kuwachan

そうそう、車だと荷物の心配がないところがいいですよね。
車で出かけた時には帰りに道の駅や地元の市場で農産物を
買って帰ることが多いです^ ^オリーブ、楽しみですね。
by kuwachan (2017-02-11 22:53) 

sheri

映画で逮捕された場所、建て替えられてしまったんですね。
それは残念。
「この子、まだ朝ごはん食べてないんです!(だったかな?)」っていうセリフがぐっときました。
by sheri (2017-02-11 23:44) 

YAP

ふにゃいのさん、miffyさん、kuwachanさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
今のところ、順調に育ってます。
最近寒いですが、元気なようです。

miffyさん、
記事にはしませんでしたが、お土産にいいものを扱っているいい店があったんですよ。
最後のお土産紹介記事で、そのお店についても触れようと思います。

kuwachanさん、
私もクルマだとけっこう農産物買って帰ること多いです。
実はこのときの旅行も。

sheriさん、
あ、たぶん「晩ごはん」ですね。
夜のシーンでしたから。
by YAP (2017-02-12 07:15) 

ナツパパ

船でのさよならは情緒が感じられます。
旅の終わりの気分が、なんとも良い雰囲気ですね。
瀬戸内の良さを、YAPさんの記事で教えてもらいました。
いつか時間があったら...フェリーを乗り継いでの旅、
してみたいです。
by ナツパパ (2017-02-12 11:40) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
離島への旅行となると、少なくとも現地ではクルマがあった方が便利です。
レンタカーも多かったです。

ネオ・アッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2017-02-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0