SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦 II 山間ドライビング [国内ウロウロ]

00000630.JPG 
 
この日のオープニングナンバーは、Madonna の "Into The Groove"。 

この日は、別の島、この旅最大の目的地となる島へと異動する。
その前に、いくつかの場所に立ち寄ることを予定している。


 
 




00000631.JPG
 
00000632.JPG 
 
伯方島から、三度しまなみ海道に入り、今治方面へ。
 




00000633.JPG
 
三度目の来島海峡大橋。
 




00000634.JPG
 
00000635.JPG 
 
しまなみ海道を降りる前に、来島海峡SAに立ち寄る。
 




00000636.JPG 
 
来島海峡の三連吊橋がきれいに見える。広角の写真じゃ橋が小さすぎてわかりにくいか。
海の中に島が点々とする景色はいい。

 




00000637.JPG
 
ここで一旦、今治市内一般道へ。
しまなみ海道は、尾道側も今治側も高速道路と直接接続していないのがちょっと不便。
 
 




00000638.JPG 
 
再び高速に入り、今治小松自動車道から松山自動車道へ。
 
その後、新居浜 IC で一般道へと降り、山間部へと入って行く。






00000639.JPG
 
巨大なループ橋を通ったり、
 
 
 
 
 
00000640.JPG
 
トンネルをくぐったり。
 




00000641.JPG 
 
大きな道から分岐し、離合も大変な道幅を進む。
ブラインドカーブにはミラーがついているが、対向車に早く気づいてもらえるように、ライトは常に ON で。






00000642.JPG 
 
高速を降りてから40分くらいだろうか。
この日最初の立ち寄りスポットに到着。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

ジャランこ

古い写真を見てみたら、私たちがしまなみサイクリングの時に
泊まった宿も伯方島でした。
民宿のおじいちゃんが優しかったことを思い出しました。
もう9年前のことです。

by ジャランこ (2016-10-26 21:56) 

カオリ

四国は山深いですよね。
そしてしまなみ海道が高速道路と接続していないというのは意外でした。
by カオリ (2016-10-26 22:08) 

YAP

ジャランこさん、カオリさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
いいなあ、しまなみ海道サイクリング。
今くらいの時期だとちょうどいいですね。
真夏はちょっとね。

カオリさん、
そうそう、四国って、けっこう山深いんですよね。
少し山間部に入ると、一気に景色が変わります。

kiyokiyoさん、xml_xslさん、knackeさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-27 07:55) 

リュカ

何処に到着したのかしらー^^
楽しみ!
by リュカ (2016-10-27 10:20) 

aloha

海の景色から、一転して山間部の景色というのも
ドライブしていて楽しいですね。
マドンナの『Into The Groove』、懐かしいです!
by aloha (2016-10-27 11:50) 

kuwachan

山間部の緑のトンネルが気持ちよさそうです。
海も山も楽しめるドライブルートなのですね^^
運転するのも楽しかったでしょう♪
by kuwachan (2016-10-27 12:17) 

めぎ

到着したところ、霧がかかってますよね。
結構標高のあるところなのですね~
by めぎ (2016-10-27 14:02) 

ふにゃいの

Madonna、"Into The Groove"まで位が
一番好きでした。

巨大なループ橋とかって、なんとなく眺めがよさそうです。
by ふにゃいの (2016-10-27 21:57) 

YAP

リュカさん、alohaさん、kuwachanさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ここはドラマのロケとは関係ないところですが、興味があったので立ち寄りました。
廃墟系です。

alohaさん、
この数時間だけは山の景色でした。
私のプレイリストは、古いのから新しいのまで、なかなかのバリエーションです。

kuwachanさん、
途中までは楽しめるワインディングでしたが、途中からは道幅も狭くなり、安全に気を遣う道でした。
最後の写真でわかるかもしれませんが、かなりガスってましたし。

めぎさん、
そうなんです、けっこう霞んでます。
この辺りだけは天気もいまいちでしたし。

ふにゃいのさん、
私も最近のマドンナの曲はほとんど聴かなくなりました。
日本でも活発にコンサートとかしていたこの頃が全盛だった気がしますね。

Lionbassさん、濱の寅次郎さん、AKIさん、ネオ・アッキーさん、sheriさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-28 08:05) 

miffy

四国は観光客が多いわりには意外と道が整備されていないですよね。
橋と高速が繋がればもっとアクセスしやすくなるのにな~
by miffy (2016-10-29 11:02) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
児島坂出ルートと神戸徳島ルートは高速でつながっているので、しまなみ海道だけがつながってないんですよね。
最初は間の島では一般道に降りなければならなかったですし、これからですかね。

MONSTER ZEROさん、ribonribonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-29 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0