SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦 II 料理旅館せとの夕食 [国内ウロウロ]

夕食をお願いした時間までまだあるので、その前に風呂に入ることにする。


客室4部屋のうち、バス・トイレ付は私たちが泊まった部屋のみで、それも小さなユニットバスなので、基本的には共同のものを使うことになる。
チェックイン時に教えてもらった風呂場に行ってみると、男女に分かれた表示はなく、ひとつの風呂のようだ。
「いつでもお好きな時にどうぞお入りください」とは言われていたが、他の宿泊客もいるようだし、不幸な事故が起こってはいけないと思い、そそくさと急いで15分くらいで上がった。
かみさんは最初から部屋の風呂を使っていたので、私があまりに早く戻ってきたので驚いていた。

さあ、お楽しみの食事。

 





 

00000615.JPG

まずは、お造りと、トマトをくり抜いてタコと和えている前菜。





 

00000616.JPG

ちょっとイタリアンな香りもする。





 

00000617.JPG 00000618.JPG

焼き魚、煮魚と続き、地元で獲れた魚のフルコースだ。 
何も飾られていないのでシンプルで素っ気ない見た目だが、どれもシンプルな味付けで魚のおいしさを最大限に引き出している。





 

00000619.JPG

最も驚かされたのは、渡り蟹の唐揚。
脱皮したばかりの渡り蟹を揚げているので、そのまま殻ごとかぶりつくことができる。
その微妙に殻の歯応えの残る独特の食感、優しい甘酢の味付け、丸ごとかぶりついているので蟹の旨味を全て残さず口に含むことのできる幸せ。
ここのオリジナル料理とのことだが、これを食べるためだけに行ってもいいと言えるくらい、衝撃的なおいしさだった。





 

00000620.JPG

ホタテの釜飯も、ホタテの旨みが米粒ひとつひとつに染み込んでいて、いくらでも食べられそうなくらい。

ここの料理を食べるために泊まる人が多いという噂は聞いていたが、それに偽りはなかった。
 






 

00000621.JPG 

この日は満月の前日。
荒井由実が歌にしたところの「14番目の月」。
明るい月が海を照らす瀬戸内海の景色は、幻想的で美しかった。 


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

kuwachan

魚好きには堪らないお料理の数々ですね。
特に渡蟹、これは私も食べてみたい、って思いました。
見るからに美味しそうです。
夜の月もステキ!
by kuwachan (2016-10-20 08:40) 

aloha

渡り蟹の唐揚は豪快ですね。
蟹は身をほじるのが大変ですが、そのままかぶりつくことが出来るとは、
食べやすいのも嬉しいです。
まさに海の幸のフルコース、期待通りで良かったですね!
by aloha (2016-10-20 11:58) 

sheri

ホタテの釜飯だなんて、食べてみたいです~
by sheri (2016-10-20 23:04) 

リュカ

お料理とても惹かれます^^
ホタテの釜飯、味を想像しただけでも、ヨダレが出ちゃいますよ!!
by リュカ (2016-10-21 09:29) 

めぎ

美味しそうですね~流石料理旅館♪
素材重視で、北海道の料理に似てますね。
ちょうど北海道で魚介いっぱい食べてきたので、あまり羨ましく感じずに済んで有り難いです。
でも、ここ、いつか行ってみたいな~
by めぎ (2016-10-21 16:08) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、sheriさん、リュカさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
魚好きの人なら、この料理はたまらないはずです。
どれも新鮮でおいしかったです。

alohaさん、
こうやってカニを丸ごと食べると、ほじって食べるいつもの食べ方だと、けっこうおいしい部分を残してしまっているんだろうなと思いました。
殻そのものがけっこう香ばしくて、新しいカニのおいしさでした。

sheriさん、
具はほんとにホタテだけなのですが、だからこそというか、ホタテのうまみが素晴らしかったです。

リュカさん、
ここはほんとに素晴らしい料理でした。
芸能人がお忍びで泊まりに来るというのも納得です。

めぎさん、
ウニとかイクラとかはなかったので、そういうのはたぶん北海道にはかなわないと思いますが、他は負けてないと思います。
またのご帰国の際は、ぜひとも西日本もご検討ください。

xml_xslさん、AKIさん、tochiさん、みなさん、kiyoさん、nmzkさん、Lionbassさん、knackeさん、濱の寅次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-21 18:08) 

GAYO

うわ~ホタテの釜めし。今すぐ食べたいです~
食事の美味しい宿は、旅のテンションがさらにアップしますよね^^
by GAYO (2016-10-22 01:51) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
食事は旅の満足度と直結する重要な要素ですからね。
ここはほんとに満足度高かったです。
by YAP (2016-10-22 06:40) 

schnitzer

ホタテの釜めしが美味しそうです!
これだけのために泊まられる方がいらっしゃるのですね。
わかるような気がします。
by schnitzer (2016-10-22 19:12) 

ふにゃいの

脱皮したばかりのをそのまま食べるの
どこかで聞いたことがありましたが
こちらでしたか!
ホタテの釜飯も想像しただけで美味しそうです。

by ふにゃいの (2016-10-22 19:13) 

miffy

お魚好きにはたまらないでしょうね。
脱皮したばかりの蟹美味しいですよね。
月に照らされた海が素敵です。
by miffy (2016-10-22 22:19) 

One-for-you

フライド ソフトシェル?ってとこでしょうか?w

by One-for-you (2016-10-23 01:46) 

YAP

schnitzerさん、ふにゃいのさん、miffyさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

schnitzerさん、
食事で勝負できるお宿って他にもいろいろあるでしょうが、私が過去に泊まったことある中でも、別格な気がしました。
ほんとに価値あるお宿でした。

ふにゃいのさん、
ここはあまり紹介されている記事も少ないですし、カニの話は他のお店かお宿かもしれないですよ。
いずれにしても、このお宿で食べられるということに変わりはないですが。

miffyさん、
魚が好きならここの食事には大満足だと思います。
miffyさんも、どこかで脱皮したカニを食べられたことあるんですね。

One-for-youさん、
英語で言えば、そういうことですね。
珍味といえば珍味ですが、珍しいだけではない、すばらしいおいしさでした。

gillmanさん、いっぷくさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0