SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦 II 料理旅館せと [国内ウロウロ]

00000601.JPG

この日の宿泊先である、「料理旅館せと」を紹介する。
非常にこじんまりとした旅館で、客室は全部で4部屋ほど。
旅館というよりは、民宿と言った方が、規模感は伝わるかもしれない。


この旅館も「N のために」の重要な場所のロケ地で、希美の同級生でドラマのキーマンとなっている窪田正孝さん演じる成瀬慎司(Naruse shinji)の家、「料亭さざなみ」として登場する。
ドラマの中では火事で燃えてしまったが、本物はもちろん今も元気に営業中。

ここもボヌールブッソール3373と同じく、「青景島」という設定でありながら、実際はメインのロケ地の島とは離れたロケ地。
撮影に使われたのもたぶん外観だけで、中の様子はドラマ中に出てくるのとは違っていたので、セットだったものと思われる。





 

00000602.JPG

こちらが私たちの宿泊する部屋。
広い和室に、これまたなかなかの大きさの板の間が海側に続く。





 

00000603.JPG

00000604.JPG

平成の今の時代を考えると、昭和のまま時間が止まっているかのような古びた佇まいではあるが、掃除は隅々まで行き届いていて、清潔感にあふれている。





 

00000605.JPG

00000606.JPG

窓からの眺めは言葉に表現するのが難しいほどの美しさ。
この旅行から帰ってきたときの速報記事で載せていたのはここからの眺め。
4つある全ての部屋が海に向いている。





 

00000607.JPG

こちらは朝食用の食堂。





 

00000608.JPG

廊下には芸能人のサインがずらり。
古いものもあれば、最近のものもあり、有名人が多数お忍びで訪れるという噂は本当のようだ。





 

00000609.JPG

もちろん、「N のために」に出演した方々のものも。
お世辞にも華やかとは言えない古い旅館であるにもかかわらず、こうして長い間隠れた人気を維持しているのは、ここの食事がすばらしいから。(次回紹介予定)





 

00000610.JPG

食事までの間、少し海沿いを歩く。





 

00000611.JPG

この海峡は船折瀬戸と呼ばれ、潮の流れが複雑で船を折るほど激しいことから名づけられているそうだ。
パッと見たところは波の立たない穏やかな水面で潮の激しさが想像できないが、よく見ると複雑にいろいろな方向から潮が流れてはぶつかっているのが見える。





 

00000612.JPG

そんな中で、ときどき全く流れが止まったかのような、不思議な水面が広がっているのも見える。





 

00000613.JPG

そういう交通にとっての難所でありながらも、主要航路の最短ルートだそうで、貨物船や漁船が頻繁に行き交う。





 

00000614.JPG 

何も考えずに、ずっと見ていたい景色だ。 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

ふにゃいの

部屋でゆっくり椅子に座って海が見られるなんていいですね。
4部屋だけなんて、ロケ話題もあったら、
予約とるのは、結構大変だったりするんじゃないですか?
by ふにゃいの (2016-10-16 17:03) 

aloha

古いといってもとても清潔感があるし、
この景色は何ものにもかえがたいですね。
4部屋というのも、目が行き届いてサービスが良さそうです。
この規模の施設に、これだけ芸能人が来ているというのもすごいですね。
by aloha (2016-10-16 20:42) 

Amy

昭和の香り漂う客室がかえって新鮮に映りますね。
窓から臨む海、本当に素敵!
日常を忘れ、一日中静かに眺めていたくなる風景ですね。
by Amy (2016-10-16 20:49) 

YAP

ふにゃいのさん、alohaさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
'14年の放送後の最初の観光シーズン、つまり昨年の夏は、けっこう賑わっていたのではないかと思われます。
今年旅行した私たちは、早めに予約を取ったということもあり、大丈夫でした。

alohaさん、
こんな小さな規模のところですので、芸能人が泊まりに来るというのが驚きです。
食事を食べれば納得するんですけどね。

Amyさん、
ここまで古典的な旅館というのは、今はもう少なくなっていると思います。
この雰囲気と景色で、心の底からリラックスできました。

xml_xslさん、AKIさん、knackeさん、kiyoさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-17 07:02) 

めぎ

ドラマは全然分からないけれど、ここの素晴らしさはお写真から感じられます。
お天気も素晴らしくて、良かったですね!
by めぎ (2016-10-17 07:15) 

miffy

素晴らしい景色ですね。
お部屋も広くてゆったりと過ごせそうです。
by miffy (2016-10-17 09:00) 

リュカ

広いお部屋で窓からの景色も良いし
これは居心地よさそうです^^
ぼやーんと海を眺めちゃいますね。
by リュカ (2016-10-17 09:47) 

sheri

わあ!本当に海が近くに見えますね(ヘンなたとえですが)
こんな旅館でのーんびりしたいです。
by sheri (2016-10-17 11:58) 

kuwachan

そうそう、昔の旅館はどこもこんな感じでしたよね。
懐かしさを覚えます^^
窓からの眺めが素晴らし過ぎる位素晴らしいですね。
日がな1日この風景を見ていても飽きないかもしれないです。
by kuwachan (2016-10-17 12:10) 

YAP

めぎさん、miffyさん、リュカさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドラマのロケ地云々抜きにしても、ここは素晴らしいお宿でした。
この旅行中はほとんど天気が良く、景色もより輝いて見えました。

miffyさん、
広いでしょ、この部屋。
二人で使うのが申し訳ないくらいの広さで快適でした。

リュカさん、
ずっと眺めていたい景色でした。
今までわりと海が近いところに住むことが多かったですが、ここまで近くの部屋から眺めるなんてことはありませんでした。

sheriさん、
何もせずにのんびり過ごすのが贅沢な時間でした。
この海の近さもよかったです。

kuwachanさん、
ときどき船が通るので、ほんとにずっと飽きずに眺められる景色でした。
複雑な波の変化も面白かったです。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-18 07:57) 

koyuki

ご無沙汰しております。
ステキなお宿ですね。景色もなんだかのんびりしていて落ち着きますね。
お食事の記事がとっても楽しみです!
by koyuki (2016-10-18 21:42) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
穏やかな波がのんびりと優雅な気分にさせてくれました。
食事の記事は、楽しみにしていてください。

たあさんさん、schnitzerさん、mayuさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-10-19 07:05) 

GAYO

海ってずっと眺めていても飽きないですよね^^
窓いっぱいの青い海。
それだけでも泊まった甲斐がありますね!
by GAYO (2016-10-22 01:40) 

YAP

GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海は見ていて飽きないですね。
船が通ったりすると、それもまた変化があって面白いです。
by YAP (2016-10-22 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0