SSブログ

ユーシン渓谷 その1 絶景のユーシンブルーを求めて [国内ウロウロ]

私の今年の GW のハイライトは、丹沢の秘境ハイキング。 

ユーシン渓谷というところに、コバルトブルーに輝く美しいダム湖があるということでハイキングに行くことにした。
片道 10km にもなるハイキングコースということと、ほんとに期待通りの美しい景色が見られるかということもあって、とりあえずは私のみの単独参戦。 

GW 後半の3連休初日(5月3日)ということもあり、東名下り線は朝から渋滞。
早起きして6時過ぎには自宅を出発したというのに、既に VICS 情報では 20km の渋滞。
カーナビもすぐには高速を案内せず、ひたすら国道246号を西へと進ませる。
横浜青葉か横浜町田 IC 辺りで東名に導いてくれるかと思いきや、さらに下道を進ませる。

けっきょく、高速を使うことなく現地まで。
246号もところどころでちょっとした渋滞があったので、けっきょく今回のハイキングのスタート地点にたどり着くまで、3時間かかった。

 

00000255.JPG

そのスタート地点となる、玄倉商店。
電車で行く場合は、小田急新松田駅からバスが出ているらしい。
この店の横に、こちらが管理している有料駐車場がある。
1日500円で、10台分くらいあった。

ちなみに、このお店でハイキングマップとか、情報入手可能。
コースの途中にトイレはないので、このお店の前にある公衆トイレに行っておく。





 

 

00000256.JPG

9:30過ぎ、丹沢湖を左手に見ながら出発。 





 

00000257.JPG

すぐに玄倉林道に入る。
看板がたくさん出ているように、ここから先は許可車両以外は通行禁止。
事前に調べていた情報だと、この先に駐車できるようなスペースがあるみたいだったが、このように今は入って行けなくなっている。





 

00000258.JPG

最初のうちは、軽い、軽い。





 

00000259.JPG

すぐに玄倉第一発電所が見えてくる。





 

00000260.JPG

この辺りは、いくつか水力発電所があるので、治水工事がしっかりなされているようだ。





 

00000261.JPG

美しい河原もあるが、降りて行く道はないので、入っちゃだめらしい。





 

00000262.JPG 00000263.JPG

連休中だけあって、私以外にもハイキングを楽しむ方々がけっこういる。 





 

00000264.JPG

40分くらい歩いたところで、完全に車両通行止めとなるゲートが現れる。
この左側のスペースに駐車しているクルマが30台くらい。
すべてが足柄上地区行政センター所長の許可を得てこの道を進んできたとは思えないのだが。

 





 

00000265.JPG

車両通せんぼゲートの横から、歩行者が通行できるようになっている。 





 

00000266.JPG 00000267.JPG

ここからはもうクルマは来ないので、安心して歩くことができる。





 

00000268.JPG

トカゲを多く見かけた。





 

00000269.JPG

かなり歩いたと思ったが、まだ半分にも来ていない。





 

00000270.JPG

このハイキングコースには、途中にいくつかのトンネルがある。
これが最初のトンネル。





 

00000271.JPG

トンネルを出たところにあった印象的な木。
帰りに広角で全体像を撮ろうと思っていたが、すっかり忘れてしまったので、この1枚のみ。





 

00000272.JPG

00000273.JPG

二つ目のトンネル。
 





 

00000274.JPG

どのトンネルも中に照明はない。
このトンネルは途中でカーブしているので先も見えず、けっこう長そう。
懐中電灯は絶対に必要。





 

00000275.JPG

長さは 150m~200m くらいだろうか。
ようやく出口が見えてきた。





 

00000276.JPG 

三つ目のトンネルは、出口が見えているが、けっこう足元が荒れていたり水溜りもあるので、ここも懐中電灯は必要。
懐中電灯必須なのは、この二つのトンネル。

ここを抜けると、お目当ての絶景が待っているはずなのだが... 


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

めぎ

なかなか魅力的なところに行ったのですね。
一人で往復20キロも歩くのはちょっと淋しいですが、ゆっくり写真が撮れていいかも♪
by めぎ (2016-06-16 04:19) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一人でのお出かけは寂しいですが、たしかにゆっくり写真を撮れるというメリットはあるかも。
20kmは、なかなかハードでした。

しゅわっちさん、tochiさん、みっち~さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-06-16 07:08) 

ナツパパ

登山道を行くのかな、と思って拝見し始めましたが、
車も通れる道で、歩きやすそうですね。
ただ10㎞は大変そうだなあ。
次回の湖が楽しみです。
by ナツパパ (2016-06-16 08:22) 

luckystream

照明のないトンネル・・・。
他に歩いてる人がいると大丈夫ですが、
一人だとちょっと怖いかも(笑)


by luckystream (2016-06-16 10:48) 

kuwachan

確かに新緑の季節や紅葉に時期は気持ちよさそうなハイキングコースですね。
ただ、往復20キロは大変そうです(^^ゞ
河原の写真を見て思い出したのですが、私が就職したての頃、会社の人と一緒に
この辺りでしょうか(厚木インターを下りて行きました)、翌年にはダムができる為に
水没するという河原でバーベキューをしたことがありました。
by kuwachan (2016-06-16 12:15) 

aloha

果たして絶景は見られたのでしょうか?ちょっと、ドキドキします(笑)
もっとも、ここまででも緑と川でなかなかの景色ですよね。
車両止めのゲートが物々し過ぎるかな、と思いましたが、
これくらいでないと、ルール違反する人が出てくるんでしょうね。
by aloha (2016-06-16 15:57) 

YAP

ナツパパさん、luckystreamさん、kuwachanさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
道は緩い上りなので、登山ほどの苦しさはありませんでした。
が、何しろ長かったです。

luckystreamさん、
ほんとに真っ暗なトンネルでしたからねえ。
なかなかの怖さでしたよ。

kuwachanさん、
最寄りは大井松田インターでしたので、その河原とはちょっと違う場所かもしれません。
ですが、この上流のダムから放流したらけっこう水かさ増しそうですから、同じような境遇の川だと思います。

alohaさん、
既にこのゲート直前まで車で入ってきている人多数でルール違反ですからね。
恥ずかしいことです。

Lionbassさん、コミックンさん、AKIさん、mentaikoさん、濱の寅次郎さん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、mangaharaさん、ネオ・アッキーさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、sheriさん、うまかモン。さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-06-17 07:10) 

Amy

片道10㎞ものハイキングは経験したことがないのですが、
キレイな緑や川辺があったりして、リフレッシュできそうですね♪
出口の見えないトンネルに入っていくのは、
ちょっとドキドキですね(^^)
by Amy (2016-06-17 08:41) 

リュカ

わーー!トカゲちゃんがいっぱいいるのですね^^
この渓谷は知りませんでした。
最初、ユーミンって読んじゃって、ユーミンの歌詞に出たのかな?って思っちゃったw
by リュカ (2016-06-17 09:41) 

YAP

Amyさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
真っ暗なトンネルを歩くのは不思議な感覚でした。
懐中電灯は必須です。

リュカさん、
私も最近ネットで知った場所です。
関東近郊にも、けっこう探せばいい場所があるものです。

gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-06-18 07:00) 

orange

ちょっとしたハイキングでリフレッシュ!
いいですね。新緑の季節は特に気持ちよさそうです。
大樹ですね。根本のボリュームも大したものです。
道修町 どしょうまち と読みます。
by orange (2016-06-18 14:48) 

YAP

orangeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ちょっとしたどころではなく、けっこうなハイキングでしたよ。
新緑の中は、清々しさがありました。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-06-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0