SSブログ

パソコントラブル [モノ]

我が家のメイン機であるデスクトップパソコン、DELL の Inspiron 620 の調子が悪くなってきた。

DPP0505 - コピー.JPG 

突然前触れもなく画面左右方向にノイズみたいなのが走り、マウスもキーも全く受け付けなくなってしまう。

仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了させてから再起動。
最初は数日に一度くらいの頻度だったのが、日に何度も発生するようになった。
症状の別パターンとして、意図せずに電源が突然落ちたり再起動したり、異変のバリエーションも出てきた。

システムがおかしくなったりしたときによく見られるブルースクリーン表示になることはないので、なんとなくの素人予想なのだが、ハード系、特に電源系の不具合と思われる。





DPP0506 - コピー.JPG

DPP0507 - コピー.JPG

けっこう内部に埃がたまっていたので、本体の蓋を開けて掃除したりしたが、あまり改善せず。
これ以上の継続使用を断念し、新しいものを買うことにした。

購入してから4年と3ヶ月。
前に使っていて機種も、あまりにも動作が遅くなったために4年で買い換えている。
このパソコンという類の製品の不安定さ、短命さはどうにかならないものだろうか。 

一般的な工業製品は、購入した後その寿命を終えるまで、初期の性能をそこそこ維持したまま使用することができる。
もちろん、経年劣化による性能低下もあるのだが、その絶対的なパフォーマンスよりも、実際に気なるのは競合製品や後継機種の発売による相対的なパフォーマンス低下の方だろう。
だがパソコンはそこが違う。
不定期に入るシステムのアップデートにより、同一ハード内で要求される処理されるプログラムが大きくなっていき、目に見えるほど明らかに絶対的パフォーマンスが低下していく。
私が使っている今の機種の場合、4年経っても我慢ならないほどの性能低下を感じていなかったので「今回は当たりか?」と思っていたが、上記のように今度はそもそもの本体不具合が発生。
「なんとかタイマー」ではないが、本当にそんなものが仕込まれているのではないかと思ったりするくらいだ。

まだ次の機種は我が家に届いていないので、今のをだましだまし使っているが、いつ息絶えるかわからないので私のレスポンスが突然鈍くなるかもしれません...


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 12

kuwachan

具合が悪いで本体の蓋を開けるというのがYAPさんらしいですね。私じゃ絶対あり得ないです(笑)
私が今使っているPCは珍しく5年を越えていますが、大体5年経たずに買い替えています。
勤め先のPCもそうです。本当にタイマーが入っているかのようにダメになりますね(笑)
by kuwachan (2016-03-28 00:04) 

めぎ

私のPCはもう7年近く無事に動いています。
その間、5回くらい開けて埃の掃除をしました。
まだ絶好調ですが、どこまで保つかな・・・
特定のメーカーのではなく組み合わせているので、壊れたら部品を取り替えるんですが、全て新品で買って以来、まだどこも壊れてないんですよ。
by めぎ (2016-03-28 02:46) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
もう少し長く持ってくれるといいんですけどねえ。
昔よりもかなり安くなっているというのがせめてもの救いです。

めぎさん、
中の埃の掃除は定期的にやったほうがよさそうですね。
それが引き金だったかもと思ってます。

シルフさん、banpeiyuさん、kiyoさん、ネオ・アッキーさん、剛力ラブさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-28 06:48) 

リュカ

うちも、たいていこんなふうに左右にノイズが入ってダメになるパターンです。
以前よりは安くなってるけど、
でももうちょっと長持ちさせたいですよねー。

うちは洗濯機がダメになりそうです。
エラー音ばっかり出て、洗濯が一向に終わりません^^;
by リュカ (2016-03-28 10:45) 

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
PCの寿命、4〜5年と某量販店の店員さんが、
おっしゃていました。公然と..
そうですか。こちらにお住まいでしたか。
きっと良い印象を持ってお帰りでしょうね。
嬉しいです^^ これからもよろしくお願いいたします^^#
by orange (2016-03-28 12:58) 

aloha

結構、ホコリがたまるものなんですね。
ウチの場合、猫の毛がいっぱい詰まってそうで、
怖くて開けられません・・・
by aloha (2016-03-28 13:13) 

knacke

家庭で趣味程度にしか使わないのに、
4,5年くらいでおかしくなっちゃいます。
買い替えると、使っていた周辺機器や、
いつも使っているソフトが使えなくなって、
PCだけでなく、いろいろ買い替えることになって、大変です。
ほんと、何年かでダメになるように作ってあるんじゃ・・・。
もう少し、長持ちしてほしいですよね。
by knacke (2016-03-28 14:19) 

ふにゃいの

今使っているのは箱型じゃないので
開けてどうこうするというのは考えもつきませんが
昔はよくいじって遊べて楽しかったなぁ…なんて^^;
今のはまだ大丈夫そうだけど、1度ウイルスにやられてますからねぇ…
あげく、夏は音がひどくて冷却もだけど
やはり、ほこりがかなりあるのではと予想しています。
by ふにゃいの (2016-03-28 23:37) 

YAP

リュカさん、orangeさん、alohaさん、knackeさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
家電がダメになるときって、心の準備ができていないときだとショックが大きいです。
洗濯機はパソコンとは比べ物にならないくらい困りますね。

orangeさん、
ドイツへは住んでいたわけではなく、長期の出張でした。
まあ、3ヶ月もいれば、住んでいたとも言えるくらいでしたが。

alohaさん、
けっこう埃がすごかったですよ。
新しいの買ったら、年に一度くらいは掃除しようと思います。

knackeさん、
そうなんです。
ただ新しいのを設置してケーブル類をつなぐだけでなく、今まで使っていたソフトをインストールしたり、退避させていたファイルを移動させたり、その他諸々が面倒です。

ふにゃいのさん、
私も若い頃はいろいろ拡張して楽しんでいましたが、年齢とともにそういうのも面倒になってきました。
だからこんなに埃がたまるんですね。

コミックンさん、nandenkandenさん、mentaikoさん、宝生冨貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、mangaharaさん、dougakunenさん、comomonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-29 08:13) 

Amy

PCの調子が悪くなるとすごいストレスを感じるので
壊れる前にと買い替えたところ、意外にも持ってしまい(^^;
お下がりで次男専用になっています。
新しいPCが届くのは楽しみですね♪
by Amy (2016-03-29 18:34) 

ゆう

新しいパソコンが当たりであることをお祈りいたします(^o^)/
by ゆう (2016-03-29 23:36) 

YAP

Amyさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Amyさん、
パソコンが壊れてストレスを感じますが、携帯電話だと全くストレスにならないので、それだけパソコンは日常の生活に入っているということだと感じます。
1日に使うのはそんなに長い時間ではなくても。

ゆうさん、
そうですね、当たりでありますように。
5年は持ってほしいです。

Lionbassさん、たかおじーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-03-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0