夏の帰省 かみさんの実家へ ANA***便 [国内ウロウロ]
羽田からの便の機材は、ボーイング787。
デビュー後、ANAだけでなく世界中のB787ユーザ航空会社で数々のトラブルに見舞われた曰くつきの機材。
結局原因は明らかにされておらず(特定できてない?)、最終的にボーイング社は多くの対策を打って、それ以後、今のところは通常運行が維持できている。
考えられる部分には全てに対策を打ったのだろうが、エンジニアリング的にはほめられた対応ではない。
原因が特定できてない(であろう)わけなので、数ある対策のいくつかは無駄な過剰品質となるものになっているかもしれないし、対策できた部分も十分な安全率を持って対策できているのか(もしかしたらそれも過剰品質にまでなってるかも)、ギリでセーフになっているのか、たぶんわかっていないんじゃないだろうか。
いずれにしても、はるかに必要以上になるコストをかけているはず。
その代償が「結果オーライ」なだけで、胸を張って安全と言えるレベルになっているのか...?
まあ、自分が利用して乗るからには、安全は確保できたと信じることにしよう。
規制緩和で電波を発生しない設定にしている電子機器は常時使用可能となったので、今までは撮影できなかった離着陸時の写真を撮ることができる。
滑走路までの誘導路の区間でも、今までにないポジションからの写真が撮れるのはうれしい。
離陸する瞬間はあまりいい写真が撮れなかったので、離陸直後に滑走路を振り返った写真を。
この日は生憎の天気だったので、靄がかかったかと思ったら、すぐに雲の中へ。
ここでいつもの足元チェック。
この形状のシートバックになってから、足元に少し余裕が生まれた。
いまさら紹介されるまでもないだろうが、787 の窓は電子式のブラインドが採用されている。
こちらが最も明るい状態。
もともと窓にうっすら青い色がついている。
こちらが最も暗くした状態。
思ったよりは外の景色が見えるが、室内の写りこみも激しい。
地上は雨雲が空を覆っていても、雲の上はいつもの晴天。
夏らしく、元気に育った入道雲が迫力満点で迫る。
まもなく目的地空港へ着陸。
着陸の瞬間のショックで、写真が傾いてしまった。
次回から、いよいよかみさんの実家での記事へ。
あまりにも田舎故、景色を撮っても場所を特定される可能性は低いかもしれないが、念には念を入れて用心して掲載する写真を選びます。
そんな記事を読んでもらっても面白いのか?という疑問はあるにしても、プライバシやセキュリティは大切だしね。
B787には、一度は乗ってみたいと思いつつ...
なかなか縁がなくて、滑走路上の機体を眺めるだけです。
まあ、そのうちいつかは乗ることができるでしょう。
ただ...YAPさんも仰るように、初期故障の根絶についていささかの懸念があり、
心配性かもしれませんが、なにかに繋がらなきゃ良いけどなあ、なんて思います。
by ナツパパ (2015-09-23 20:53)
なんだかんで、久しく飛行機に乗ってません・・・
単純にYAPさんが羨ましい~です((≧ω≦))
by GAYO (2015-09-23 21:54)
ナツパパさん、GAYOさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ナツパパさん、
私はあとはエアバスA380に乗ってみたいです。
一時は日本路線に多く就航していましたが、羽田の国際線が強化されるにつれて、分散というか少し小さめの機材に切り替えるところが増えたみたいなのでチャンスが減ってきました。
GAYOさん、
ご実家はお近くですか?
我が家は夫婦ともども実家が遠方ですので、帰省するとなると飛行機利用となります。
AKIさん、tochiさん、knackeさん、luckystreamさん、kiyoさん、gillmanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-24 08:00)
787、わたしはまだ乗ってないです。
乗る機会はあるのかなー?^^
もし初めて乗ったら、いろいろ楽しんでしまいそうです(笑)
by リュカ (2015-09-24 10:18)
787に乗るときには、やっぱりちょっとどうなのかな~って考えちゃいますよねぇ。
by めぎ (2015-09-24 16:00)
わたしも離陸写真がとりたいけど
しばらく飛行機は無理かも
知れないですTT
by ふにゃいの (2015-09-24 19:59)
コモ太郎 『冒頭のエンジニア的コメントは流石~☆』
まったくもって同意見です。うちもちょいちょい原因が特定できないことありますが、何か見落としているんですよね~。たぶん。
by comomon (2015-09-25 06:31)
リュカさん、めぎさん、ふにゃいのさん、comomonさん、コメント& nice! ありがとうございます。
リュカさん、
この先も各社でさらに導入は増えるでしょうし、いずれ乗る機会はあるんじゃないでしょうか。
照明とかLEDでいろいろ設定できるようなことを聞いた気がするのですが、そこには気づきませんでした。
めぎさん、
気になりますよね、やっぱり。
信頼を回復するのって、大変ですよね。
ふにゃいのさん、
まだ具合はよくないですか?
気圧変化はけっこう耳にきますから、早くよくなって乗れるようになるといいですね。
comomonさん、
問題解決はけっこう難しいことは難しいのですが、いろいろと条件を切り分けて少しずつ真因に近づけると思うのですが。
クルマと比べればかなり複雑でしょうから、私ごときが思うよりもはるかに大変なのかなあ。
Lionbassさん、makimakiさん、大和さん、sheriさん、Ujiki.oOさん、熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-25 07:31)
ボーイング787、就航時はいろいろトラブルがありましたね。
LCCばかり乗っているので足元のチェックなんて
考えちゃいけない身分です・・・
by ジャランこ (2015-09-25 23:44)
787に乗る機会が増えるにしたがって余計に気になりますよね。
沖縄に行った時にもいつの間にが使用機材が787に変わっていました。
今日の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
by kuwachan (2015-09-25 23:49)
ジャランこさん、kuwachanさん、コメントありがとうございます。
ジャランこさん、
どうしてもマイル目当てでANAを選んでしまいます。
完全に囲い込まれています。
kuwachanさん、
お帰りなさい。
充実したシルバーウィークでしたね。
濱の寅次郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-26 06:35)
上下させるプラスチック製の窓は、
スムーズに動かない物にあたるとちょっぴりストレスでした(^^;
電子式の窓は楽に明るさの調整までできるので快適ですよね♪
by Amy (2015-09-27 11:05)
Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
電子ブラインドは時代の流れですよね。
一番暗くした状態でも意外と外の様子がわかるのに驚きました。
これで機内は暗くできるのかな?
シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-27 17:38)
未だ乗ってません
どうでしょう?…機内気圧が下がり過ぎないから
楽という声を良く聞きます
もしかしたら、MRJに乗る機会の方が早いかも、です^_^
by One-for-you (2015-10-06 22:45)
One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
短距離便だとあまりわかりませんが、昨年ミュンヘンからの帰国便に乗ったときは疲労があまりないと感じました。
それなりの効果があるようです。
by YAP (2015-10-07 07:59)