SSブログ

maxell Bluetoothスピーカ MXSP-BT03J レビュー [モノ]

五度目のドイツ出張の話に戻る前に、こいつを紹介しておく。 

DPP_2069.JPG

その出張時に大活躍した Bluetooth スピーカ、maxel MXSP-BT03J。
出張に出発する前日、ほとんど衝動的に購入。

このときのドイツ出張は、当初2ヶ月の予定と長かったので(その後1ヶ月さらに延長)、ホテルの部屋で自分のお気に入りの音楽を聴く手段として購入を思いついた。

現地では、朝は BBC のワールドニュースを見ていたが、夜帰ってからはリラックスするためにも、iPod touch をつないで自分のプレイリストを流していた。
たったそれだけのことが、どれだけ気持ちの助けになったことか。

そんな私の心を支えてくれた製品でも、記事として紹介するからには、検索してこのページにたどり着いた人のためにも、できるだけ公正な立場に立った目できちんと評価をしたい。

機能的には音を出すだけのものなので、つべこべ言わずに早速いつもの自己採点に行こうと思う。



性能;5点
悪くはないが、良くもない。
幅 156mm×奥行き 46mm×高さ 58mm というコンパクトサイズなので多くを望むべくもないが、たぶんしっかりと情報収集をしてそれなりの金を払えば、もっといい音で鳴ってくれるものはたくさんあるのではないかと思う。

機能;3点
Bluetooth でペアリングした機器で再生した曲を鳴らすだけ。
シンプルな製品なので機能もシンプルなのは、まあそれでいい。
が、iPod を近くに置いていてもたまに音が途切れたり、曲が終わって次の曲が始まるときの頭が数秒切れることがよくあったり、最低限の機能さえも満足できていないと思われる場面がよくある。
曲間で切れるのは、無音時にスタンバイ状態に入るような機能があるのかもしれない。(それらしい説明記述はなし。)

操作性;5点
本体には、電源用のスライダスイッチと、前面にペアリング用ボタン、ボリューム用ボタンのみ。
これだけなので操作で困ることはまずないのだが、バッテリ駆動時に電源を接続すると一旦電源が切れてしまい、機器と接続する際はもう一度電源OFF/ONが必要。
誰ですか、こんな面倒な仕様にしたのは。

デザイン;4点
デザイン自体は悪くない。
が、周囲を覆うラバープロテクタの表面の素材が、なんといえばいいだろう、小さな埃がまとわりやすく、それがきれいにできない。
そのせいで、上の写真でも上面部がうっすら白っぽくなっているのがわかる。

コストパフォーマンス;6点
出張直前に慌てて買ったのでおぼえていないが、大手家電量販店で5000円くらいだった。
現在の価格は、4000円くらいのよう。
上述したような不満は多々あるが、この価格を考えればやむなしか。
なかなかこの価格で Bluetooth スピーカはないからなあ。

総合;23点
ストレスなく使えてそこそこの音を求めるのであれば、はっきり言ってお奨めできない。
この製品の価値は、この価格にこそあるのだと感じる。
そこらを割り切れる人であれば、この製品はひとつの選択肢になる得るだろう。
私が出張前日の慌てた状態でないときに吟味していればこれを選んでいたかというと、たぶん No だろう。
ただ、やっぱりこの価格だからねえ。
日常で使うメイン機には決してなり得ないが、私のように、出張のお供みたいな非常時対応品ということであれば、この価格は魅力的だと思う。 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

めぎ

好きな音楽を聞くと心癒されますものね。
私もドイツに来た当初は毎晩日本から持参したCDを聞いていたものでした。
日立マクセルとは、なかなか渋いですねえ。
懐かしい名前のメーカーです。
by めぎ (2015-02-25 20:45) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
マクセルは今も健在ですよ。
昔ほどには目立ってないですが。
音楽は潤いある生活には欠かせないですね。

neo-kaminewsさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-26 07:13) 

リュカ

YAPさんの癒しになったひと品なのですね(ToT
飛行機に乗って帰ってきたのですね。このスピーカーも。
by リュカ (2015-02-26 09:38) 

aloha

お写真だけ見ると、幅が30cmはあるような気がして、
『長期の出張だと、こんな大きな物を持って行くのも仕方ないのか』
と思いましたが、サイズの記述を読んでビックリ、小さいんですね!
細かい点はあっても、このサイズとお値段は魅力です。
by aloha (2015-02-26 12:12) 

フェイリン

それだけ長期になるとヘッドフォンも疲れますよね。
部屋で音楽が聴けるのはリラックス出来ますし、お供に良さそうです。
by フェイリン (2015-02-26 12:21) 

kuwachan

長期のご出張となると持ち物の優先順位が変わりますよね。
現地で大活躍だったようですから、前日に購入し、持って行って大正解でしたね^^
by kuwachan (2015-02-26 12:22) 

Amy

旅行時は破損や紛失もあり得るので、高価な物でない方が気軽に使えますね。
お気に入りの音楽で一日の疲れを癒せたなら、
急いで用意していって大正解でしたね(^^)
by Amy (2015-02-26 15:44) 

ナツパパ

ヘッドフォンで聴くよりリラックスできそうですね。
音楽が流れる部屋って気分も休まりますものね。
by ナツパパ (2015-02-26 20:33) 

ジャランこ

音楽にあまりこだわりがないので
スピーカーの事まで考えませんが
やはりヘッドフォンで聞くよりリラックスできそうですね。
とくにストレスのある海外出張では
威力を発揮するのかもしれませんね。
by ジャランこ (2015-02-26 20:56) 

YAP

リュカさん、alohaさん、フェイリンさん、kuwachanさん、Amyさん、ナツパパさん、ジャランこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
こいつも飛行機に乗って往復してきましたよ。
役に立ってくれました。

alohaさん、
けっこうコンパクトですよ。
スーツケースの隅に入るので、どこかへ持っていくにはちょうどいいサイズです。

フェイリンさん、
部屋でヘッドフォンだと、動くときにプレーヤー本体も一緒にとなりますし、スピーカーのほうが楽です。
さすがにドイツ語のテレビ番組は何言ってるかよくわからないので、こいつがお部屋のお供でした。

kuwachanさん、
そうなんです、荷物の優先順位が変わります。
このときの出張で、カメラが一番悩みました。
一眼を持って行くかどうか。
けっきょくやめましたが。

Amyさん、
たしかにホテルの部屋に置きっ放しだと、そういう心配も必要かもしれないですね。
ドイツはけっこう安全なのであまり気にしていませんでした。

ナツパパさん、
ヘッドフォンよりも身軽にできるので、リラックスできます。
静かな部屋よりも音楽が流れている空間のほうが好きですので、これはよかったです。

ジャランこさん、
好きな音楽はストレス解消に役に立ちました。
気軽に使えるのがよかったです。

tasuchanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-27 08:02) 

One-for-you

お、かなり高得点ですね^_^
シンプル いず Bestですね
きっと、通算3か月の間に、友達になれたこと、と、
勝手ながら妄想しております

by One-for-you (2015-02-27 23:54) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
?50点満点ですので、点数は低いですよ(笑)。
ただ、3ヶ月の間に仲良くなったのはその通りです。

モリガメさん、one_and_onlyさん、ふにゃいのさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-02-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0