SSブログ

Bell Rock [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day8>

夕方になってから、かみさんがベル・ロックを歩きたいと言い出した。

この旅行は、どちらかというと私が自分の行きたい場所へかみさんを連れまわしている感があったので、こういううれしい申し出を断るわけにはいかない。

DPP_2956 - コピー.JPG

ということで、ベル・ロックのトレイルコースへ。





 

DPP_2957 - コピー.JPG

セドナには、「ボルテックス」と呼ばれるエネルギが集まる場所とされる箇所がいくつもあり、特に有名なボルテックスが四つある。

カセドラル・ロック
ベル・ロック
エアポート・メサ
ボイントン・キャニオン

中でもベル・ロックはトレイルもそんなに厳しくなく、子供から年配の方まで楽しむことができるコース。
ここの駐車場は、レッド・ロック・パスで利用可。





DPP_2958 - コピー.JPG

ベル・ロックは、その名の通り、ベルを伏せたような形が特徴。
そのすぐ東隣にある大きな岩は、コートハウス・ビュート。

この日は、朝から雲がまったくなく、一日中快晴だった。
それはそれでうれしいのだが、景色を写真に撮るとなると、少し雲があるほうがドラマチックになるんだよなあ。





DPP_2959 - コピー.JPG

コートハウス・ビュートもなかなかの迫力で、私が好きな景色のひとつ。





DPP_2960 - コピー.JPG

DPP_2961 - コピー.JPG

DPP_2962 - コピー.JPG

DPP_2963 - コピー.JPG

DPP_2964 - コピー.JPG

だんだんとベル・ロックに近づくにつれ、大きく迫ってくる。





DPP_2965 - コピー.JPG

このトレイルは自転車も走行可。
サイクリングを楽しんでいる人たちもけっこういた。





DPP_2966 - コピー.JPG

DPP_2967 - コピー.JPG

比較的平坦に続くこのトレイルは、ベルロックの周りを歩くようなコース。





DPP_2968 - コピー.JPG

スタート地点からぐるっと回りこんだ辺りで大きく開けた場所があるが、この辺りから、どこがトレイルコースなんだかよくわからなくなる。
実はこのベル・ロックの天辺まで行くことができるらしいが、この日は午前中にウェスト・フォークを歩いたことだし、ここらで引き返すことにする。
ここまでで約30分程度の道。





DPP_2969 - コピー.JPG

いちおう、トレイルコースには、ケルンと呼ばれる石をネットに詰め込んだようなものが目印として置かれている。





DPP_2970 - コピー.JPG

水と緑にあふれたウェスト・フォークはたしかに美しいトレイルだったが、赤い大地が迫る景色のほうが、セドナらしいといえばセドナらしい。

いちおう駐車場の地図を貼り付けておく。
駐車料金は$5。(レッド・ロック・パスOK)


DPP_2971 - コピー.JPG

宿泊先に戻る途中、オサレなスーパー、ニュー・フロンティアへ立ち寄った。

ここは、オーガニックな商品を多く扱っており、おみやげになるものもいろいろある。

Google map を貼り付けようとしたら「閉鎖」の文字が。
けっこう人気があったようだし、差別化もされていてセドナらしい上質な店だったのでにわかには信じられないのだが、US のサイトで検索してもそれらしい情報は出てこず。
たぶん、今も営業中だと思うのだが...


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

hideyuki2007y

10/16の夜にNHKでセドナを女優が旅する番組が放送されていました。山の頂上で多くの来訪者が瞑想しているところがあって、アメリカ随一のパワースポットの面目躍如といったところでした。セドナの人気がどんどん出てきそうです。
by hideyuki2007y (2014-10-17 23:38) 

めぎ

雲のない青空はとても綺麗ですけど単調でもあって、どこまで入れるかがポイントですよね。
思い切って被写体を下に持ってきて青空をいっぱい入れるか、空はほんのちょこっとだけ入れて脇役にするか、私もいつも悩むところです。
by めぎ (2014-10-18 00:52) 

YAP

hideyuki2007yさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
その番組の話は、どなたかのブログでも見かけました。
いやあ、観たかったなあ。
山の上みたいなところで瞑想というと、たぶんエアポート・メサですね。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04

めぎさん、
ほんとに驚くほどに雲がない快晴だったんですよ。
写真にすると物足りなさがありますよね。
そんな不満を持つなんて、人間は強欲でわがままだと思いました。

tochiさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-18 04:55) 

knacke

どこまでも、どこまでも、歩きたくなる場所ですね。
色も形も、ほんとーにすごい!(◎o◎)/
どんな言葉も似合わないような、そんな場所。
いつか訪れてみたいな・・・。
by knacke (2014-10-18 08:28) 

kuwachan

写真的には雲が欲しくなるところですが
青空の下を歩くのは気持ちがいいものですよね^^
自転車も走行可とのことですが、貸自転車とかもあるのですか?
by kuwachan (2014-10-18 10:22) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
トレイルコース自体の終点がよくわからないので、意識しないとほんとにどこまででも行ってしまいそうです。
北斗晶さんのブログでこのベル・ロックの上まで登った!とありましたが、どこから登れるのか?よくわかりません。
けど、登った後に降りるのが大変そう。

kuwachanさん、
たぶん貸し自転車もあると思いますが、本格的な装備をしている人は、自分で用意してきていると思います。
普通のクルマが入っていけないような道へ行くジープやハマーのツアーもありますし、いろんな楽しみ方ができる場所です。

nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-18 14:06) 

ふにゃいの

方向音痴だと
登ったはいいが同じ場所にもどってこれなそうです^^;
by ふにゃいの (2014-10-18 17:13) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
このベル・ロックは、その形からしてどの方向から見た姿も似ているので、けっこうその心配はあります。
隣にそびえるコートハウス・ビュートとの位置関係を見ながら自分の位置を確認していました。

shin.sionさん、takayouさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-19 06:00) 

miffy

雲ひとつない青空で、トレイル日和ですね。
同じような景色ばかり見ていると今どこにいるのかわからなくなってしまいそうです。
by miffy (2014-10-19 13:45) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
雲ひとつない空は、写真に収めるにはいまいちですが、トレイルには最高でした。
大自然の中にいると、方向感覚がわからなくなりますね。

リュカさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-10-19 14:34) 

フェイリン

奥様も申し出、嬉しいですね。
ハイキングに適した季節ですし、歩くのが気持ちいいですよね。

セドナの番組をNHKで先日やっていましたが、パワースポットや
スピリチュアルな内容のみで画面からそれを感じない私はうーん、と思ってしまいました。
by フェイリン (2014-10-20 20:04) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちのかみさんはすごいアウトドアタイプというわけではないので、これはうれしい申し出でした。
この景色の中を歩くのは気持ちいですしね。
by YAP (2014-10-21 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0