SSブログ

Canyon del Muerto [アメリカ旅行]

 <グランドサークル爆走記 Day2>  

キャニオン・デ・シェイは、前回記事で紹介したサウスリムとノースリムからなっており、ノースリムの方は、キャニオン・デル・ムエルト (Canyon del Muerto) と呼ばれている。

DPP_2484 - コピー.JPG

その中のひとつ、アンテロープハウス・オーバールック (Antelope House Overlook) へ。





 

DPP_2485 - コピー.JPG

こちらもサウスリムに負けず劣らず、300m の高さの谷が続くダイナミックな景色。





DPP_2486 - コピー.JPG

赤い土がむき出しの崖とは対照的に、谷の底には緑が見える。





DPP_2487 - コピー.JPG

DPP_2488 - コピー.JPG

DPP_2489 - コピー.JPG

DPP_2490 - コピー.JPG

この展望台からは、興味深いものも見える。





DPP_2491 - コピー.JPG

先住民の住居跡。

こちらのキャニオン・デル・ムエルトでも先住民が生活しているが、この住居跡は13世紀頃以前のものだそう。
この地で狩猟や濃厚で生活していた先住民たちは、14世紀頃に一度この地を捨てて南下して行ったらしい。
その理由は、干ばつなのか、攻めて来た敵から逃れるためか、諸説あるが未だに不明なんだとか。
というか、この先新たな発掘作業とかはしないだろうし、永遠の謎だね。





DPP_2494 - コピー.JPG

少々見づらくなっているが、壁画も残されている。





DPP_2495 - コピー.JPG

DPP_2496 - コピー.JPG DPP_2497 - コピー.JPG

ここでも先住民たちの今の生活を感じることができる。





展望台から眺めるぶんには無料のキャニオン・デ・シェイ国定公園だが、谷の底へと下りる有料のキャニオンツアーもある。(私たちは参加していないので現在の料金は不明。)
1日コースであればスパイダーロックのふもとまで行けるそうだ。





「無料」ということもあり、最初の大きな目的地の途中に立ち寄る程度であまり期待をしていなかったスポットだが、さすがアリゾナ、その景色は圧倒的ですばらしいの一語に尽きる。
あまり大きく取り上げられることのないマイナースポットかもしれないが、絶対に行って損はない、むしろ積極的に行くべき魅力あふれる場所だった。
次回はぜひとも谷まで降りてスパイダーロックを見上げてみたい。
感動するだろうなあ。

Antelope House Overlook



    

Canyon de Chelly National Monument Visitor Center


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

ふにゃいの

雄大な景色でありながら
生活が見えるというのが
いいです。
でもちょっと上からのぞくのは
怖そうです^^;
by ふにゃいの (2014-06-20 23:01) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アメリカの絶景ポイントは、ほとんどが柵なし、あっても申し訳程度の高さ(ひざ下くらい)なので、眺めを遮るものがない反面、もしものときは自己責任です。

tochiさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-21 06:26) 

kuwachan

大迫力の風景、自然の造形に圧倒されますね。
谷底を見るのに足が震えてしまいそうです^^
住んでいる人は別として、一般の観光客が谷に下りるには
有料のツアーでなければ行けないのでしょうか?
by kuwachan (2014-06-21 10:07) 

ake_i

相当凄いですね、ここ!
地層の模様が上下だったり横にうねっていたり、それも生はド迫力でしょう。
壁画もあるって先住民の生き様がわかるし。
まだまだ発掘したらいろんなことが出てきそうだけれど、日本の発掘作業とはスケールが違い過ぎですね><
いや、これはYAPさん、デッカイ旅行です。
素晴らしい。
by ake_i (2014-06-21 12:02) 

aloha

本当にダイナミックな景色ですね!
また、土の色がとても綺麗です。
一見、人間を受け入れないような神々しい土地ですが、
ここに住んでいた先住民もいるんですね。
その知恵にも驚かされそうです。
by aloha (2014-06-21 12:54) 

YAP

kuwachanさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
谷へ下りるには有料ツアーでないと行けません。
下から見上げる景色も、きっと特別だろうと思います。

ake_iさん、
たぶん今は新たな発掘はないのだろうと思います。
謎は謎のままでいろいろ想像をめぐらすのも楽しそうです。
この先もこんなダイナミックな場所が続きます。

makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-21 13:00) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
先住民の人たちの生活は、今も地球そのものと対峙したものだろうと想像します。
アリゾナには鉄分を含んだ土地が多く、そういうところではこんな風に赤い景色になります。
by YAP (2014-06-21 13:03) 

miffy

雄大な景色ですね~
自然の力ってスゴイですね。
by miffy (2014-06-21 21:59) 

ナツパパ

川が流れているからなのでしょうか、谷底には緑が豊かですね。
これならば暮らすのは(...比較的)楽そうですね。
by ナツパパ (2014-06-22 05:01) 

YAP

miffyさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
圧倒的なスケールで迫ってくる雄大な景色でした。
日本で見られる自然とは、まったく種類が違います。

ナツパパさん、
水があるというのは大きなメリットだと思います。
この辺りは干上がったような乾いた土地が続いているので。

ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-22 06:15) 

めぎ

上から見下ろすもの面白いけれど、下から見上げるとまた全く違った感動がありそうですね。
by めぎ (2014-06-22 07:07) 

luckystream

素晴らし景色ですね。
自然の作り出す造形美。
私も谷底から見上げてみたいです。
by luckystream (2014-06-22 09:39) 

リュカ

ほんとだ。壁画が残ってますね。
かなり感動!
そして広大な自然が作り出す美しさ。地球ってすごいなー
by リュカ (2014-06-22 14:25) 

YAP

めぎさん、luckystreamさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
下から見上げると、また違うでしょうね。
グランドキャニオンも、私は上から見下ろしたことしかないのですが、トレイルで谷を少し下るだけでも感動が違うと聞いたことがあります。

luckystreamさん、
自然が作った峡谷が続く景色は、その大きさに圧倒されます。
いつか必ず、谷へ下りてみたいものです。

リュカさん、
歴史好きのリュカさんに、ぜひともアメリカ先住民の歴史も知ってほしいです。
アメリカ大陸の歴史は、コロンブスに発見されるはるか前から続いています。

nmzkさん、ligiaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-22 15:33) 

フェイリン

谷底に結構緑があり、この季節だと特に青々としていて綺麗ですね。
結構水が湧いているんですね。
キャニオンツアー是非行ってみたいです!
by フェイリン (2014-06-23 21:56) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
荒れた崖の様子と谷底の緑の対比が美しかったです。
キャニオンツアーには、私も行ってみたいです。
次回は何とか時間をゆっくり取って。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0