SSブログ

Going to Chinle [アメリカ旅行]

 <グランドサークル爆走記 Day2>  

ホテルでのゴタゴタから一夜明け、気を取り直していこう。 

DPP_0305.JPG

車内で iPod からシャッフルで流し続けるこの旅最初の曲は、Beatles の "The Long And Winding Road"。
旅の始まりというシチュエーションにぴったりの奇跡の選曲。

レンタカーはそのうち別記事でしっかりと紹介するつもりだが、いまどき USB コネクタも Bluetooth もなし。
FM トランスミッタを持ってきてよかった!


5年前の旅行時は、到着して初日にスピード違反で捕まるという大失態を演じてしまったので、今回の最低限の目標は、無事故無違反!
とにかく安全第一で。





DPP_0291.JPG

アルバカーキを出発し、まずは I-40 (Interstate 40号線、高速道路です)を目指す。





DPP_0292.JPG

アルバカーキは都会なので、車線もたくさん。
一番右の車線は、突然出口専用レーンになったりすることがあるので、あまり右の方ばかり走らないほうが無難。





DPP_0293.JPG

少し街から離れると、2車線に。
まあ、日本の高速も同じか。





DPP_0294.JPG

前方のクルマの荷台になにやら動く物体が。





DPP_0295.JPG

お馬さんだった。





DPP_0296.JPG

それにしても空が広い!





DPP_0297.JPG

途中、グランツ(Grants)という町で水を調達するために I-40 を下り、スーパーへ立ち寄る。





DPP_0298.JPG

水と、





DPP_0301.JPG DPP_0300.JPG

ヨーグルト、野菜ジュース、果物等を仕入れた。
これで朝のビタミン不足を解消。





DPP_0303.JPG

再び走り始めると、貨物列車と併走するチャンスが。





DPP_0304.JPG

アメリカの貨物列車って、すごいんだよ。
ご覧のように、コンテナを縦に二個積み重ねるなんて当たり前。
さらに驚くのは長さで、何両連結されているかなんてとても数えられない。
たぶん、長さにして 3km とか、それ以上の長さだろうと思う。
こんなのがたどり着く貨物駅というのも、どんなところなのか想像ができない。





DPP_0302.JPG

4月20日に結婚したばかりだというクルマがいた。
おめでとう!!


アメリカの道のいいところは、時間が読みやすいところ。
例えば、制限速度65mph(104km/h)の道を1時間走れば、ほんとに65マイル進む。
それだけ渋滞も少なく道も走りやすい。



 

DPP_2471.JPG

出発から5時間弱で、最初の目的地、チンリ(Chinle)に到着。
この町に入る頃から、かみさんは猛烈な睡魔に襲われたとかで写真が途切れている。
なんというか、催眠術にかかったかのように、急にあっちの世界に意識が飛んで行ったのだとか。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 18

ゆう

私は、無事故無検挙を目指します。。(笑)
素敵な旅ですね。。。
憧れちゃうな~~~。(^^)
by ゆう (2014-06-15 19:15) 

miffy

広い空と広い大地良いですね~
まっすぐの道をどこまでも進んで行ってみたくなりました。
by miffy (2014-06-15 20:44) 

めぎ

うふふふ~同じような車で爆走の旅でもうちとは大違いですね♪
車に拘らないうちは、カーナビもなければUSBなどもあり得ず、至ってシンプルでした。
音楽も聴かないので、いったいどういう装備だったかも覚えてません・・・CDくらいはついていたのかなあ。ラジオだけだったかも。
by めぎ (2014-06-15 20:55) 

kuwachan

空の広がりといい、大地の広がりといい、もう別世界って感じです!
アメリカでもスピード違反の取り締まりってあるのですね。
この道路でスピードを出さないのは難しい感じがします(笑)
by kuwachan (2014-06-16 00:20) 

kumako

リアウインドウにそんなでかでかと(笑)
幸せなのが伝わってきてなんだかいいですね!
by kumako (2014-06-16 01:28) 

YAP

ゆうさん、miffyさん、めぎさん、kuwachanさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ゆうさん、
外国では、日本以上に安全運転が必要ですね。
余計なトラブルはコリゴリです。

miffyさん、
地の果てまで続いているような道を進むのは気持ちがいいです。
空の広さも、ビルや山が多い日本で考えられないです。

めぎさん、
アメリカの田舎道はそんなに分岐があるわけでもないですし、ナビがなくても困らないとは思うのですが、道が少ないからこそひとつ間違って気がつかないととんでもないところまで行ってしまいそうです。

kuwachanさん、
アメリカでもスピード違反の取り締まりはあり、日本よりもけっこう厳しいです。
市街地だとちょっとでも超えてるのを見つかると捕まりますし、郊外でも+5mph(8km/h)くらいだとアウトです。

kumakoさん、
幸せな人たちを見るのはうれしいですね。
ハッピーなことに浮かれず、安全運転な人たちでした。

tochiさん、knackeさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-16 07:57) 

リュカ

わー。海外の風景だ〜〜(笑)
日本と違ってごちゃごちゃしてないww
こういう道だったら免許とって運転したいって思います。
コンテナ。縦に二個積みは初めて見ましたよ。これが当たり前なのですね(笑)

by リュカ (2014-06-16 08:57) 

aloha

青い空と、真っ直ぐに伸びる道路。
最高のドライビングですね♪
『The Long And Winding Road』が聴こえてきそうです(^^)
よく映画などに出てくるJust Marriedの車、
車の下に色々ぶら下げて、危なくないのかな~、と思っていましたが、
この車はないんですね。やっぱり実際は取ってから走るのでしょうか?
by aloha (2014-06-16 13:27) 

フェイリン

USBは結構ついていないんですよね。
今までで2回しかお目に掛かった事ないので、旦那様もこの様なケーブルを持って来ています。

アメリカを走っているととんでもない車や、貨物があって面白いですよね。
貨物は永遠続いていて管理する方も大変でしょうね。
by フェイリン (2014-06-16 20:13) 

ふにゃいの

貨物列車見たいです。
世界の車窓(車の^^)から
って感じで気持ちいいです。
by ふにゃいの (2014-06-16 21:22) 

ジャランこ

新婚旅行がアメリカだったので、いつかもう1度と
思っていましたが、夫はもう海外で運転したくないらしい。
だから余計楽しみです。
by ジャランこ (2014-06-16 23:16) 

ユミ

旅のドキドキワクワクを味わいながら読み進めました~!
到着時の空からの夜景や、スカっと続いた長い道、
ワクワクが一気に膨らみます!!
アメリカ、行ってみたい~~~!!!
こんな気持ちのいい道路を運転するとついついスピード出てしまいそうですね・・・
by ユミ (2014-06-17 00:02) 

YAP

リュカさん、alohaさん、フェイリンさん、ふにゃいのさん、ジャランこさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
郊外に出れば運転しやすいですが、都市部は高速でも車線や分岐が多く、けっこう複雑です。
けど、日本に比べればかなり運転しやすいです。

alohaさん、
さすがに缶カンはぶら下げてなかったです。
危ないですからねえ。

フェイリンさん、
貨物列車は、この中にどれだけのものが積まれているんだろうと思います。
延々と続く車両は、なかなか壮観です。

ふにゃいのさん、
この長い貨物列車は、初めて見ると驚くと思いますよ。
どこまで続いてるんだろう、と。

ジャランこさん、
新婚旅行でアメリカへ行かれたんですね。
ダンナ様はもう運転したくないって、よくないことでもあったのでしょうか。

ユミさん、
アメリカは速度違反に厳しいので、注意が必要です。
クルーズコントロールを多用して気をつけるようにしていました。

Lionbassさん、さらまわしさん、sora_pさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-17 07:51) 

ナツパパ

左ハンドルの右側通行、って大変そうです。
どのくらいで慣れるものなのでしょう。
まっすぐはともかく、右折左折でどこに行くか迷いそうですよ。
by ナツパパ (2014-06-17 08:22) 

テリー

すばらしい青空で、気持ちよく、走れますね。
こういう道を走るとき、クルーズコントロールが、欲しいですね。
無事故、無違反を祈っています。(私も、アメリカでは、オーバースピード、右折時、レーン違反などで、数回つかまりました。)
by テリー (2014-06-17 08:53) 

YAP

ナツパパさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
左ハンドルの右側通行は、私の場合、初めての運転のときは慣れるまで1時間か2時間といったところだったと思います。
今はもう回数を重ねてますので、あまり違和感なく行ってすぐに慣れます。
道に出ればそうでもないのですが、車線が引いてないホテルとかの駐車場で向こうからクルマが来たときの咄嗟の動作で戸惑うことが多かったです。
日本で左ハンドルのクルマを運転するときよりも、すべてが鏡写しになっているほうが運転しやすいですよ。

テリーさん、
スピード違反になってしまうのを防ぐ意味でも、クルーズコントロールは有効ですね。
ただ、クルーズコントロールも制御がヘボだと下り坂とかで制御しきれなくなるときがあるので注意が必要です。

シルフさん、甘えん坊将軍さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-17 19:00) 

ake_i

きゃ~^^
爆走してますね、速度内で(笑)
アメリカのフリーウェイ?は景色もすれ違う車も追い越される車も本当に面白い。貨物列車の迫力はお見事ですねーーー。よく撮られました!!!
走行車線、ほんと良く考えて走っていないと大変なことになっちゃう。
私は怖くて@@;カープールばっかだったり(笑)
それでも一番右に移動するときは命がけ。
やっぱりYAPさん、ベテラン、すごーーーい!(^^)!

by ake_i (2014-06-19 13:07) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
もちろん「爆走」と書きつつも制限速度は守ってましたよ。
貨物列車は一日に何本も走っているわけじゃないと思うので、こうして見ることができたのはラッキーでした。
by YAP (2014-06-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0