SSブログ

Holiday Inn Albuquerque Airport University Area [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day1 - Day2>  

深夜0時を回り、長い1日目が終わろうとしている。
私たちが最初のホテルに選んだのは、ホリデイイン・アルバカーキエアポート・ユニバーシティエリア。
ほんとは市内のオールドタウンとかの雰囲気のいいところがいいのだが、深夜に到着するので少しでも空港に近いところということでここを選んだ。


DPP_2466 - コピー.JPG

今回旅行の宿泊先は、ホテル予約サイトの比較や少しでもコストを抑えるために、いろいろなサイトを利用した。
結果的にいくらかは安くなったはずだが面倒な作業でもあったので、1泊数百円を削るために賢い方法とは言えないというのが私の結論。

このホテルの予約には、on hotels.com を利用。
サイトで支払いが完了するとバウチャーが発行されるので、それをプリントアウトして持って行けばいい、はずだった...

深夜に疲れ果ててチェックインしようと名前を告げバウチャーを差し出した。
ところが、端末の前で何かゴソゴソしてなかなか進まない。

なんと、私の予約が入ってないのだと。

バウチャーには当然ながら予約番号も入っているし、日にちを間違えているわけでもない。
フロントの係に確認を頼んでも、「予約がない」の一点張り。
on hotels.com に確認するよう依頼しても、
「なぜ予約が入っていないものを確認するためにホテル側がやらないといけないのか?自分でやれ」
と、とりつく島もない。

なぜこのような状況になってしまったのかわからないが、幸いにも空室はあったので、改めて部屋を取ってチェックイン。





DPP_2465 - コピー.JPG

ああ、長い長い1日が終わった。

まず最初に on hotels.com に状況を確認しようとメールを送ろうと試みるが、Wi-Fi がうまくつながらない。
この日のコンタクトは諦めて、寝ることにした。

(後日談;旅行中に on hotels.com のカスタマーサービスと連絡が取れたのだが、予約はきちんと残っているので、ホテル側に過失があるとのこと。インボイスを送って余計に出した宿泊費を保証してもらえることになった。いちおう一安心ではあるが、on hotels.com のレスポンスはいまいち。長いやり取りを経て、ようやく最近余分に払った分が戻ってくることが確定した。)


この日の走行距離; 0.9マイル (1.4km)





一気に翌日の朝食まで紹介してしまう。

前日の就寝が遅くなってしまったので、この日はゆっくり起床。
長い時間睡眠不足状態で深夜を迎えたのでぐっすり眠ることができ、おかげで一晩で時差ぼけは解消。





DPP_2469 - コピー.JPG

朝食込みでお願いしていたが、ビュッフェタイプの食事ではなく、メニューで注文する形式。
アメリカ旅行中は、「朝メシガッツリ昼抜き作戦」で行く予定にしていたが、昨晩のゴタゴタに続き出鼻をくじかれた感じ。





DPP_2470 - コピー.JPG

フレンチトーストと卵&ベーコンのプレートを頼んでシェア。
見事なほどに野菜と果物がない。





DPP_2467 - コピー.JPG

非常に不満の残るホテルスタッフの対応ではあったが、デザインは西部らしい雰囲気でなかなかよかった。
ホリデイインは好きでよく使っていたホテルブランドだったので、今回の一件はほんとに残念。





DPP_2468 - コピー.JPG

部屋からの景色は、隣のホテルを眺めるような格好になるが、距離があるので窮屈な感じはない。

さあ、気を取り直して、楽しい旅を始めよう。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 18

ふにゃいの

予約が入ってないトラブル
ショックですねTT
バウチャーがあっても
対応してくれないって
私だったらへこんで
立ち向かえないです…たぶん。
by ふにゃいの (2014-06-13 21:48) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これはほんとにひどい話でしたよ。
時間が時間でしたし。
by YAP (2014-06-14 06:34) 

kuwachan

災難でしたね。でも、空室が有って良かったですね。
無かったらと思うとゾッとします。
私ひとりだったらもう絶対に対応できないし、
ロビーにでも寝かせてもらうしかないかもです。
私も自分で予約をしたときは毎回、毎回、バウチャーを持っていても
ちゃんとチェックインできるまでドキドキです(^^ゞ

by kuwachan (2014-06-14 08:46) 

ナツパパ

まずはお見舞いのniceを!
長距離を移動してきて、深夜のホテルで予約なし...
大変だなあ。
わたしだったらどう対応して良いか、途方に暮れることでしょう。
空き室があって良かったですが、それでもねえ。
by ナツパパ (2014-06-14 09:22) 

ジャランこ

バウチャーもしっかりあるのに、自分でやれってひどいですね。
しかも時差で辛いし夜遅いのに。
クアラルンプールで、やはり泊れないと言われた時は
泣きそうになりました。
英語が出来るYAPさんのような対応は私には無理ですし。

by ジャランこ (2014-06-14 09:32) 

フェイリン

なんとひどい対応!ホリディインって高めだけど安心のモーテルのイメージがあったのに残念ですね。ここだけと思いましょうか。
予約サイトはオフィシャルサイト以外で使う時は、Hotels.comかBooking.comを利用しています。いつも名前を告げるだけなのでスムーズですよ。

メニュー形式なんてこれまた驚きですね。フルーツは確かに欲しい所です。
by フェイリン (2014-06-14 10:45) 

めぎ

夜中の到着で本当にお疲れになったことでしょう。部屋があってよかったですね。
こういうリスクがあるので私は宿は直接取ることにしています。
たまにBooking.comを利用することもありますが、その後必ずホテルと直接やりとりします。
海外は何があるか分かりませんものね。
by めぎ (2014-06-14 17:47) 

coralie

かなりショックな出来事でしたね。
自分の仕事以外は一切しないそんな態度は
海外では幾度となく見てきたし、私だったら冷淡に
(もう、うんざりなんですよ、彼らには...)
オーナー呼べって言ってます(ぷ)
何はともあれ、無事帰国されて返金もあり一安心ですね。

それでは、カナダへ行ってきま~す!
by coralie (2014-06-14 17:58) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、ジャランこさん、フェイリンさん、めぎさん、coralieさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ほんとに空室があって助かりました。
空港の近くでホテルはたくさんそこら中にあるので、もしこのホテルに空室がなくても、どこかで何とかなった気はしますが、時間が時間ですし、更なる労力を使わずにすんだのはよかったです。

ナツパパさん、
こういうトラブルは初めてでしたので焦りました。
この後の対応含め、日本では考えられないですね。

ジャランこさん、
「自分でやれ」って、アメリカらしい対応だと思いました。
なんとなく、私は英語が達者なイメージがついちゃっているような気がしますが、実はそうでもなく、こういうケースだとけっこう必死です。
私の英語は、半分テキトーで半分インチキなんです。

フェイリンさん、
私もここだけと信じたいです。
今回は、HotelsConbined という複数の予約サイトから最安値を探してくれるサイトを利用しました。
意外と面倒だったので、どこかに絞って使ったほうがよさそうです。

めぎさん、
それがですね、いちおう予約後に直接コンタクトを取ってるんですよ。
到着が深夜0時をまたぐかもしれないけど、必ず行くので予約を消さないでねって。
「フロントは24時間対応するので大丈夫だよ!」って返事ももらったんですが。
そのことも告げましたが、まったく取り合ってもらえませんでした...

coralieさん、
こういう行動パターンは、海外だとどうしようもないですね。
文化、教育、言語、等々、バックグラウンドが違う人たちと、話し合えば必ず通じ合えるというのは幻想です。

テリーさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2014-06-14 18:03) 

リュカ

この記事がホテルの話だったのでまさか!って思ったら!
空室があってよかったけど、そのホテルの対応じゃ
満室だったときのことを考えると超怖い…>_<…
やーだー!
おもてなしの心を学んでくださいって
ホテルスタッフに言いたいです!(>_<)
by リュカ (2014-06-15 07:01) 

ゆう

わぁ、大変。。。
ドキドキですね。。
にしても、朝食。
確かに、青野菜と果実がこれっぽっちも無い。。。。(笑)
by ゆう (2014-06-15 11:23) 

YAP

リュカさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
ほんと、こんな時間に面倒な話でした。
日本のホテル行を見習ってほしいものです。

ゆうさん、
この旅行中、野菜不足はけっこう深刻でした。
5年前もこんなだったかなあ...?

knackeさん、nmzkさん、シルフさん、ティナちゃんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-15 17:23) 

miffy

ネットでのダブルブッキングや予約したのに入ってないとかのトラブル
多いみたいですね。
運よく空室があったから良かったものの見知らぬ土地でのトラブルは
怖いですね。
by miffy (2014-06-15 23:27) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
複数の予約サイトに空室を出しているホテルって、ちゃんと全部連動しているのかなと今回の件で思いました。
一番確実なのは、やっぱりホテルの公式ページに直接でしょうね。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-16 08:00) 

aloha

Holiday Inn のような大チェーンのホテルでも
そんな対応なのですか(>_<)
ともかくお部屋があって、なによりです。
長い1日、お疲れ様でした!
by aloha (2014-06-16 13:21) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ホリデイ・インがどうこうというより、アメリカという国がこんな感じなのだと思います。
これはもういろいろな文化の違いでしかたないんでしょう。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-17 07:54) 

ake_i

あああああ、それは大変でしたね。お疲れになった夜でしょうに。
自分でなんとかしてくれ!とはアメリカ人らしい?
私も日本でネット予約して現地入りするとき、ロストバゲージより心配な部分です。まして英語が通じない国などは出かける前に日本から国際電話しちゃうこともあったり・・・それでも相手は英語でなく私は英語なので必死です。泊まるところが一番心配でーーーす。
見事に野菜のない朝食も、ボリュームあって美味しそうです^^;
YAPさん、本当に頼りがいのある方。奥様お幸せですね♪

by ake_i (2014-06-19 13:02) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こういうトラブルはまったく初めてのケースでしたので、かなり戸惑いました。
次回から、事前に心配することがひとつ増えてしまいました。
by YAP (2014-06-20 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0