SSブログ

ABQ [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day1>  

DPP_2459.JPG

私たちが乗った便は、定刻より少しだけ早くアルバカーキ空港に到着。





 

海外渡航歴がそれほど多くない私は、海外へ行くたびに新しく経験する空港があるのだが、今回もその例にもれず、こちらがその対象となった。 

DPP_2460.JPG

深夜の空港は人影もまばらでシーンとしている。





DPP_2461.JPG

DPP_2462.JPG

おもしろそうなディスプレイもあるが、ほとんど目もくれずにバゲージクレームへ。

到着空港で荷物が無事に出てくるか、いつもこれが一番の心配なのだが、預けた2個ともちゃんと出てきてくれたので一安心。





DPP_2463.JPG

そのままレンタカーセンターへのシャトルバスに乗り込む。





DPP_2464.JPG

ハーツGoldプラス・リワーズ(旧ハーツ#1クラブ・ゴールド)の会員である私は、カウンターに寄らずそのままパーキングロットへ。
写真にあるような電光掲示板に自分の名前とクルマの駐車場番号が表示されており、そのまま乗って行けばいいので非常にスピーディ。
入会金や年会費は無料なので、これはお勧め。

また、アメリカの主要空港では、"Goldチョイス" というサービスがあり、ミッドサイズ/インターミディエイト、スタンダード、フルサイズで予約していれば、エリアの中の好きなクルマを選ぶことができる。
私は今回は SUV を予約していたので、残念ながらその対象外。




指示された駐車場番号のところにあるクルマに乗り込んだところ、装着されていたナビがガーミンのしょぼいポータブルナビで、ハーツお得意の "Never Lost" ではなかった。
"Never Lost" も現在のスタンダードから比べればしょぼいことには変わりはないのだが、今回の旅行で行く先々の目的地をわざわざ USBメモリに保存して Never Lost で読めるようにしてきていたので、クルマを替えてもらうことに。
ポータブルナビだと車上荒らしが怖いので毎回片付けたり取り付けたりが必要になるしね。

けっきょくカウンターへと行く羽目になり、ゴールド会員のメリットは一気に消え去った。
その後に案内されたクルマには、今度は手違いでナビ自体がついておらず、再度カウンターへ戻って交換してもらうことに。
なんだかんだで、かなり時間をとってしまった。

気を取り直して空港を出発、すぐ近くのホテルへと行くが、ここでまたトラブルが待っていた...


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

ジャランこ

レンタカーにもそんな会員制度があるんですね。
セレブな感じです。
でも、せっかくのメリットが生かされなかったのは
残念ですね。

この後いったい何があったのでしょう??
by ジャランこ (2014-06-11 22:30) 

めぎ

あらまあ・・・
ナビって拘ると色々あるのですね。
そうそう、私が行ったトルコのトラブゾンにはこんな立派な電光掲示板はなかったですよ。
地方の空港によってはその会員のメリットが使えないかも知れませんねえ。
by めぎ (2014-06-12 06:53) 

YAP

ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
このハーツのゴールド会員は、費用もまったくかからないのでかなりお得感はあります。
以前は年会費5000円でしたが(私はクレジットカードのプロモーションで無料で利用できていましたが)、いつの間にやら無料になりました。

めぎさん、
ハーツはアメリカの会社なので、それ以外の国ではあまりゴールド会員のメリットはないかもしれません。
日本ではトヨタレンタカーと提携していて、15%くらいお安くなるようです。

ゆきママさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-12 07:41) 

luckystream

そんなサービスがあってスピーディでよさそう、
と思ったら・・・。
でも便利そうですね。
by luckystream (2014-06-12 08:37) 

リュカ

ハーツにもゴールド会員があったのですか~。
どんなトラブルがあったんだ?とドキドキしながら読んでしまいました!
次回さらにトラブルなのですね^^;

by リュカ (2014-06-12 09:55) 

ナツパパ

うーん、そういうことでしたか。
たしかにカウンターでのあれこれをパスできるのはありがたいことですよねえ。
国内のレンタカーを借りるときも、けっこう手間に感じますから。
by ナツパパ (2014-06-12 10:33) 

ake_i

せっかく情報を持っていったのにナビがないのは絶対悲しい!!!!
はるばる日本から飛んで、夜に到着して、そして車が・・・
このあとどうなったのでしょう。

私はヨーロッパのある町で湖一周するときにレンタサイクル借りたことがあるけれど、パスポート預けなくちゃならなかったし(笑?)
by ake_i (2014-06-12 10:44) 

kuwachan

替えてもらうクルマがあってよかったですね。
深夜だし、日本だったらありませんって言われてしまいそうです。
えっ、これだけじゃなくてまだ・・・トラブルが???
by kuwachan (2014-06-12 12:14) 

coralie

旅先で時間を奪われるのは付き物ですね。
で、えっ、お次は何だろう~???
by coralie (2014-06-12 19:34) 

hideyuki2007y

YAPさんは個人旅行でもなんどか外国のレンタカー利用されてますね。いつか私もそんな旅行をしたいと思っていますので、とても興味深く拝見しています、トラブルも(笑)。
by hideyuki2007y (2014-06-12 23:55) 

Amy

旅先では、目的地に着いたら、
予定通りにサクサク行動したいものですよね。
2回連続のつまづき、しかも深夜・・・どっと疲れが出たのではないですか?
その次は・・・チェックインした客室に不備とかでしょうか???
by Amy (2014-06-12 23:57) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、ナツパパさん、ake_iさん、kuwachanさん、coralieさん、hideyuki2007yさん、Amyさん、コメント &nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
チェックアウト時の手続きが不要というのは、非常にスピーディでいいです。
ですが、そのメリットをきちんと利用者が享受できるように管理してもらえるといいのですが。

リュカさん、
ここでのトラブルは、ネタ的には中途半端だったと思います。
時間だけ食ってしまいました。

ナツパパさん、
日本国内は特に手続きに時間がかかる印象があります。
海外だと、カウンターの人がおしゃべり好きかそうでないかでずいぶんと手続きの時間が変わります。

ake_iさん、
事前に目的地をUSBメモリに登録して持って行けるというのが、ハーツが前面にアピールしている機能ですので、それが使えないというと詐欺とまではいきませんが、話が違います。
この時間でしたので疲れました。

kuwachanさん、
SUV で Never Lost 搭載車は最後の1台だったので、クルマがあっただけよかったです。
このトラブルは大したことなかったのですが...

coralieさん、
慣れない土地だと予定外に時間を取られることはありますが、もう深夜だし、早くホテルで横になりたかったです。

hideyuki2007yさん、
ぜひぜひ海外でレンタカーを利用してみてください。
行動範囲が広がりますし、時間の自由度もあります。
私が旅行で行くようなところは、公共交通機関がありませんので、必須になります。

Amyさん、
この時間のトラブルは疲れがどっときます。
この先に更なる疲れを呼ぶことが...

knackeさん、kyonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-13 08:00) 

aloha

私もアメックスの特典でハーツの#1クラブ・ゴールド会員だったような…?
海外レンタカーは、ハワイくらいでしか利用しないので、
全然使いこなせていませんが、いろいろなメリットがあるんですね。
ホテルでも、トラブル?気になります!(@_@)
by aloha (2014-06-13 12:19) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もそうだったのですが、旧システムの有料だった時代でもカード会社のプロモーションで無料だった会員が多くて実態が合わず、無料のサービスとして開放したのかもしれないですね。

SORIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-14 06:33) 

フェイリン

こんな掲示板があったとは!それなりの規模の空港ならばよくあるのですかね?
カウンターに行っても何番に泊まってるよ~、と言われるだけですが、混んでるときにはこれは有難いですね。

到着した空港は疲れているのでチラっとしか見れませんよね。
by フェイリン (2014-06-14 10:36) 

YAP

フェイリンさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
これはゴールド会員専用の掲示板になります。
カウンタでの手続きが不要で、直接ハーツのゴールド会員エリア駐車場に行くと入口にこれがあります。
そこそこの規模の空港であれば、あるはずです。
無料でゴールド会員になれるので、お勧めです。
by YAP (2014-06-14 18:00) 

フェイリン

我が家もゴールド会員なのですが、全く気付きませんでした。
次大きい空港に行った際は掲示板を探してみますね。
by フェイリン (2014-06-16 20:50) 

YAP

フェイリンさん、重ねてのコメントありがとうございます。
なるほど、そうだったんですね。
ぜひとも次回は気にしてみてください。
なお、記事でも書きましたが、ミッドサイズ以上のセダンであれば、指定エリア内の好きなクルマをその場で選べるようですよ。
私はそのサービスは未体験ですが。

ゆうさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-06-17 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0