SSブログ

鋸山 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィーク中の、もうひとつのお出かけ記を。

以前から行こうと思っていた、千葉県の鋸山へ。

鋸山は、古くから石切場として有名で、その石材の切り出し作業に伴い、大きく切り立った崖状の山肌となり、その独特の形状から鋸山という名がついたと言われている。

DPP_1462 - コピー.JPG

ロープウェイの麓駅。
生憎の曇り空だが、天気予報では回復傾向にあるようなので、雨の心配はなさそう。
この駅の周りはけっこうなスペースの駐車場があり、ロープウェー利用者は無料で利用できる。




 

 

DPP_1463 - コピー.JPG

ロープウェイは片道500円、往復だと900円。
改札には ICカードの読み取り機があったので、PASMO とかでも大丈夫そうだが、私たちは昔ながらの厚手の切符を購入。





DPP_1464 - コピー.JPG 

昨年末に導入されたばかりだという新型のゴンドラ。
窓が大きいので、広く景色が見渡せる。





 

DPP_1465 - コピー.JPG

DPP_1466 - コピー.JPG

「鋸山」と名付けられた所以の切り立った崖が見えてきた。





 

DPP_1498.JPG 

ロープウェイが到着するのは、ほんとに山頂のそば。
下から歩いて登ることはもちろんできるけど、これなら横着者でも楽々頂上へ。(まあ、この後けっこう歩く場面が出てくるのですが...)
山頂の標高は329m。





DPP_1468 - コピー.JPG 

山頂からは東京湾が一望できる。 





 

DPP_1469 - コピー.JPG

少し歩くと、日本寺の入口へ。
拝観料は、大人600円。





 

DPP_1470 - コピー.JPG

鬱蒼とした切り立った崖の間を歩いていくと...





 

DPP_1471 - コピー.JPG

そこには、高さ30mにもなる百尺観音。





 

DPP_1472 - コピー.JPG

人の大きさと比べると、この観音様の大きさがよくわかる。
昭和41年、戦没者と交通犠牲者の供養のために石切り跡の絶壁につくられた。

 



 

DPP_1473 - コピー.JPG

お次は、「地獄のぞき」と呼ばれる名物スポット。
切り立った崖から飛び出したような部分の先端まで行けるようになっている。
上の写真で、手を振っている人(だれ?)がいる場所が地獄のぞき。





 

DPP_1474 - コピー.JPG

地獄のぞきへのアクセスは、まずはこんな傾斜を昇らなければならない。





 

DPP_1475 - コピー.JPG

地獄のぞきの先端を見降ろすと、けっこう下っているので先に行くまでが怖い。
しっかりしたフェンスのある日本の観光地なので、転落する心配はないのだが。

DPP_1476 - コピー.JPG

もちろん、ここからの眺めも最高。
青空も広がってきた。





 

DPP_1477 - コピー.JPG

しかし、すぐ下を見下ろすと、ほんとに地獄のそこまで落ちて行きそうな絶壁。 

 




DPP_1478 - コピー.JPG 

地獄のぞきから先は、かなりきつい石段との戦いとなる。





 

DPP_1480 - コピー.JPG

DPP_1481 - コピー.JPG DPP_1482 - コピー.JPG

山を切り開いて造られた道の壁側には、いたるところに石仏が並んでいる。
千五百羅漢道と名付けられているように、数え切れないほどの石仏が現れ、その度に拝礼。





DPP_1479 - コピー.JPG 

この山には野生のサルが生息しているようで、ときどき、木々の高いところでワサワサと音がする。
遠くにサル発見!





 

DPP_1483 - コピー.JPG

DPP_1484 - コピー.JPG DPP_1485 - コピー.JPG

DPP_1486 - コピー.JPG DPP_1487 - コピー.JPG






DPP_1488 - コピー.JPG

しばらく仏像を眺めながら降りて行くと、その先には...





DPP_1489 - コピー.JPG 

巨大な大仏様が現れる。
高さ31mに達する大仏様は、なんと、奈良の大仏よりも巨大で、石の大仏としては日本一だとか。
1700年代後半に彫刻されたそうだが、自然の風化侵蝕がひどく、昭和44年に復元されたそうだ。





 

DPP_1490 - コピー.JPG

DPP_1491 - コピー.JPG

 





 

 

DPP_1492 - コピー.JPG

大仏の前にあったお願い地蔵。
お地蔵様の周りにたくさん積まれているのは、小さなお願い地蔵さん。





 

DPP_1493 - コピー.JPG

私たちもひとつずつ購入。
これにお願い事を書いて、お地蔵様の周りに置いてお願いする。





DPP_1494 - コピー.JPG 

さあ、ここからまた石段を登って、ロープウェイの頂上駅に戻らなければならない。
帰りは千五百羅漢道をショートカットするコースを登る。

ときどき休みながら登るが、なかなかしんどい。
石段って、固いし歩幅が自分のペースに置くことができないし、けっこう疲れる。
あまりにしんどすぎたせいか、帰るときはほとんど写真を撮ってなかった。





DPP_1495 - コピー.JPG 

ようやくロープウェイの山頂駅に到着。





DPP_1496 - コピー.JPG 

昼メシ前ではあるのだが、山頂駅の売店にあったダンゴ(クルミ味噌)をひとつ食べてエネルギ補給。





 

DPP_1497 - コピー.JPG

 

この後、ロープウェイに揺られること4分、麓まで降りてきた。
この後、おいしい昼メシへ。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

ake_i

わあ、鋸山に行ったのですね。
地獄除き、よくあのロケーションを観光客集めのスポットにしましたよね。
私は全然平気ですが結構苦手な方が多いようです。
千五百羅漢のとおりは見事なくらいいろいろな表情をした観音様がいらっしゃいます。
そして大仏!!!!
これ凄いよね~~~~~@@;

鋸山は小学生の頃の修学旅行に始まり何かと山頂まで散策してます。
前回は下山は徒歩で裏山を歩いておりました。
肉体的にはそう大変ではなかったけれど、ロープウエイがいいなぁ(笑)
さてさて、何を美味しいもの召し上がったのでしょう^^
楽しみ楽しみ!(^^)!
by ake_i (2013-07-31 23:25) 

めぎ

わあ、懐かしい!
私、ここへは3回くらい行ったことがあるんですよ。
強風の時には地獄のぞきで吹き飛ばされそうでした。
最近YAPさんの記事で若かりし頃のことを思い出すことが多いですわ♪
by めぎ (2013-08-01 04:50) 

nmzk

私も小学校の遠足で行きました♬
by nmzk (2013-08-01 06:21) 

YAP

ake_iさん、めぎさん、nmzkさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
いろいろな方のブログを拝見していてここの存在を知ったのですが、想像以上にスケールが大きくて楽しめました。
日本寺内だけでも、かなり歩かなければならなくて疲れましたけど、それがまた心地よかったです。

めぎさん、
けっこうめぎさんの懐かしい記憶を呼び起こす記事になっているみたいですね。
遠い日本を懐かしんでいただければ。

nmzkさん、
ああ、遠足には絶好のスポットですね、ここは。
歩く距離も育ち盛りの子供たちにはちょうどよさそうです。
by YAP (2013-08-01 07:43) 

ユミ

地獄のぞきというスポットはテレビで見たことありますー!
怖そうですね(^^;)
でも景色が気持ちいいい!!
by ユミ (2013-08-01 10:18) 

リュカ

お、のぼりましたね。鋸山^^
ロープウェイ使ってる~~(笑)
でも境内かなり歩くことになったでしょう^皿^
階段ばっかりだし。けっこう(いや、かなり)疲れますよね。
ひーひー言いながらのぼったり、へんな虫におののいたり、思い出しました^^
by リュカ (2013-08-01 10:32) 

kuwachan

鋸山行ったことがないのですというか
申し訳ないくらい千葉の観光地には行っていないかもしれません。
ロープウエイで簡単の頂上の上れるがいいですね!
一度は行って地獄のぞきを是非してみたいのです(笑)
by kuwachan (2013-08-01 12:19) 

HIROMI

たくさん歩いた(上った)んですね。お疲れ様です。
さぞかし、お団子が美味しかったことでしょう。
by HIROMI (2013-08-01 21:20) 

ake_i

ひるめし楽しみにしてますよ(笑)
by ake_i (2013-08-01 23:05) 

YAP

ユミさん、リュカさん、kuwachanさん、HIROMIさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ユミさん、
地獄のぞきはダイナミックな景色が楽しめて怖さよりも爽快感がありました。
天気も途中から快復してきたので、よかったです。

リュカさん、
はっはっは、ロープウェイを使いましたよ。
それでもけっこう境内は歩かないといけないですね。
かなり疲れましたが、心地よかったです。

kuwachanさん、
地獄のぞきまでだけでしたら、そんなに歩かなくても大丈夫ですよ。
私も千葉県の観光地はあまり行ってないので、これからもっと発掘していきたいです。

HIROMIさん、
お団子はおいしかったですよ。
お腹も減ってましたし、短時間で疲労を快復するには絶好でした。

ake_iさん、
次回紹介します。
お楽しみに。

knackeさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-02 07:54) 

ナツパパ

うう...高所恐怖症のわたしには...ムリかも。
でも、眺め最高ですねえ。
by ナツパパ (2013-08-03 09:45) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
しっかりした柵があるので意外と大丈夫ですよ。
私も高いところは苦手な方ですが、余裕を持って景色を楽しめました。

guayaboさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-03 18:33) 

aloha

百尺観音様も大仏様も、ダイナミックですごいですね。
いつもこういうのを見ると、
『こんな古い時代にどうやってこれを造ったのだろう???』
と、当時の苦労と人の知恵に驚かされます。
昔ながらの厚手の切符、そういえば長いこと見ていない気がします。
ICカードは便利ですが、やはりこちらのほうが味がありますね。
by aloha (2013-08-05 15:43) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本寺と大仏はそれなりに歴史があるものですが、百尺観音は昭和41年の完成だそうです。
海・空・陸の交通安全を祈願して作られたそうです。
by YAP (2013-08-05 18:06) 

koyuki

地獄のぞき・・・柵を作った人が凄いですね!
柵があっても、勢いで転がり落ちそうで怖いです。
お猿さんのショット、かなり貴重ですね。
野生の動物を撮るのは、本当に大変ですもん。
by koyuki (2013-08-06 00:38) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そうですね、たしかに作った人がすごいです。
サルは何度か目撃しましたが、写真に撮れたのはこの一枚だけでした。
by YAP (2013-08-06 07:38) 

One-for-you

地獄除きは、深呼吸して、眼鏡が落ちないか
確認してから向かいますw
by One-for-you (2013-08-10 17:04) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あ、私もメガネ君ですので要注意です。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-08-10 21:48) 

あおい

こんにちは。
この名所を初めて知りました!
まるで中国内陸部にある石窟のようです。
地球がまあるいのがわかる景色が素晴らしいですね。
by あおい (2013-08-12 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0