SSブログ

The last day with MINI [クルマ]

DPP_0203 - コピー.JPG 

先日の記事で第一報を入れて間もないが、あっという間に MINI との別れの日となった。
車検が丸々1年残っているので、次のクルマが決まるまでは乗り続けるという選択肢もあったのだが、任意保険が切れるタイミングで更新せずに手放すことに。

そのときの顛末は、ほとぼりが冷めた頃に記事にします。




 

DPP_0204 - コピー.JPG DPP_0205 - コピー.JPG

1年点検の見積りが届いてから、手放すことを決めて引き取られていった日まで、わずか2週間弱。
深い悲しみに苛まれながらも、激動の期間だった。

DPP_0206 - コピー.JPG DPP_0207 - コピー.JPG

私の次の愛車選びは現時点で全く固まっておらず、当分はクルマなし生活となる。
首都圏に住んでいる限りはさほどの現実的な不自由はないのだが、クルマバカの私にとっては、翼をもぎ取られたかのような気分である。


DPP_0208 - コピー.JPG DPP_0209 - コピー.JPG

かといって、次のクルマも10年スパンで乗りたいということを考えると、急いで安直な選択をしたくもない。
ロードスターや MINI のように、心から愛することができるクルマでなければならない。
ガラスの靴(私の心)に合うシンデレラをさがすような気分だ。  

 

DPP_0210 - コピー.JPG DPP_0211 - コピー.JPG

 DPP_0212 - コピー.JPG

DPP_0213 - コピー.JPG DPP_0214 - コピー.JPG

DPP_0215 - コピー.JPG

中古車買い取り業者が手配した業者の方に運転されて去っていく私の MINI。
頭の中をめぐっているメロディは、もちろん「ドナドナ」。
きちんと整備されて、次のオーナーさんにもかわいがってもらいたい。

 


タグ:MINI
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 14

リュカ

ああ・・・お別れの日が来てしまったのですね。。。
ドナドナが流れる切なさ、お察しいたします。
うちも大活躍をしているあのバイクとのお別れが
いつか来るのでしょうね。まだ想像したくありません (><
by リュカ (2013-07-21 16:45) 

GAYO

新しくMINIのオーナーになられる方も、きっと車好きのいい人ですよ。

YAPさんも良いパートナーに巡り合えますように。
by GAYO (2013-07-21 17:39) 

ナツパパ

言葉が出ません。
車がお好きなYAPさんだけに残念無念のお気持ちは
一層強いことでしょう。
気持ちの通う車と、早く出会えますように。
by ナツパパ (2013-07-21 19:59) 

めぎ

いえ、YAPさんがシンデレラで、ガラスの靴が現れるのだと思いますわ。
きっとぴったりと合ったガラスの靴が。

by めぎ (2013-07-22 04:56) 

YAP

リュカさん、GAYOさん、ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
あっという間の怒涛の日々でした。
リュカさんも、バイクを大切にしてください。

GAYOさん、
いいパートナーに巡りあうのは大変ですが、じっくり検討していきます。

ナツパパさん、
すぐにどこかと商談成立したとしても、納車まで数ヶ月はかかるでしょうから、開き直ってじっくり考えることにしています。
悩ましいです。

めぎさん、
いいガラスの靴が見つかるといいのですが。
焦って無理やり足を入れてしまうようなことがないようにしたいと思います。

tochiさん、kiyoさん、HIROMIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-22 06:57) 

MILK

切ないですねぇ(/_;)
私も愛車を手放した日の事を
思い出しました…

なるほど首都圏では
車が無い期間があっても
さほど苦労はないのでしょうね
こちらでは死活問題です(^_^;)

また次の良いパートナーが
見つかりますように♪
by MILK (2013-07-22 22:43) 

One-for-you

同じような気持ちを昨年味わいました…過去に数度…委託販売店に
車検一年残しでアストロを預け、試乗車落ちのディーラ中古車に出合い決めました
次の出合い、どうなるかblogに上げて下さいませw
by One-for-you (2013-07-23 00:09) 

YAP

MILKさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

MILKさん、
クルマがなくても死活問題にならないところは、都会が嫌いな私にとっての数少ない首都圏のメリットです。
年内納車を目標にじっくり考えます。

One-for-youさん、
今後も試乗記含め、随時記事にしていきます。
どんな選択がまっているやら。

Lionbassさん、有城佳音さん、knackeさん、yamさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-23 07:56) 

koyuki

北海道の感覚だと、車を手放す→すぐ新しい車を買わなくてはいけない
となりますが、首都圏だと交通機関も整っているので、じっくり選べますね。
私もまさにドナドナが流れる光景を今年体験しましたので、YAPさんの気持ちがよくわかります。
きっと素敵な新オーナーさんが見つかって、YAPさんも納得行く車が見つかりますよ。
by koyuki (2013-07-23 19:55) 

ゆう

もしかして、泣いちゃったりして。。。   ヾ(^o^;
私なら、泣くかも。。。
by ゆう (2013-07-23 20:54) 

YAP

koyukiさん、ゆうさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
すぐにクルマを買わなくても何とかなる環境は、悩む時間が長くなるだけの気もします。
秋に国産でいくつか気になるクルマが出そうなので、それを見てからになるかなあと思っています。

ゆうさん、
私ももしかしたら泣くかも...と思っていましたが、意外と大丈夫でした。
けど、今の心境はペットロスのときと似ています。
11年飼っていたインコが亡くなったときはけっこう泣きましたが、この違いが実際の生き物と工業製品の差かもしれません。

shin.sionさん、alo-hadさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-24 07:54) 

aloha

さすがにピカピカですね!
とても丸10年乗っていらっしゃる車には見えません。
いかに手をかけていたかがわかるようで、
余計に手放されるお気持ちが痛々しいですが。
でも、また素敵なシンデレラに出会えるといいですね。
by aloha (2013-07-24 17:51) 

ake_i

素敵な車でしたね。
わかるな~~~。
ほんと、自分のことのように淋しい気持ちになりました。
私も簡単には車選びが出来ずいつも徹底的に自分のこだわりを貫いた車ばかり乗っていた若い(笑)時代があったので、そのこだわりの車とお別れするときは「まさか本当に今日なの???」って思いましたし、私の場合は自分の車は最愛の彼氏状態でしたから><
でもいろんなことがあり今の車に乗ってはいますが、私の趣味ではないのでもう7年になりますが愛着はいまでもあまりないんです。
が、夢は捨てません。
ロードスターもMINIも、そしてCR-Z(?(笑)も本当に良い車ですよね。
ちゃんと大切にしてくださる方に乗っていただけるように祈っています。
元気だしてくださいね。

by ake_i (2013-07-24 18:25) 

YAP

alohaさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
前の週にディーラに点検に出したときに洗車をしてもらったおかげでピカピカしてます。
自分で洗車するのは年に3,4回くらいでしたが、逆に洗車し過ぎなかったことが塗装をきれいに保てたと思います。
エンジン等走りの部分については、けっこうケアしていたので最後まで快調でした。

ake_iさん、
そう、愛着がないクルマに乗り続けるのはつらいので、こだわりたいです。
早く決まればいいのですが。
by YAP (2013-07-25 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0