SSブログ

東芝洗濯乾燥機 AW80-VL レビュー [モノ]

少し時間が開いたので忘れかけていたが、我が家の新しい洗濯機、東芝の AW80-VL のレビュー記事をここらで書くことにする。

DPP_1514 - コピー.JPG

周りに写っているあまりきれいでないものは、気にしないでくださいな。 

 

まず、カタログに掲載されている本製品の特徴を。

1.ecoモードで節電・節水・説時間
2.洗うたび槽も衣類も自動で清潔
3.低騒音で夜も安心

ecoモードは、3つのセンサ(洗濯物量、布質、温度)を見きわめて、最適な水量、洗剤量指示、洗濯時間に調整してくれて、電気や水を自動で節約してくれる。4年前の機種に対して、9kgモデルだと1回の洗濯で50L近くの節水を実現しているとか。

洗濯槽下部には抗菌水ユニットがついており、ここから銀イオンが溶け出し、洗濯の水を抗菌水に変える。
脱水時の高速回転の水の勢いによって、槽も清潔に保つ。

モータは東芝お得意のダイレクトドライブで、低騒音、低振動を実現している。

まあ、いろいろ書いてはあるが、検討時の記事でも書いていた通り、全自動洗濯機という製品は、洗濯物と洗剤を放り込んだらスイッチを押すだけなので、あまり謳い文句の数々を実感できないし、レビュー記事を書くのにもモチベーションが膨らんでこない。
そうは言っても、ただでさえネット上に数が少ない洗濯機の口コミレビュー記となるので、貴重な情報として必要としている人はいるはずなので(前の記事もけっこうアクセス数が多いし)、がんばりますか。




 

 DPP_1515 - コピー.JPG

8年前に購入した AW70-VA とほとんど同じ操作系を踏襲しているのは、それだけわかりやすく好評だということだろう。
普段使うであろう主婦層のことを考えると、変に凝った操作系にするべきではないので、これは好印象。




 

DPP_1516 - コピー.JPG

洗濯物の量で変化する水位が無断というのは前に使っていたモデルもそうだったが、現行モデルではさらに水流まで可変になっている。

あと書くことといえば...
すんません、あまり思いつかなくて。

とっとと、いつもの偏見による自己採点にいきます。

性能;7点
これまで何度も書いているように、汚れ落ちという洗濯機の最大の効果を検証する部分は使用する洗剤の性能にも大きく左右される部分であり、正直なところよくわからない。
ただ、運転中の音が静かという静粛性だけはよくわかる。
前の洗濯機も東芝の製品で静かだったのだが、その静粛性はさらに向上している。
あまりに静かすぎて、「ほんとに動いているかな?」と気になる、とまで言ってしまうと大袈裟ではあるのだが、それに近い感覚だ。
本機に装備されている乾燥機能は、水を使わず温風で乾燥するタイプだが、その分周囲に熱気がこもるというネガティブな面もある。
我が家はめったに乾燥機能を使わないので水を使わないものを選んだが、これは使用する人の好みによってわかれるポイントだろう。

機能;8点
乾燥機能、風呂水ポンプとか、基本的なものは一通りそろっている。
その他注目したのは抗菌機能。
実際に効果があるかは少々怪しいが、マイナスイオンとかなんとか謳っているモノよりはまともではないかと思われる。
その他、特筆すべき点としては、最低水量が12Lからいけるということで、これは他社製品にはないところ。
少量の洗濯のときはありがたい。

操作性;7点
前の洗濯機を購入した8年前と比較しても、基本的に大きな違いはなく、元々東芝製に慣れていたということもあるが、取扱説明書を見なくてもほとんどの操作が直感的にわかりやすいのではないかと思う。
パナソニックの上位機種では、「スマート家電」と称してスマートフォンのアプリを利用して洗濯コースをプログラミングして転送して操作、みたいなことをしているようだが、あれは完全に迷走していると思う。
使うのは誰なのかということを考えろという話だ。
こういう製品は、シンプルに操作できるのが一番である。

デザイン;5点
可もなく不可もなく。
この手の製品全般に言えることなのだが、もうちょっとデザイン性があってもいいと思うのだが。

コストパフォーマンス;6点
近所の家電量販店で、57,000円。
まあ、こんなものか。
ほんとは7kgモデルが欲しかったのだが、売れ筋モデルの8kgのほうが安かった。
まあ、外形寸法は変わらないし、「大は小を兼ねる」という言葉が当てはまる製品でもあるのでいいのだが。

総合;33点
製品自体に興味が薄いと採点もなんだか薄いものになってしまった気がする。
白物家電って、ある程度動いて機能してっていうのが大前提であり、仮にそこが特別優れていたとしても、なかなかユーザーに気づいてもらえない。
その反面、ひとつ気に入らない部分があったりすると、他の些細な悪いところまで気になり始めて、一気に評価を下げてしまいがち。
かわいそうな製品群だと思う。
とりあえず今回のレビューで言えるのは、積極的にお奨めできるポイントがあるわけではないが、少なくとも「ハズレ」ではないということだ。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 15

HIROMI

YAPさんって、ほんとに何でもレビューできちゃうんですね。

そういえば、節水してくれるうちの洗濯機ですが、ちょっと洗濯槽から洗濯物を取りだし遅れると嫌な臭いがついてしまう。気になっていましたが、ある日TVを観ていたら、解決方法が出てました。
「ボタン二つ分くらい、水の量を多くすると良い」のだそうな…
…節水の意味がないですね。(^_^)
by HIROMI (2013-06-28 23:32) 

めぎ

洗濯機、とってもコンピューター化してるんですね~
うちのなんて、つまみを回してスイッチを押すタイプですよ・・・
ドイツの洗濯機で最も重要な機能は温度の調節です。
白いものは60℃以上で、色物は40℃で、シルクやウールは水で、というふうに設定します。
by めぎ (2013-06-29 05:40) 

YAP

HIROMIさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
それはたしかに節水にならないですね。
けど、これから暑くなってくると、油断したら臭う季節にはなりますね。

めぎさん、
質実剛健のドイツらしいですね。
下手にコンピュータ化するよりも、シンプルなものの方が信頼性も高いですし、いいと思いますよ。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-06-29 06:42) 

ナツパパ

掃除はけっこうするのです、あ、お片付けも。
でも、洗濯はまるっきりカミさん任せなんですよねえ。
めぎさん↑の仰る、水温を変えられる洗濯機が欲しい、
と以前カミさんがいってましたっけ。
日本製にはなく、ドイツ製を買おうとしたら、動作音が大きく、
諦めたそうですよ。
by ナツパパ (2013-06-29 11:28) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本の住宅事情では、「音」というのもひとつのキーワードになりますね。
本来の性能よりも、静粛性能が重視されるくらいですから。
by YAP (2013-06-29 17:50) 

kuwachan

12Lの水位はいいですね。うちのは22Lが最低です。
まとめて洗濯して節水しなさいってことなのかもしれないけれど
分けて洗いたいものもあるので、少量もあると便利ですよね。
by kuwachan (2013-06-29 23:52) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
少量の洗濯物となってしまうこともあるので、これくらい低水位のモードがあるのは助かります。
これはけっこう他社との差別化になるポイントではないでしょうか。
by YAP (2013-06-30 06:26) 

リュカ

うちの洗濯機は少量洗いに向いてなくて
少ししか洗わないのに水を大量に使ってくれます^^;
次回洗濯機を買うときは、そういうところに気をつけたいな-。
by リュカ (2013-06-30 15:52) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
水量はもう少しフレキシブルに設定できるとうれしいですよね。
リュカさんのところも我が家と同じくお二人ですので、少ない側に幅があるといいと思います。

nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-01 07:41) 

aloha

最近の洗濯機は水流まで調節出来るのですか(@_@)
繊細な生地のものもあるので、これは嬉しい機能ですね。
『手洗い』などのモードもありますが、
5段階も調節出来るのなら、こちらのほうが断然良いです(^^)
by aloha (2013-07-01 13:25) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最近のは、いろいろ調整できるものがありますよ。
もちろん、基本は自動なので操作もそんなに難しくないです。
by YAP (2013-07-02 07:55) 

koyuki

白物家電もかなり進化しているのですね~。
実家の洗濯機が2層式だったのですが、20年以上使っていて壊れたので、弟が使っていた洗濯機に変わりました。
音が静かっていうのはポイント高いですね。
by koyuki (2013-07-02 15:04) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
20年以上も洗濯機を使っていたんですか。
昔のメカ式のものは、その構造の単純さゆえ、今の製品よりも丈夫だったんでしょうね。

ゆきママさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-07-03 07:49) 

luckystream

12Lから洗えるなんてすごいですね。
これはウチも欲しい機能だと思いました。
叔母の家にある洗濯機が高機能すぎて、
まったく使い方が分かりませんでした。
本能的に使えるシンプルなものが一番ですね。
by luckystream (2013-07-06 09:27) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
うちの実家も最近洗濯機を新調したようで、使い方が難しすぎると母がぼやいておりました。
8年前のモデルからそんなに操作系が変わってないのは、今の時代貴重ですし、それだけ自信があるのかもしれません。
by YAP (2013-07-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0