SSブログ

うましうるわし奈良 3日目 飛鳥の里サイクリング 橘寺 [国内ウロウロ]

DPP_1229 - コピー.JPG

風にたなびく鯉のぼり。
こんなサイズの鯉のぼりは、私が育った町ではそこら中で見ることができたが、都会じゃもう見ることできないね。





 

DPP_1230 - コピー.JPG

続いて立ち寄ったのは、橘寺。
この寺は、聖徳太子の生地とも伝えられている場所にある。





DPP_1231 - コピー.JPG

DPP_1232 - コピー.JPG

DPP_1233 - コピー.JPG

DPP_1234 - コピー.JPG

すみません、写真を並べただけで。
旅行からかなり時間もたっており、私の記憶もだんだんと怪しくなってきていて。
聖徳太子像が本尊として祀られていたのをおぼえている。





DPP_1235 - コピー.JPG 

たしかここは、往生院の天井画が見事だった。




橘寺-天井画

中はもちろん撮影禁止だったので、観光ガイドのHPから写真を拝借。
http://small-life.com/archives/08/01/2022.php





DPP_1236 - コピー.JPG

DPP_1237 - コピー.JPG

橘寺の前には、きれいな菜の花畑。





DPP_1238 - コピー.JPG

DPP_1239 - コピー.JPG

橘寺の向かい辺りには、川原寺跡がある。
お寺の宮があった辺りには柱の跡が残っており、その大きさから立派な寺であったことがうかがえる。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

めぎ

日本としては驚異的に20年前とほぼ変わらない風景が残ってますね。
by めぎ (2013-06-23 20:44) 

kuwachan

鯉のぼり、今では珍しい光景ですね。
子供の頃、近所の友達のお家にはありましたが
最近は見かけたとしてもベランダに小さい鯉のぼりが
縛り付けられている程度です。
by kuwachan (2013-06-23 22:47) 

ナツパパ

菜の花とお寺が似合いますね。
長閑な風景が素敵です。
いつもでも残って欲しい風景ですねえ。
by ナツパパ (2013-06-24 09:43) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本は都市部に人口が集中して周囲の市町村は過疎化が進んでいますが、面積でいえば実はけっこうな範囲がこんな風景ではないかと想像します。
行動範囲も人が多い地域に偏りがちなので、なかなか目にすることのできない景色だと思いますが。

kuwachanさん、
現代の都市部では絶対に見ることのできない鯉のぼりの大きさですよね。
私の子供の頃は、これくらいのサイズのを上げてもらっていた記憶があります。
なぜだか鯉は一匹だけ(プラス吹流し)でしたが。

ナツパパさん、
忘れかけていた景色がそこにありました。
こういうのを忘れたくないですし、残ってほしいですね。

knackeさん、tochiさん、nmzkさん、Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-06-24 17:40) 

GAYO

ああ、こいのぼり~♪
スカッとした青天井!そういう季節のご旅行だったのですね。

それは記憶もかすれ気味になりますって(*´∀`)ノ゙
私なんて十日前の、宿の食事のメニューもあやしくなってますから。
by GAYO (2013-06-24 18:03) 

リュカ

橘寺はものすごく静かで落ち着いた雰囲気だった記憶があります。
馬だったかな。像があって、それが美しくて少し不思議な雰囲気だったのをなんだか覚えてます。
また行きたいな。
by リュカ (2013-06-24 19:42) 

YAP

GAYOさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
行ったのは4月の上旬でした。
鯉のぼりをそろそろ飾ろうかという季節でした。

リュカさん、
この日は月曜日ということもあってか、観光客もさほど多くはなく、静かな雰囲気でのんびりすることができました。
お寺では、こういう雰囲気で見学したいですよね。
by YAP (2013-06-25 06:59) 

luckystream

往生院の天井画、綺麗ですね。
私も見てみたいです。
by luckystream (2013-06-25 10:57) 

HIROMI

聖徳太子様の生地…ということは、厩?
と思ったのですが、厩はないですねえ。
by HIROMI (2013-06-25 23:08) 

YAP

luckystreamさん、HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
ここは自分のカメラで写真を撮りたかったですねえ。
かなり見応えがありました。

HIROMIさん、
そうか、そういう言い伝えもありましたよね。
以前は厩だったけど、そこにお寺ができた、とか?
すみません、よくわからないです。
by YAP (2013-06-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0