SSブログ

2024 春の帰省 羽田空港第2ターミナル [国内ウロウロ]

二度目の中国出張記が終わり、そのまま昨年9月のドイツ出張記に入ろうと思ったが、ここでリアルタイムに近い、先月帰省した記事を挟む。


00000863.JPG
いつもの羽田空港第2ターミナル。
私は羽田空港へのアクセスはバスを利用することがほとんどで、この日もバスが発着する駅まで地下鉄で行って、そこからバスに。
この日は首都高でまあまあの渋滞があり、羽田への到着が少し遅れた。
バスはこういう不測の事態が起こりやすいように思うが、そういう場合でもバックアップルートを複数用意していて、被害を最小限に食い止められるようにしている。
ただ、そのバックアップルートに回避するまでの時間はどうにもできない。
この日も途中から通常ルートとは違う道を進んだが、到着は予定から20分程度遅れた。
かなり時間の余裕を見たバスを選んでいたので良かった。
ちなみに、電車の方が安心という人もいるが、首都圏では珍しくない人身事故とかがあると一発アウトになったりするので、私はバス派。





00000864.JPG
既に土産とかは前の週末に購入していて預けるスーツケースに入れていたので、さっさと搭乗エリアへ行く。





00000865.JPG
この日の便は幸いにもターミナルの中央付近のゲートから出るので、時間も読みやすい。
ラウンジでコーヒーを飲むくらいの余裕はありそうだ。





00000866.JPG
平日の昼前の時間帯は、けっこう閑散としている。





00000867.JPG
それでもやはり窓際の席は人気で、かろうじて一つ空きを見つけた。





00000868.JPG
コーヒーと茶菓子を。


少し落ち着いたところで、搭乗ゲートへ。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

sheri

空港まで電車かバスか悩みどころですよね?
どっちも一長一短ある気がします。どちらを選んでも時間に余裕を持っていくのが大事ですね。
by sheri (2024-04-15 10:59) 

ナツパパ

そうなんですよねえ、空央までの移送手段は悩ましい選択です。先日北海道まで旅行しましたが、その時はクルマにしました。
午前6時45分発の便なので、5時に家を出て首都高速で。
この時間は空いていて、駐車場も4回に止められてよかったのですが、眠かったです(笑)
by ナツパパ (2024-04-15 11:13) 

めぎ

こちらは20分遅れるなんてバスでも電車でも日常茶飯事なので、そのぐらい遅れるものと考えて出発します。
今日はこれから出張なんですけど、7時56分の電車に乗るのに7時半にうちを出ればトラムで余裕で間に合うはずなんですけど、念の為15分には出ようか、7時に出ようかと考えるほど。
そうして早めに行っても、今度は電車が20分遅れてくることも普通なんですよねぇ…
by めぎ (2024-04-15 13:00) 

kuwachan

私の場合は、空港行きのバス停に行くのに時間が掛かるので、電車で行くことが多いです。
朝早い場合は車です。朝早い場合はほぼ渋滞がないので、これが一番早くて楽です。
by kuwachan (2024-04-15 17:32) 

Inatimy

空港へは出発の3時間前に到着するようにしてます。バスや路面電車の遅延も想定して。
それに、到着してから手荷物検査などを通過するのにものすごい行列になることも多くて。
以前は混雑時には空港の外まで行列ができたとニュースで^^;。新型コロナにかかって休む人たちや後遺症で働けなくなって辞めた人が多かったり人手不足が深刻な時もありました。
順調にささっと済んで時間が余っても、乗り遅れるよりはいいかなと思ってます。
by Inatimy (2024-04-15 18:28) 

YAP

sheriさん、ナツパパさん、めぎさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
どっちもどっちで個人の好みで分かれるところでしょうね。
何か途中で起こっても慌てない余裕が必要ですね。

ナツパパさん、
空港の駐車場がもう少しお安ければと思います。
一度、パーク & ライドみたいな感じで近隣の民間駐車場を予約したことありますが、そこから空港までの行き来で意外と時間がかかり、あまりメリット感じませんでした。

めぎさん、
たしかにドイツは公共機関が遅れがちですね。
それも見込んでおかないといけないですね。
昨年のドイツ出張でも、けっこうやられてしまいました。

kuwachanさん、
私の場合は電車だと最寄りが一つの路線しかないので、そこで何かトラブルがあるとアウトです。
空港の駐車場がもう少し安ければ。

Inatimyさん、
私は国内線だと2時間、国際線だと3時間前に空港着を目安にしてます。
空港はけっこう時間をつぶせる場所が多いので、時間が余ってもあまり苦になりません。

xml_xslさん、tochiさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-16 07:05) 

おと

ラウンジ、良いなぁ♪ 使えなくなって久しいです。
ちょっと休憩するのに便利で、リラックスできて良いですよね~^^
日本だと、空港までバスを使うことが多いです。
渋滞、時間帯にもよりますね、早めに乗ってもやはりドキドキします。

by おと (2024-04-16 21:19) 

YAP

おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ラウンジはゆっくりできるときはいいですが、たまにやたらと混んでいるときもあります。
日本国内線だと、フード類がおつまみみたいなのしかないので、海外と比較するともうちょっと頑張ってほしいです。

ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-04-17 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。