SSブログ

初めての中国出張 重慶江北国際空港 [中国出張]

中国出張記に戻ります。
なんとしても、年内に完結を目指そう!


7月下旬に2週間行った中国出張記。
この出張で 5回目の中国内移動は、2回目となる国内線。
出発は重慶江北国際機場。

00000343.JPG
なんと、この日に搭乗する中国国際航空公司 Air China はスターアライアンス!
これまで日本からの便も含めて、長い行列での搭乗手続きに苦労していたが、プライオリティチェックインが使える。
同行している同僚たちとは搭乗口での待ち合わせをしていたが、辺りを見渡しても誰も見つからない。
同行者1名は一緒に数々の優遇を受けられるので最初に見つけた人をお誘いしようと思ったが、まあいいか。
相変わらず長蛇の列となっているエコノミークラスを横目に、プライオリティエリアへ。
チャチャっと手続きがすみ、搭乗エリアへと進む。



00000344.JPG
もちろんラウンジも使える。
周りを見渡しても、やはり同僚は見つからず。
少々後ろめたい気持ちがありつつも、見つからないものはしょうがないので一人で中へ。




00000345.JPG 00000346.JPG
朝早いせいかガラガラ。




00000347.JPG
驚いたことに、日本の国内線ラウンジとは違い、ミールが充実している。
ホテルで朝食が食べられなかった分、ここで少しいただくとする。




00000348.JPG
とはいえ、焼きそばか焼うどんみたいに見えたのが変な味付けの野菜で、それ以外はスナックみたいなのしかとらなかったので、ビミョーな感じに。見た目怪しげな料理が多かったんだよな...
ラウンジを出るときにちらっと見たらヌードルステーションがあったので、これはかなり後悔。

今回の出張では、スターアライアンスの航空会社を利用できたのはこのときだけで、他の便は他のアライアンスだったので、あらためてステイタス会員のメリットがよくわかった、
私は今まで、ステイタス会員の最大のメリットは、預け荷物の重量をほとんど気にする必要がないことだと思っていた。
が、それ以上にチェックイン時の行列から解放されることの方がはるかにメリットが大きいと思った。
この出張時の往路便のように、チェックインで長蛇の列となると、搭乗時刻に間に合うかどうかという心配が行列待ちの間中ずっとあった。
預け荷物の重量超過は金さえ出すことができれば解決できる話だし、ラウンジも金があればそこに入らなくても店でもっとうまいもの食べられたり酒も飲めるし。
けど、搭乗時刻に遅れるのは乗れる乗れないの話なので。(実際は時間厳しくなると航空会社の人から呼び出しがあったりして何とかなるようではあるが、そうはなりたくないしね。)




00000349.JPG
この後、搭乗口で同僚たちと合流。






nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

kuwachan

そうなんですよね。
エコノミークラスはかなり並ばされます。ステイタス会員が羨ましいです。
ただ、国内線の伊丹から羽田往きに搭乗した時には、
丁度夕方ということもあったからかもしれませんが、
ビジネス客が多くてステイタス会員の方に行列が出来ていました。
by kuwachan (2023-12-17 19:55) 

めぎ

そう、そこにつきますね。
デュッセルドルフ空港は人員削減で、オンラインチェックインしてても荷物預けるだけのカウンターでも長蛇の列。セキュリティチェックも長蛇の列でホント超ストレスです。2時間前に行っても、名前呼ばれる羽目になったりします。
が、ビジネスクラスのチケットを持っているとあっという間。それがこの夏、本当にありがたかったです。
ステイタス会員でセキュリティチェックも優遇措置があるかどうかは分かりませんが。

by めぎ (2023-12-17 21:43) 

おと

ほんとうに、そう思います。
長蛇の列をスキップできるというのが、気分的にも、ものすごく違いますよね。私は、長い行列に並んで、いつも、ハラハラドキドキしています。ラウンジを使えるのも、うらやましいです♪
by おと (2023-12-18 05:11) 

YAP

kuwachanさん、めぎさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
伊丹~羽田はビジネスマンによるドル箱路線と聞くので、そんな話を聞いたことがあります。
週末の夕方とか、ひどいみたいです。

めぎさん、
ステイタス会員のセキュリティチェック優先は、空港によってですね。
あっても気づきにくかったりしますし。
羽田空港の国内線は、独立したチェックインカウンタの奥に専用セキュリティチェックがあります。

おとさん、
私も昔はラウンジに価値を見てましたが、だんだんとそうでもなくなってきました。
やはり最初のチェックインのときですね。

xml_xslさん、sheriさん、tochiさん、@ミックさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-18 06:59) 

リュカ

ヌードルステーションにもっと前に気づいたら良かったですよね><

なるほど、チェックイン時の行列から解放されること。
これは確かにそうかも!って思います。
by リュカ (2023-12-18 15:51) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最近はオンラインチェックインをすれば手荷物だけならそのままカウンターに寄らずセキュリティチェックに行けますが、預け荷物があるならどっちみちそれ用のカウンターに寄らなければなりません。
海外だとどっちみち行列に並びますから、それから解放されるのは助かります。

鉄腕原子さん、kiyoさん、ふるたによしひささん、kyonさん、engridさん、しゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-19 06:54) 

Inatimy

ミール充実の写真、下の棚、飲料の左側にカップ麺らしきものもありますね^^。
これも気になるところです。
スキポール空港には自動手荷物預け機もあるけれど、使うたび、やっぱりなんか不安で・・・。
by Inatimy (2023-12-19 17:53) 

YAP

Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お久しぶりです。
中国の人は麺が好きなので、カップ麺も用意されているんだと思います。
自動の荷物預け機も増えてきましたね。
私はまだほとんど使ったことないです。

ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-20 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。