初めての中国出張 Zichen hotel [中国出張]

7月下旬に2週間行った中国出張記。
濾州での仕事を夕方に終え、そのままもう何度目かわからない移動。
このときは、現地駐在員がマイクロバスをチャーターしていて、それに乗って重慶までの移動。

途中立ち寄った、高速道路のサービスエリア。
トイレくらいしか寄っていないが、日本のとよく似た雰囲気だった。

深夜に到着した、重慶空港内の Zichen Hotel (紫宸酒店)

この出張中で 6か所目のホテル。

空港直結というのは翌日の移動を考えるとかなり便利。

とりあえず部屋の写真は撮ったが、深夜11時過ぎチェックインの早朝 6:00チェックアウトのため、ほんとに寝ただけで記憶にほとんど残っていない。

こうして見ると、中国のホテルの典型的な客室の構造が見えてきた気がする。
ベッドとかデスクとか水回りとか、こういう配置のホテルが今後二度目の中国出張でもデジャブのように次々出てくる。

ここはバスタブがなく、シャワーのみ。

前述のように、とりあえず寝ただけで、翌早朝にチェックアウト。

めぎ

ビジネスホテルって、泊まり続けるうちにどこも同じような感じで記憶がなくなりますね。
でも、今回YAPさんがお泊りのところはどこも広々としてて、日本でのビジネスホテルのイメージとかなり違いますね。
by めぎ (2023-12-07 07:46)

リュカ

来週から相方クンが香港です。
いま、アリペイのこといろいろ調べてるみたい(笑)
by リュカ (2023-12-07 12:19)

ふにゃいの

コンパクトでそっけないインテリアですが広さはたっぷりある感じですね。

by ふにゃいの (2023-12-07 18:52)

おと

私は寝相が悪いので、ベッドがこれくらいたっぷりサイズだと、安心して寝がえりできていいなぁと思います^^
こちらのサービスエリアは、コーヒーショップなどがある建物の中の奥の方に歩いて行くと、お手洗いがある、という配置なので、ちょっと新鮮です♪
by おと (2023-12-08 01:24)

YAP

めぎさん、リュカさん、ふにゃいのさん、おとさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この出張中で泊まったホテルは、明らかにビジネスホテルよりもグレード高いホテルでした。
宿泊料はどこも日本円だと 10000円くらいでしたが、日本で同クラスホテルに泊まると、倍以上の料金だと思います。

リュカさん、
中国と香港だと少し事情が違うかもしれませんが、私の経験を少し書いておきます。
- ネットで勧められている Tourcard は使えないところがある。
- 日本と違う場所で QRコード経由でのカードの取引履歴が発生するので、カード会社にその旨を事前に連絡。
- 現地の人にお金を送れない場合がある。(食事後の割り勘等)
- タクシー等、自分の QRコードを読み取ってもらっての支払いができない。
香港は本土よりも制約少なくトラブルないことを祈ってます。

ふにゃいのさん、
寝るだけのホテルにしては広すぎでした。
翌朝早くて朝食もとれなかったし、いろいろもったいない感じでした。

おとさん、
サービスエリアは、もっといろいろ見たかったのですが、時間も遅かったのでトイレだけでした。
建物の中も日本みたいだったのかなあ。

kiyoさん、tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、いっぷくさん、nmzkさん、sheriさん、engridさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-08 07:15)

miffy

中国はビジネスホテルでも部屋が広い所が多いですね。
日本のシティホテルくらいのベッドの大きさだし、これで1万円くらいって格安です。
by miffy (2023-12-09 07:31)

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これくらいのホテルが果たして中国内でビジネスホテルクラスなのか、そこは不明です。
この出張で宿泊したホテルの中には、ヒルトンとかラマダとかありましたので、おそらくは日本でいうところのシティホテルと呼べるクラスではないかと察します。
ただ、1万円くらいの宿泊料は日本や欧米を考えると格安だと思います。

しゅんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-09 16:38)

kuwachan

翌朝早い時には空港直結のホテルが便利ですよね。
この位のサイズのベッドだとゆっくりと眠れていいです。
by kuwachan (2023-12-10 00:24)

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
飛行機が早朝発だったので、空港直結ホテルはありがたかったです。
過去に一度シュトゥットガルトで空港のホテルを利用したことがありますが、空港はたいてい街から離れていることが多いので、無理な早起きすることを考えるとかなりいいと思いました。

U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-10 06:21)

テリー

ベッド、部屋広くて、いいですね。

by テリー (2023-12-10 08:58)

YAP

テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中国で泊まったホテルは、どこも広くて快適でした。
が、それを享受できるほどの余裕もなく、思い返すとちょっと虚しいです。

熊太郎さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-12-10 16:37)