SSブログ

2023年春の帰省 羽田空港第2ターミナル [国内ウロウロ]

3月最後の土日を使い、実家に帰省した。
今までにも何度か書いているが、田舎で一人暮らししている母とは子供の頃から折り合いが悪く、会うたびに私の心は疲弊してしまうのだが、実家に近いところで暮らしている弟も母には手を焼いていることもあり、協力する姿勢を示す意味もあっての帰省。
近づいている長期連休 (GW) に帰省をしない口実に、というのもこんなイレギュラなタイミングに入れた理由。

わずかな現地滞在時間も実家の他にはほとんど行かなかったのでネタ的にはしょぼいが、数回に分けて記事にする。


00000107.JPG
空港まではいつものようにリムジンバスで。
いつもの足元チェック。
と言っても、最寄駅から直で行くバスが利用者が少ないために早朝と夕方遅い時間のみの運行となってしまい、地下鉄で少し大きい駅まで出て、そこから乗車。





* 少し前に「羽田空港ターミナル内での写真撮影禁止」が話題になっていたが、営利目的での撮影時には事前許可が必要ということで、そうでなければ撮影に問題はないとのこと。
私のブログのサイドバーにいくつかアフィリエイトリンクを貼っていたが、そこからの収入となるものはほぼゼロだし、昨今厳しくなっているコンプライアンスも考慮して削除した。



00000108.JPG
いつものように羽田空港第2ターミナルから。
既にニュース等で聞いていたが、出発ロビーの行先案内電光板が撤去されていた。
今の時代、自分のスマホで確認しろよ、とのこと。
ちょっと見上げて搭乗ゲートをチェックして、って便利だったしそう思ってる人も多いと思うのだが...





00000109.JPG
搭乗までの間、ANA ラウンジへ。




00000110.JPG


00000111.JPG
この辺のものを飲みたいが、現地に着いたら即レンタカーなので我慢。





00000112.JPG
コーヒーとおかきで。





00000113.JPG
窓の外はあいにくの天気。



出発時間が近づいてきたので、搭乗ゲートへ向かう。


00000114.JPG
一時、テレビでけっこうもてはやされていたこの子たちは、そろって「準備中」。
この日は 1台も稼働しているのを見なかった。





00000115.JPG
途中でガラス越しに見える新国際線エリア。
未だ運用されない幻のエリア(数日は使われたんだっけか?)だが、この日は灯りがついていた!
ここが営業開始する日も近いのかも。




00000116.JPG
Skip サービス(私はいつも SFC でこれで搭乗していた)も 3月末で廃止ということで、アプリでの搭乗にもこの先慣れていかなければ。





00000117.JPG
この日は天候の影響あってか、使用機材の到着遅れということで、出発も30分くらい遅れた。




nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

リュカ

出発ロビーの行先案内電光板が撤去!
これ知らなかったです。
5月に札幌帰省予定なので、知らないままだったらビックリしたかも(笑)
Skip サービスも終了なんですよね。これからどうなるのか
ちゃんと調べておかなくちゃなあ。
by リュカ (2023-04-23 20:09) 

ふにゃいの

まじすか!
いや~電光掲示板好きなのに~。
旅にでる感が~。わがままですかね。
スマホで見るよりそっちの方がいいです。
CO2削減?
モバイルバッテリー予備が必携の時代になりそうですね。
by ふにゃいの (2023-04-23 20:58) 

おと

なんと電光掲示板、撤去とは!海外の空港や鉄道の駅でも、電光掲示板で情報チェックしているので、ビックリです。最新情報が出て、ひと目で理解できて便利ですよね〜。。これからは、スマホチェックですね。
by おと (2023-04-24 05:56) 

めぎ

電光掲示板撤去のニュース、読んではいましたが、本当に何にもないんですね~ビックリ!
スマホでは見えにくいお年寄りだっているんですし、あるべきと思いますが。60代後半のうちのドイツ人は、老眼鏡なしにはスマホは読めません。こんなところでいちいち老眼鏡出して確認なんて、荷物もあるし、大変すぎる…
日本って、おもてなしとかサービスとかやりすぎなぐらいだったのに、こんな基本が顧みられないなんて、いったいどうなっていくんでしょうかねぇ。
by めぎ (2023-04-24 06:05) 

YAP

リュカさん、ふにゃいのさん、おとさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
Felica タッチの Skip サービスは私もこれで搭乗していたのでなくなったのは残念です。
若い人たちにとっては QR コードで搭乗って抵抗ないと思いますが、高齢の方にとってはけっこう難しいんじゃないかと思います。
リュカさんと私は同世代だと思いますが、私たちの世代にはビミョーだと思います。
誰かの助けをもらわずともできると思いますが、今までよりも便利になっているのか?と考えてしまう世代かな、と。

ふにゃいのさん、
何でもかんでもスマホでというのは、便利なようでそうでもない気がするのですが。
たしかに旅に出る高揚感は電光掲示板があった方がいいですね。

おとさん、
今まで当たり前にあったものがなくなると、なんだか変な感覚です。
あった方が便利だと思いますが。

めぎさん、
なんだかいろいろ無理してデジタル化を進めている例かなと思いました。
アナログ的なものの方が便利だったり使いやすかったりするものはあるので、そういうのは残してほしいですね。

xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-04-24 07:03) 

sheri

電光堅持版、なくなったんですか?
ないと困る人たくさんいるでしょうに(私もその一人)。

で、アプリで搭乗手続き、これも慣れるしかないんでしょうけれど、紙世代の私にはなんか抵抗あります~

by sheri (2023-04-24 10:43) 

kuwachan

私もskipサービスを利用していました。
電光掲示板も撤去されたのですか?それはとっても不便ですよね。
もう浦島タロコ状態になりそう(笑)
by kuwachan (2023-04-24 22:09) 

Inatimy

行先案内電光板が無くなったなんて・・・いちいちスマホを出して確認しないといけないのは私に撮っては不便です^^;。海外からの乗客だって行先案内電光板を探すと思いますよ。
チケットだって、空港でプリントアウトしてたのになぁ・・・。旅の途中でスマホ盗まれたらもう、終わりですね・・・。
by Inatimy (2023-04-25 04:38) 

YAP

sheriさん、kuwachanさん、Inatimyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

sheriさん、
私は ANAカードで Skip が一番楽でよかったのですが。
いちいちアプリ開いてとか、かえって面倒な気がします。

kuwachanさん、
この電光掲示板撤去はネガティブな感想を持つ人が多い気がします。
第1ターミナルの JAL はどうしているのかな?

Inatimyさん、
何でもかんでもスマホで、それはそれで必要なものが集約できるというメリットはあるのですが、面倒な場面も多かったりします。
それぞれ利用法が選べるといいのですが。

kiyoさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、engridさん、ずん♪さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2023-04-25 07:14) 

ナツパパ

わたしもスキップサービス重宝していたんですが、廃止ですものねえ。
4月以降飛行機に乗る機会は当分なさそうで、いざ乘るときは心配です。
by ナツパパ (2023-04-25 09:54) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Skip サービスは便利だったのに残念です。
Felica が日本特有のガラパゴス規格になってしまったのがネックだったのかもしれません。
by YAP (2023-04-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。