SSブログ

'22年の夏、唯一のお出かけ 横浜ベイシェラトン宿泊記 その1 [国内ウロウロ]

今年の夏は、帰省して3年前の秋に亡くなった父の墓をどうするかという相談をするはずだったが、直前の発熱で帰省をキャンセルした。
どこにも行かずに夏を終えるのも物足りないと思い、近場で1泊だけホテルに泊まってダラダラ過ごすことに。



00003914.JPG
宿泊先に選んだのは、横浜ベイシェラトン。





00003915.JPG
1階ロビーは 3階部分まで吹き抜けとなっており、出張で泊まるビジネスホテルとかとは明らかに違うリッチな雰囲気。
だが、チェックインをする場所はここのフロントではない。





00003916.JPG
今回はちょっと奮発して、シェラトンクラブフロアの部屋を予約。
チェックインは、こちらのクラブラウンジで行なう。





00003917.JPG
部屋はこんな感じ。






00003918.JPG
そこそこ広い部屋ではあるが、期待していたよりは普通。





00003919.JPG
バスタブもまあこれくらいは普通だろう。





00003920.JPG
水回りも清潔感はあるが特別感はない。
この写真の左側にトイレがある。





00003921.JPG
こちらが窓からの眺め。
みなとみらい方面を向いているが、けっこう大きなビルが次々と建てられているので、ランドマークタワーも上の方が少し見えるだけ。





00003922.JPG
27階はそれなりの高さではあるが、元々都会の景色にあまり興味がないだけに、あまり感動もない。





00003923.JPG
ほぼ真下、横浜駅の西口を見下ろすと、けっこうな高さだということがわかる。
この駅西口のエリアを見ていたら、バス、タクシー、一般車が次々と入ってきては出ていって、その動きを少し追いかけていたら妙におもしろくなって、かなりの時間見入ってしまった。
よく子供がこういうのをずっと見ていたりするのだろうが、50を過ぎてその楽しさが今更ながらにわかる気がした。





00003924.JPG
荷物を部屋において一息入れてから、この宿泊の目的ともいえるクラブラウンジへ。
夕方 17:00 まではティータイムということで軽いスナックが提供されている。





00003925.JPG 00003926.JPG
色が鮮やかなカップケーキと、ナッツ、クッキー、キスチョコ、グミ等。




00003927.JPG

00003928.JPG
席でかみさんと話をしていたら、スタッフの方がマカロンを持ってきてくださった。
マカロンって、食べたことがないわけではないが、それがいつだったか思い出せないくらい前の記憶。
なるほど、こういうお菓子ね。


ここの宿泊記は、もうひとつ次回に夕食/朝食の様子を紹介する。






nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

テリー

リッチな感じのホテルもいいですね。
by テリー (2022-11-16 19:34) 

おと

おぉ~とってもリッチな感じ!YAPさんの淡々とした語り口が面白くって、つい笑ってしまいました。西口エリアのお写真、ほんと、こういう所って面白いですよね。横浜ベイシェラトン、行ったことがありません。通りかかった事はあるかも、、。この高さ、夜景も楽しめそうですね♪
by おと (2022-11-16 20:24) 

ふにゃいの

ベイシェラトンはみなとみらいではなく横浜でしたね。
マカロンは結構店によって差がはげしくて
たいていはおいしくなっている日本のお菓子の中では
まだまだ天と地のさほどあったりしますが
いかがでしたか^^
by ふにゃいの (2022-11-16 22:42) 

めぎ

そう言えば日本ではこういうクラブのあるホテルに泊まったことがないです。
いつも和風に走ってしまうので。
どんな夕食かしら〜楽しみです。
by めぎ (2022-11-17 03:34) 

YAP

テリーさん、おとさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
たまには近場でこういうところへ泊るのもいいものです。

おとさん、
そんな淡々と書いてますか?
自分では意識したことなかったです。
上から見るクルマの動きはおもしろかったです。

ふにゃいのさん、
マカロンはあまり他と比べる対象を知らないので、天と地の間のどの辺りなのかわかりませんでした。
まあ、おいしくは感じましたよ。

めぎさん、
今回はちょっと奮発しました。
帰省するはずだった費用を投入する感じで。

tochiさん、xml_xslさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ふるたによしひささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-17 07:15) 

リュカ

近場で泊まる。これをずっとやってみたいねーなんて
相方くんと話をしてるのですが
帰れちゃう距離だから、やっぱり夜になったら2ニャンに会いたくなるだろうなーって思って実現してません(笑)
でもいつか、ちょっとだけリッチなホテルでやってみたいです^^
by リュカ (2022-11-17 08:21) 

ナツパパ

旅というほどの遠くではなくても、旅の雰囲気が感じられます。
こういう非日常の過ごし方っていいですねえ。
ラウンジもいいなあ、こういう時間の過ごし方好きです。
by ナツパパ (2022-11-17 10:56) 

kyon

リッチな雰囲気ですね。
ロビーの造りも天井のカーブが美しくていい感じです。
マカロン、美味しいですよね。高級スィーツです。
by kyon (2022-11-17 11:24) 

Inatimy

近場で1泊するだけでも、旅の気分が味わえますね。
ラウンジでおしゃべりしながらティータイム、とってもいい時間です^^。
以前、一時帰国の際にパリのお土産で父にマカロンをあげたら、一口食べて、「フランスのもなか」って表現してたのを思い出しました。
by Inatimy (2022-11-17 19:15) 

sheri

ベイシェラトンに泊まられたんですね。
バスターミナルを上から見れるのも不思議。
私はここ、ケーキ食べ放題でしか行った事ありません(+_+)
by sheri (2022-11-17 22:24) 

kuwachan

クラブフロアを予約するとチェックインもクラブフロアになりますし、
クラブラウンジが使えるので特別感がありますよね。
近場でしたら交通費が掛からないので、立地なホテルで過ごすのもいいですね。
by kuwachan (2022-11-18 05:59) 

YAP

リュカさん、ナツパパさん、kyonさん、Inatimyさん、sheriさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
帰れる距離だけどちょっと一泊って、気楽でいいですよ。
移動の交通費がなくなること考えると、ちょっといいところに泊まれますし。

ナツパパさん、
見える街並みはいつもとそう変わらなくとも、ホテルに泊まるだけで特別感が出てきます。
近くとはいえ自分の生活圏以外の場所であれば、さらに旅行感出ますしね。

kyonさん、
マカロンを食べるのは初めてではないですが記憶の中には残ってなかったので、ほぼ初の感覚でした。
おいしかったですが、普通に売られているお値段考えるとこれくらいの味であってほしいです。

Inatimyさん、
フランスのもなかですか。
これはうまい表現ですね、まさにそうですよね。

sheriさん、
ホテルでケーキ食べ放題!
それもまたリッチ感ありますね。
ホテルランチは今までに数回ありますが、食事やお茶だけでもいいものです。

kuwachanさん、
クラブフロアは特別感がありました。
お部屋は意外と普通でしたので、どちらにお金をかけるかというのでもそれぞれの人の好みの差が出そうです。

engridさん、kiyoさん、SORIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-18 06:59) 

miffy

ホテルの高層階から下を見下ろすの楽しいですよね。
ミニチュアの世界みたいで動きがスローになって見えるのも好きです。
子供でなくても見入っちゃう気持ちわかります~
by miffy (2022-11-19 07:39) 

YAP

miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今まであまり上から下見てこんなこと思ったことなかったのですが、あらためて見るとなかなか面白かったです。
これが鉄道好きだと、もっと駅に近いところのホテルの部屋から電車見て楽しむんでしょうね。

One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2022-11-19 18:10) 

One-for-you

こんばんは

Before COVID-19時代ですが、気分転換に都内のホテルに
ポイントでFree nightで宿泊したこともありました。

コロナ禍、2.5年経過しましたが在宅勤務中心にて、もはや
飛行機搭乗で、どこかに行くモチベーションも失いつつありますが、
コロナ禍にて期限失効が猶予されてましたが、そろそろ
猶予も容赦されないよう(つまり失効する)、な、感じにて

そして日本 and W/W 経済貢献にはfree fight and night で
レンタカーと食事代等で、どこかに行こうと思います、、、

Hilton オナーズからアナウンスMail来ましたが、No activity
が24ケ月yだと年末で失効するようにて、いつも通りDonationでアカウント維持しようかと

12月に再確認しますが、多分NHの救済も手2023/3迄猶予有効な
〇万マイル失効しそうなにで、貴殿(Yapさん)同様に
ロ内ウロウロ or 状況によっては国外、かな、な、感です。

現状、パスポート期限切れ、国際運転免許証もÐ同様失効してます
ので、再申請がスタートラインです、

* ps
もし、電車お好きでしたら、京王プラザ八王子は線路に面して
おり、中央線・横浜線・八高線全部見えてNゲージを見てる
感じで面白いですよ

by One-for-you (2022-11-20 00:52) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お久しぶりです。
そう、ANA マイルの救済措置も来年3月で終わります。
しばらくマイルが貯まる一方だったので、これを機会に海外へ上級クラスで特典発行できるまで頑張ってみようかと思いましたがまだ足りません。
そこで、マイルを延命させるべく、クレジットカードを一つ発行しました。
多少目減りはするものの、マイルをそちらのポイントに移行して再びマイルに戻して有効期限を延ばそうという算段です。

電車はさほど興味がありませんが、こういうアングルで見下ろせばそれはそれでおもしろいと思うかもしれません。
by YAP (2022-11-20 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。