SSブログ

2004年 初めての北海道出張 通勤の道 [昔の出張]

昔の出張振り返りシリーズ第五弾は、2004年3月のまだ寒さの残る北海道への出張。
道東エリアにあったテストコースで寒冷地のテスト。



00001102.JPG
宿泊していたのはこちら、網走ロイヤルホテル。
中の写真が一切残ってないが、ロビーが広かった気がする。




00001103.JPG
ホテルの近くを流れていた網走川。



00001104.JPG
テストコースまでは、毎日こんな景色を見ながら通勤していた。
白い平原に見えるのは、凍りついた網走湖。



00001105.JPG
表面が凍って雪が積もっているので、平原のよう。



00001106.JPG
ついでに、テストコース付近からの景色。

寒冷地の評価のために行ったのだが、さすがに3月にもなれば最低気温は -5'C 程度。
それでも、キルナで少しやり残してきた試験もあったし、わざわざ北海道まで行く価値はあった。

これは完全に私個人の感想なのだが、この -5'C くらいの気温は意外と寒さを感じ、キルナの -20'C とかよりも体にしみる寒さに感じた。
もちろん事実は気温が低い方が体感も寒いはずなのは間違いないのだが、私の場合、あまり寒すぎると感覚がおかしくなってしまっていたのかもしれない。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

ふにゃいの

中途半端の方が寒かったり暑かったりするというのは
わかる気がします。外が暑いと家の中が寒かったり
することもありますし。
そういえばこれからは日本も暑い夏向けにテストとかが
必要になるんでしょうかね。
湿気の強いところテストとかもあるんですか?
by ふにゃいの (2021-05-09 19:10) 

ジャランこ

以前は冬の北海道が好きで、何度か行きました。
この冬、久しぶりに北海道へ行こうかと思いましたが
コロナ禍で、結局飛行機をキャンセルしました。

寒すぎる、ずっと経験していないから今度の冬は
体験したいものです。
無理かなあー
by ジャランこ (2021-05-09 23:17) 

めぎ

そうなんですよねえ、マイナス5℃とか、プラス3℃とか、その辺がかえって寒く感じたりしますよね。
車たちはしっかりテストして合格して我々のところにやってくるのですね。
うちの車は先日数度目の車検でしたが、太鼓判を押されて戻ってきました。
by めぎ (2021-05-10 03:37) 

リュカ

ああ、北海道の景色だ〜〜〜
-5'C くらいって寒く感じると思います。
さすがに-20'Cは、滅多に経験したことがないんだけどね(笑)
by リュカ (2021-05-10 06:39) 

YAP

ふにゃいのさん、ジャランこさん、めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
湿度に関しての試験というのは、特別これというのはありません。
そのせいもあってか、海外メーカのクルマは日本市場での夏の猛暑でトラブルが多かったりということもありました。
日本では試験車の公道走行が禁じられています。
以前は仮ナンバーで緩く黙認されていましたが、一般道で乱暴な走行をするメーカがあったりして、厳しく制限されることになりました。

ジャランこさん、
早く日常を取り戻したいですね。
ワクチンの見通しとかも考えると、もう一冬越した頃に光が見えてくるのではないでしょうか。

めぎさん、
自動車メーカ各社で基準は異なりますが、市場で問題ないようにという思いは各社同じです。
ドイツの車検は何年ごとでしょうか?

リュカさん、
札幌辺りだと、天気予報の気温を見てもそこまで寒くはならないみたいですね。
-20'C 以下とか、内陸の方が厳しいですよね。

tochiさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、@ミックさん、鉄腕原子さん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-10 06:56) 

Inatimy

湖は凍っても、川は流れがあるからか、がっちりとは凍らないんですね。
体感の寒さって湿度も関係してくるのかもしれませんね。
引越しで体験したのですが、内陸のチェコのプラハのマイナス5℃より、海、運河や水路、水辺が多く湿度のあるオランダのマイナス5℃の方が、まとわりつくような寒さでした^^;。
by Inatimy (2021-05-10 16:23) 

テリー

-20℃よりも、-5℃の方が寒く感じるって、時々ありますね。湿度や風などの影響でも、体感気温は、変わりますね。更に、海外で、緊張しているときは、寒く感じないというのも、ありました。

by テリー (2021-05-10 23:26) 

YAP

Inatimyさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Inatimyさん、
流れる川はなかなか凍らないですね。
そう思うと、キルナのトルネ川が凍りつくって、やっぱり寒さのレベルが違うと思いました。

テリーさん、
Inatimyさんも書かれているように、湿度の影響はなるほどと思いました。
風の影響もありますね。

knackeさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-11 06:52) 

kuwachan

私は凍結した網走湖の上を恐々歩きましたが
地元の方は、氷上で焚火をしながらワカサギ釣りしていました。
スキー場での経験ですが、寒さは風の強さでずいぶん違います。
あと太陽が出ているか出ていないか。
太陽が出ていると気温は低くても意外と暖かく感じます。
by kuwachan (2021-05-11 21:10) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
太陽の力は偉大だと思います。
普通の気候でも、曇り空から太陽がのぞくだけで、暖かくなりますもんね。
真冬の網走湖は、そんなことまでできるほど凍るんですね。

マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2021-05-12 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。