SSブログ

2018 秋の帰省 復路便 [国内ウロウロ]

スウェーデン旅行記を書く前に、途中で途切れていた秋の帰省記事を書き終えてしまわねば。
ほんとは下書きの段階で、弟との家族会議というか兄弟会議で話したことを、差しさわりのない範囲で書こうと準備していたのだが、なんだかネガティブな内容が多くなってしまうし、それはもう公開せずに流してしまう。
羽田までの帰りの便の話を書いて、終わりにする。


00000667.JPG

復路の空港。
田舎の空港なので、ANA ラウンジなんてものはなく、制限エリアの外にあるカードラウンジへ。






00000668.JPG

窓はあるが、滑走路とは逆の駐車場に向いている。






00000669.JPG

私が入ったときはがらーんとしていたが、この後搭乗時刻が近くなると、けっこう混んできた。






00000670.JPG

羽田からの到着便(これを折り返し使用する)が遅れているということで、私が乗る便も20分遅れることに。






00000671.JPG

帰りの機材は、ボーイング 767。






00000672.JPG

帰りは、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレードすることができた。
プレミアムクラスに乗れるのは何年ぶりだろうか。






00000673.JPG

恒例の足元チェック。
50インチあるので、さすがに広々。
シートピッチとかシートの作りとか、20年近く前の「ANA スーパースタイル」時代の国際線ビジネスクラスくらいだろうか。






00000674.JPG

アームレストの先端に、見慣れないものが。






00000675.JPG 00000676.JPG

くるりと回してこんな感じで使うようだ。






00000678.JPG

ちょうど昼便だったので、食事が。
スパークリングワインとともに。
200mL の小さな瓶なので、下戸にはジャストサイズ。






00000677.JPG

本日のお品書き。
これだけの種類のものがちょっとずつ所狭しと入っていて、なかなかお見事。






00000679.JPG 00000680.JPG

スパークリングワインと一緒にもらった小袋のスナックがかなりおいしかった。
ラウンジのスナックもこれにしてほしいな。






00000681.JPG

雲はすっかり秋の様相。

この便も行き同様に Wi-Fi 装備機だったが、行きで使ってあまり面白いプログラムがなかったので、帰りはシートをリクライニングして寝ることに。
と思ったら、わりとすぐに着陸態勢に。






00000682.JPG

アクアラインと海ほたる。






00000683.JPG

海側の滑走路を横切るように着陸していく。






00000684.JPG

無事に羽田に到着。

これからいろいろ現実的に考えないといけないことが起こりそうだが、必要以上に慌てず、目の前のことを一つずつ。

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

こちさ

ANAのプレミアムクラス、良いですね~♪
私もアップグレードポイントがあと4ポイントあるので、
使いたいのだけど、今のところ3月までの間に
どこかへ行く予定がなくて・・・(^^;
by こちさ (2019-01-18 01:36) 

めぎ

この冬、かつての日本の同期に年賀メールをだしたら、みんな判で押したように親御さんの病気の話と兄弟と決裂した話が並びましてね。
親兄弟と言っても、家を出て別々に暮らすようになってからのほうが長くなり、考え方物の見方が全く変わっていって、話し合いもうまくいかないことが多いようですね。
by めぎ (2019-01-18 05:51) 

YAP

こちささん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こちささん、
アップグレードポイントも旅行の予定と合わなければ使えないですよね。
私も何度か流してしまったことがあります。

めぎさん、
私たち兄弟の場合、二人の間での話はそれなりにまとまりました。
ネガティブな内容を書くことになりそうだというのは、親に対してのことでした。
私と同じように弟も悩んでいるのがわかったのは、同士ができた感じです。

tochiさん、鉄腕原子さん、knackeさん、ネオ・アッキーさん、xml_xslさん、soramoyouさん、@ミックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-18 08:02) 

kuwachan

小袋のスナック、国際線で最初の飲み物の時に一緒に出されるものに似ています。
結構好きで、いつももう一袋欲しいなと思っているのです(笑)
最近ANAの国際線に乗っていないので確かではないですが。
by kuwachan (2019-01-18 09:29) 

リュカ

弟さんとの兄弟会議、
たぶんうちもまるで無関係ではないような内容だと思ったので
ちょっと興味ありましたが(笑)
でも、次回からの旅行記楽しみにしてます!!!
by リュカ (2019-01-18 09:55) 

kumako

兄弟会議…こういう話はどうしてもネガティブな方向にいきますよね。
自分は親のあれこれを考えたとき、一人っ子じゃなくて良かったとつくづく思いました。
by kumako (2019-01-18 21:31) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
たしかに袋は国際線でもらったのと似てます。
しかしながら、私の中での味の記憶はこの記事のときはおいしかったのですが、先日の国際線ではあまりおいしくないスナックだったなと思いました。
さて、真実は?

リュカさん、
弟との話は、もしもが起こったときにそれぞれ何ができるかということの合意ですね。
あとは、絶対に無理したり頑張り過ぎたりしないこと。

kumakoさん、
兄弟会議の内容自体はポジティブな方向でした。
ネガティブな話になったのは、親との接し方というか、そっち系でのお互いの悩み事でした。

sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-19 07:07) 

ふにゃいの

食事したらあっという間ですね。
パソコンのデスクトップは
今は、スウェーデンに変わってるのかな^^
by ふにゃいの (2019-01-19 14:54) 

YAP

ふにゃいのさん、コメントありがとうございます。
国内線だとあっという間に着いてしまいます。
JAL のクラスJ のような、食事なしの中間クラスがあるといいのになと思いますね。
デスクトップの壁紙はアメリカのままです。
一番好きな景色はアメリカで変わらないので。
ですが、スウェーデン旅行記を書いている間は、ブログのトップ写真を変えようかなあ。

takayouさん、マルコメさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2019-01-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。