SSブログ

再びの、そして今更の... [雑]

PC が調子悪くなって OS 再インストールまで必要になった話を書いたが、iTunes のライブラリの復旧がようやく終わった。

プレイリストが iCloud に残っていたので、プレイリストの構成自体はそのまま助かったのだが、中身の曲ファイルがなんだかローカルとクラウドが混在したみたいになって、手動でちまちまと整合を取るのに苦労した。
もっと簡単なやり方あるんだろうなあ、と思いつつ...

敗因としては、iCloud のライブラリが中途半端な状態だったせいではないかと思っている。
実は最近、Apple より「Apple Music をもう一度1か月無料で使ってみない?」というオファーが来た。
Apple Music は、2年ちょっと前に3か月無料トライアルをしたのだが、CD からインポートしたローカルの曲ファイルと Apple Music からダウンロードした曲の同期がうまくいかず、共存させるためには Apple Music から取得した曲をちまちまと1曲ずつダウンロードせざるを得ず、その不便さに我慢ならず、正規会員になるのを見送った。
それからかなり時間も経っているし、さすがにそういった不便さはいくらか改善されているだろうという期待をもちつつ、もう一回試してみようかとずっと思っていたが、ネット上にはいい情報もあれば不平不満の声もあり、二の足を踏んでいたところに再びの無料トライアルのチャンス。これは試さずにはいられない。
そんな中で iCloud を使い始めて、iCloud ライブラリの更新がバックグラウンドで動いているなと思いつつ、PC ダウン時にはまだライブラリがアップロードしきれていなかったようだ。

まあ、それはしかたないとして、今日書きたいのは今の時点での Apple Music の感想を。
シンプルに書くと、いい!
以前とは比べものにならないほど快適で使いやすい。
ライブラリに追加すると自動でダウンロードが始まり、既存のローカルのプレイリストに何の違和感もなく追加される。
このシームレスな使い勝手を最初から期待していたのだが、まあ、今がこの改善された状態であれば不満はない。

この2年の間、他の聴き放題サービスも調べたりして、Google Play Music の1か月無料トライアルもしてみた。
あれも iTunes に慣れきっていた身としては web ベースのプレイヤが使いづらく、有料期間が始まる前にやめた。

せっかくの Apple Music 無料トライアルの期間の一部を PC 復旧に費やしてしまったが、それを取り戻すかの如く、あれこれ曲を探しまくっている。

00000008.JPG

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 8

kuwachan

2年間の間に進化して使いやすくなったのですね。
有料であれば、それなりに使いやすくないと二の足を踏むのも当然です。
ここで無料のオファーは絶妙のタイミングでしたね^^

by kuwachan (2018-03-18 23:23) 

ふにゃいの

岩崎良美さんの懐かしい曲に反応しちゃいました。
ちなみに私は、お姉さんの方の曲を
ウォークマンに入れてます^m^
by ふにゃいの (2018-03-18 23:32) 

めぎ

岩崎良美さんの名前に、思わず懐かしいな~と思いました。
世の中どんどん便利になっていきますね。今は日本の曲もYoutubeなどでほとんど見ることができますし。

by めぎ (2018-03-19 01:17) 

YAP

kuwachanさん、ふにゃいのさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
私にとっては絶妙なタイミングでのオファーでした。
PC がおかしくなって、せっかくの無料期間に判断できるほど試せるか心配になりましたが、もう大丈夫です。

ふにゃいのさん、
小ネタとして挟んでおきましたが、反応していただきうれしいです。
私も岩崎宏美さんの方は既に何曲もプレイリストに入っていましたが、良美さんの方は入ってなかったので、今回入れてみました。

めぎさん、
私たちが子供のころのアイドルですよね。
最近はアーティストや所属事務所がオフィシャルに無料で見られるPVを用意していたりしますね。

xml_xslさん、鉄腕原子さん、@ミックさん、ネオ・アッキーさん、knackeさん、soramoyouさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-03-19 07:08) 

リュカ

普段から音楽を聴く習慣があるとなおさら
無料のトライアルは良い機会になりますね♪
わたしは朝、チャンネルをかえていたときに
マッチの「スニーカーブルース」が流れているのを聞いてしまい、現在脳内リピート中ですorz...
by リュカ (2018-03-20 09:43) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
「ペアでそろえたスニーカ~、春夏秋と駆け抜け~」
余裕で歌えます!

sheriさん、Lionbassさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-03-21 07:53) 

ake_i

YAPさん、以前から感じていましたが音楽がお好きでたまらないのですね。
共感します。
難しいことはわかりませんが、よりパージョンアップしたもので日々音楽を聴けること、何よりハッピーです。
by ake_i (2018-03-21 21:46) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
"No Music, No Life" です。
私の iPod の中身も、5000曲を超えました。
聴いているジャンルはというと、大衆的ではあるのですが。

ありささん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2018-03-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。