SSブログ

2016 夏のドライブ旅行後半戦 N作戦 II エンジェルロード [国内ウロウロ]

00000686.JPG

00000687.JPG

いよいよ小豆島に上陸!





 

 

00000688.JPG

まず向かった先は、エンジェルロード。
海辺に近い岩まで干潮時に砂浜がつながり歩いて渡れる道となる。
この日の干潮時刻は17時頃で、その前後2~3時間くらいがエンジェルロードが浮かび上がる時間帯なので、まさに絶好の時。
ちなみに、「N のために」とは関係ないスポット。
ドラマのロケ地として使われなかった理由は、ここを使うと小豆島ということがあからさまにわかってしまい、「青景島」という架空の島の設定がぼやけてしまうということだそうな。

観光客の誰もが同じことを考えるわけで、駐車場はけっこう混んでいる。
が、入れ替わりの流れはけっこうあるようで、整理員さんの差配も的確なので、割とすんなりと入れた。

 
 
 

 

00000689.JPG

ほとんど干潮のど真ん中の時間帯のため、想像していたより、ガイドブックやホームページの写真より、つながった道が太くて、なんとなくイメージと違う。
「エンジェルロード」という名前や、干潮時にだけ現れるという説明から、もっと細い繊細な感じの砂浜を想像していたが、太くたくましい砂浜だ。





00000690.JPG
 
ここを渡ったカップルには幸せが訪れるという。
もうそんなことを口にする年齢ではないのはわかっているが、私たちもここを通って向こうの岩へ。

 
 
 
 
 

00000691.JPG

00000692.JPG

 

00000693.JPG

岩場には干潮によってできた水溜りがあちこちにあり、子供たちがはしゃぎながら何かを探している。
この写真からはわかりにくいが、イソギンチャクもあちこちに。 
 
 
 
 

00000694.JPG

さらにもうひとつ奥の岩へも行ける。




 

00000695.JPG

手前の岩場に、こんな穴が。
 
 
 
 
 

   

00000696.JPG

くぐって陽の当たる側に出てみたが、そちら側を周っては岸に戻れないようになっていたので、もう一度穴をくぐって元の日陰側に。

一日に限られた時間しか渡れない場所を楽しんだ。

潮が引いていく時間帯に奥の岩まで行ってしまうと、最悪の場合岸に戻れなくなってしまうので、ご注意を。

 
 
 
 
  

00000697.JPG

戻ってきてから、約束の丘展望台へとこちらの岩山を登ってみる。




 
 

00000698.JPG

頂上までは3~5分程度。




00000699.JPG

00000700.JPG

ここからは、エンジェルロードを俯瞰でき、背景の瀬戸内海を含めて、絵に描いたような景色が広がる。
ガイドブックとかに載っているエンジェルロードの景色も、ここから撮影したもの。

夕方の柔らかいオレンジに包まれていた。  
 
 
 
 
 
 
 
 

00000701.JPG

他の方向も、高い位置からの景色はいい眺め。





 

00000702.JPG

エンジェルロードの入口辺りには、小さな社がある。
たぶん、観光用で建てたものだろうな。





 

00000703.JPG

 


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

kuwachan

エンジェルロード、小豆島へ行ったら訪れたいですね。
少し日が傾いた瀬戸内海とエンジェルロードを俯瞰したお写真が素敵です。
by kuwachan (2016-11-13 20:02) 

knacke

快晴で爽やかな空色ですね。
岩場を歩くのが楽しそうです。
岩のある風景もいいですね。
by knacke (2016-11-13 20:18) 

YAP

kuwachanさん、knackeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
ここは小豆島でははずせないスポットだと思いますが、16年前に小豆島に訪れたときは行ってないんですよねえ。
当時はあまり調べてなかったんだと思います。

knackeさん、
浜もいいけど、磯もいいですよね。
太陽燦々で、まぶしかったです。

八犬伝さん、xml_xslさん、みなさん、濱の寅次郎さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-14 07:02) 

めぎ

小豆島って、結構大きいのですね。
エンジェルロードというネーミングがなんだかおかしいですが、干潮で渡れる島というとモンサンミッシェルやセイントマイケルみたいで、どこにでもそういうところがあるのですね~
2枚ほどなぜか写真が表示されていないようですが、削除なさったのかしら?
by めぎ (2016-11-14 07:27) 

aloha

エンジェルロード、なかなかしっかりした道なんですね。
私もエンジェルという言葉から、もっとはかなげな道を想像してしまいました。
高い位置から見渡す景色も素晴らしいです。
by aloha (2016-11-14 09:20) 

リュカ

こういう場所なのですねー。
いいなー、なんか時間の流れが違うように感じます^^
by リュカ (2016-11-14 09:29) 

luckystream

素敵な場所ですね。
最後の猫ちゃんがまたなんとも♪
by luckystream (2016-11-14 10:58) 

sheri

期間限定というコトバに弱いので、こういう場所、あこがれます。
いつか行けたらいいなぁ
by sheri (2016-11-14 11:39) 

YAP

めぎさん、alohaさん、リュカさん、luckystreamさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
小豆島は大きく感じましたか?
たぶん1時間半くらいで外側ぐるっと1周できるくらいなので、私は小さく感じました。
写真は全部表示されてますよ。
ときどきそういうトラブルありますね。
私も他の方のブログを見るときに、何枚か写真が表示されなかったことあります。

alohaさん、
エンジェルロードの様子は、時間帯によって全く変わります。
潮が引き始めて道ができ始めたときが一番美しいのではないかと思います。

リュカさん、
時間の流れは大都会とは違う感じがしました。
私自身が地方の田舎町出身なので、こういう場所の方が落ち着きます。

luckystreamさん、
観光客は多いですが、ちょっと幻想的な場所でした。
ネコちゃんもかわいかったです。

sheriさん、
1日に限られた時間しか現れないというのが特別感があります。
ここに行くなら、干潮時間のチェックは必須です。

Lionbassさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-15 07:18) 

ふにゃいの

俯瞰で見るエンジェルロード
きれいですね~♪
空の色もいい感じで。
by ふにゃいの (2016-11-15 20:01) 

YAP

ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。
夕方のオレンジ色に染まっていました。
干潮の時間帯がなかなかいいタイミングでした。

schnitzerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-11-16 07:12) 

hideyuki2007y

小豆島の空が青いですね。さすが夏の瀬戸内海という感じ。
by hideyuki2007y (2016-11-19 00:16) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
瀬戸内海の空と海は美しかったです。
いい天気に恵まれました。
暑すぎましたが。
by YAP (2016-11-19 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0