SSブログ

2016 夏のドライブ旅行前半戦 プチ京都観光 エルイン京都 [国内ウロウロ]

160812_037_エルイン京都 - コピー.JPG

私が京都で宿泊したのは、京都駅南側(八条口でいいのかな?)にある、エルイン京都。
まあ、普通のビジネスホテルですな。





 

160813_502_エルイン京都 - コピー.JPG

ロビーは広々。





160812_540_エルイン京都 - コピー.JPG  部屋は、ひとりで過ごすにはこんなもんでしょ。





160813_501_エルイン京都 - コピー.JPG

部屋からは京都駅が見えた。
八条口は、再開発中のようだ。 





160813_503_エルイン京都 - コピー.JPG

ついでに朝食も紹介してしまう。
こちらの和風レストランが朝食会場となる。 





160813_504_エルイン京都 - コピー.JPG

バイキングスタイルの朝食は珍しくないが、ここは京都らしく、おばんざいメニューが豊富に用意されていた。 





160813_505_エルイン京都 - コピー.JPG

前日、あまり食べることができなかったので、その分、ここでいただくことにする。

 





160813_507 - コピー.JPG

この日は実家に向けて出発。
今度は、Google map のナビ機能を使ってみることにした。
Yahoo! カーナビと比べると、機械的な合成音での音声案内の読み上げに違和感があり、右左折等の案内のタイミングもちょっと遅め。
あまり使いやすいとは言えないかな。
ちなみに、その後のバージョンアップで案内音声は普通の女性の声になったらしい。





160813_506 - コピー.JPG

この日のスターティングナンバーは、Nikky Yanofsky で、Bienvenue dans ma vie。何語?



この後、数日は実家で過ごした。
両親とはまたも感情的な衝突もあって、モヤモヤした日々を送っていた。
こういう場で書きたいことも多々あるが、読む人が気持ちのいい内容ではないだろうし、記事にするには私の気持ちをもっと整理する必要があるし、ここでは何も書かないことにする。

まあ、めぎさんのところと同じく、「家族の義務」と割り切って。 
けど、けっこうつらい帰省だったな。


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

めぎ

おばんざいを一つずつ分けて盛りつけられるお皿、いいですね~
親との感情的な衝突って、しんどいですよね。
ブログの記事に書くことで気持ちを整理できるというメリットがありますが、私はそれを積極的に使っているのですけど、どの程度世間に披露してどの程度面白く記事にまとめ、何は書かず、書かずにいることがあるということを読者に気づかせずに上手くまとめるというのは、なかなか難しいですね。
by めぎ (2016-09-19 17:31) 

kuwachan

その昔八条口といったら、新都ホテル位しかなかったですが
新しいホテルが次々とできているようですね。
朝食、おかずがいっぱいあって美味しそうです!
いつもは朝、パン食ですが、旅先では和食をたべることが多いです。
by kuwachan (2016-09-19 21:49) 

YAP

めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
こういうお皿は、おかずの種類が多いところだと便利ですね。
ちょっとずつ多くの種類を食べられるのがいいです。
親とのことは、今の自分には記事に書くとこはできないかな。
いつかその日が来るのかもしれないですが、それはまだ先になると思います。

kuwachanさん、
新都ホテルは、なんとなく子供の頃の記憶があります。
そこに泊まったわけではなくて、バスで前を通ったような気が。

xml_xslさん、tochiさん、knackeさん、gillmanさん、kiyoさん、みなさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-20 06:31) 

ジャランこ

駅からすぐ近く、いいですね。
でも、車だとあまり駅近の必要はないのかな?

さすが京都、ビジネスホテルでもおばんざいが充実していますね。
YAPさんの盛り付けがお上手なのかすごくおいしそうに見えます。
by ジャランこ (2016-09-20 06:31) 

リュカ

家族のことはいろいろありますよね。
わたしもブログではモヤモヤは書かないようにしてます(笑)
ブログではなるべく明るく楽しくって思ってます~ww

こーゆー朝食、いいなあ。
食べたいです^^
by リュカ (2016-09-20 09:57) 

aloha

本当に京都らしい和朝食という感じでいいですね。
看板にお値段らしきものが書いてありますが、1,000円でしょうか?
バイキングで、しかもこのメニューが1,000円ならお値打ちですね。
by aloha (2016-09-20 15:35) 

Amy

和朝食は身体に良さそう♪
色々なお惣菜を少しずつ盛り付けられる
仕切りのあるお皿がいいですね(^^)
by Amy (2016-09-20 21:03) 

YAP

ジャランこさん、リュカさん、alohaさん、Amyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
夜の食事(アルコール含め)と市内観光(公共機関で移動)を考えると、やはり駅に近いというのは便利でした。
朝食の盛り付けがきれいに見えるのは、皿のおかげです。

リュカさん、
普通の親子のようにしたい気持ちはあるのですが、なかなか難しいです。
自分の気持ちの整理もちゃんとしたいのですが。

alohaさん、
私の宿泊プランでは朝食付きでしたが、そうなんです、これで1000円なんです。
ビジネスホテルの朝食なんて、それくらいの値段が普通でしょうが、内容を考えるとなかなかお得でした。

Amyさん、
なかなかいいメニューですよね。
この日も長い運転になると思ったので、たっぷり食べました。

Lionbassさん、AKIさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-21 05:27) 

ナツパパ

クルマでお出でになったのなら、8条口が正解、のように思います。
京都の旧市内は道も混んでいて運転が大変そうですし。
高速にに行くのも簡単そうですし。
by ナツパパ (2016-09-21 09:42) 

luckystream

八条口もやっとこさ再開発ですね。
良い街になると良いのですが。
Bienvenue dans ma vie はフランス語でしょうか?
英語だとWelcome to my life かな・・・。
間違ってたらスミマセン(汗
by luckystream (2016-09-21 09:49) 

YAP

ナツパパさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
たしかにこちら側はさほど混んでもなく、知らない街でも運転が苦になりませんでした。
クルマだと、そういう心配も必要ですね。

luckystreamさん、
ありがとうございます。
なるほど、フランス語ですか。
たしかにそんな雰囲気あるかな。
by YAP (2016-09-22 06:47) 

フェイリン

VIE DE FRANCEというパン屋を思い出したのでフランス語かと思いました(笑)
フランスベッドがフランス産ではない辺り、何の根拠もございませんが…。
by フェイリン (2016-09-23 17:12) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
フランス語説はお二人目ですので、たぶんそうなのでしょう。
Nikkyは日本ではマイナーですが、声や歌い方や、私の心を突き刺します。

八犬伝さん、ネオ・アッキーさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-09-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0