SSブログ

みんなのモーターショー [国内ウロウロ]

私の記事は最近リアルタイムからずいぶん遅れを取っているが、今日の記事もまた何ヶ月前の話だ?というくらいさかのぼる。

Blog00000037.JPG

東京ビッグサイトで開催されていた東京モーターショーとタイミングを重ねるようにお台場の MEGA WEB を中心に開催されていた、「みんなのモーターショー」。
キーワード検索すると、いくつかヒットするので、何度か趣向を変えて継続的に開催されているようだ。

東京モーターショーを見に行ったのとは別の日に、こちらにも出かけた。 

MEGA WEB といえばトヨタのショールームだが、こういう企画で他社のクルマも一緒に展示しているというのが懐の深さを感じて素晴らしい。





 

Blog00000038.JPG Blog00000039.JPG

Blog00000040.JPG Blog00000041.JPG

本家のモーターショーのようにコンセプトカーがあるわけではなく、展示されているのは市販車。
どちらかというと、スポーツモデルが目立っていた。





Blog00000042.JPG

もちろんトヨタの市販車も展示されており、せっかくの機会なので自分では絶対に買うことのないモデルを見てみることにした。
ミニバンは、子供のいない我が家では、絶対買うことないよなあ。
アルファードとか、価格的にも手が出ない。





Blog00000043.JPG

Blog00000044.JPG

セカンドシートはご覧のように、新幹線のグリーン車か飛行機のビジネスクラスのよう。
足元も広々。

最近、この手の豪華ミニバンは、あちらの筋の偉い人にも人気があるとのことだが、威圧感のある外観とこの広さならそれも納得。





Blog00000045.JPG

'15年末に市販されたミライも普通に展示されている。





Blog00000046.JPG

Blog00000047.JPG

燃料電池車ということで先進的なイメージを作りたいためか、コンソール周りはタッチ式のスイッチ類で従来のクルマとは差別化しようとしているように見える。
けど、これって操作性よくないよな、きっと。





Blog00000048.JPG

皇室や大物政治家の御用達、センチュリー。
価格も 1200万円以上と、一般人が簡単に買えるものではない。
実際に購入しようとすると、厳しい審査があるとかないとか。
イメージを大切にしたいだろうから、売る方も客を選ぶだろう。






Blog00000049.JPG

こんなクルマでも、気軽にシートに座れる。





Blog00000052.JPG

Blog00000053.JPG

おもしろいと思ったのは、すべてのスイッチ類が日本語表記だということ。
基本的に国内専用モデルだし、これはこれでいいか。





Blog00000054.JPG

助手席のシートバックはこのように一部分が後方に倒れ、後席用のオットマンとなる。





Blog00000055.JPG Blog00000056.JPG

モータースポーツ車両も何台か展示されている。
写真左はスパ24時間参戦のレクサスLFA、右はGT500クラス参戦のレクサスSC。





この後、ヴィーナスフォートに併設されたヒストリーガレージフロアへと移動。

Blog00000057.JPG Blog00000058.JPG

Blog00000059.JPG Blog00000060.JPG

ここには、旧車が常設展示されている。(入れ替えあり)
こちらもトヨタ車に限らず、歴史に残る名車がずらり。





Blog00000061.JPG

国産車だけでなく、輸入車も。
シトロエンの 2CV は、パリに行けば今でも見かけるくらい売れまくった。





Blog00000062.JPG

メッサーシュミット。





Blog00000063.JPG

映画「Back to the Future」の中で、デロリアンが行った未来が昨年 2015年だった。
映画の中の未来の世界は、どれだけ実現したのか。




Blog00000064.JPG

VW Type I。


Blog00000065.JPG

BMW イセッタ。

ご覧のように、展示エリアは古い町の景色を再現して雰囲気を出している。

無料でこれらが自由に見られるというのが、この施設のうれしいところ。
クルマ好きのおっさんがノスタルジーに浸るには、最高の場所だ。


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 9

kuwachan

私も記事についてはかなり遅れをとっているクチなので(^^ゞ
市販車で他社の車も一緒に展示されているとなると
これから車を買おうと思っている人にとっては
比べられていいかもしれないですね。
by kuwachan (2016-01-24 17:29) 

ナツパパ

ホント迫力たっぷりのミニバンですねえ。
ファミリーユースでは使いたくないような...
でも、こういうお顔が人気なのですね。
それに比べると、古い車のノンビリしていること。
こっちの方が、わたしは好きです。
by ナツパパ (2016-01-24 18:30) 

めぎ

昔の車、日本では本当にノスタルジーって感じですけど、こちらには意外に普通にまだあって、時々その辺で見かけるんですよねえ。
きっとああいう車は自分でも修理したりもできるんだろうなあ、だから乗り続ける人がいるんだろうなって、そんな目で見てしまいます。
今の車はもう手の出しようがないですものね。
by めぎ (2016-01-24 22:35) 

ふにゃいの

個人的にはこっちのショーの方が
見た目とか、中の感じとか楽しそう。
まぁ運転しないからなんですけど^^;
by ふにゃいの (2016-01-24 23:30) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、めぎさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
各社の展示が常設だと尚いいのですが、さすがに普段はトヨタ車のみの展示です。
いろいろなメーカのクルマを一度に見られるようなお店があれば、たしかによさそうですね。

ナツパパさん、
最近は、どこもいかついマスクのクルマが多いですね。
もっとファニーなスタイルのクルマが増えると、景色も穏やかになる気がします。

めぎさん、
たしかにヨーロッパではけっこう古いクルマを見かけますね。
構造もシンプルなので、DIYもしやすいですね。

ふにゃいのさん、
ヒストリックカーのコーナーは常設展示です。
周りの雰囲気もうまく作ってあるので楽しめますよ。

tochiさん、濱の寅次郎さん、knackeさん、kiyoさん、tweet_2さん、banpeiyuさん、大和さん、剛力ラブさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-01-25 06:59) 

リュカ

VW Type I の雰囲気すごくいいですねーーー!
記念写真撮りたくなっちゃいます^^
by リュカ (2016-01-25 11:00) 

sheri

ちょっとレトロな車が好きなので、見入ってしまいました。
2CV、いいですよね?

デロリアン、懐かしいです。
by sheri (2016-01-25 11:47) 

YAP

リュカさん、sheriさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
記念写真といえば、このエリアは爆買いの国の人がひじょうに多く、あちこちで記念写真を撮ってました。
人がいない瞬間を見つけて写真を撮るのが難しかったです。

sheriさん、
写真を撮ったのが11月の初旬でしたので、このデロリアンが未来へ行った '15年10月21日の直後だったということになります。
映画の中の未来を現実が追い越しましたね。

芝浦鉄親父さん、Lionbassさん、Ujiki.oOさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、コミックンさん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、AKIさん、nandenkandenさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-01-26 07:09) 

YAP

trending-nowさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2016-01-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0