SSブログ

初夏の茨城 帰路 [国内ウロウロ]

茨城の旅行記を書いているときに、先日の大雨による大災害のニュース。
そのまま記事にすべきか迷ったが、また美しい景色が取り戻せる、そうなればまた多くの観光客が集まる、そう信じて。
復興なったときには、私の旅行記もわずかながらもその一助になれば。

被災されたすべての方に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活が取り戻せることをお祈りしています。


 

最後は、わざわざ記事として区切って書くほどのネタはないが... 

DPP_0007 - コピー.JPG

昼過ぎに国営ひたち海浜公園を出発し、帰路に。





 

DPP_0011 - コピー.JPG

往路と同じく常磐道へ。





DPP_0012 - コピー.JPG

休憩のために守谷SAへ立ち寄る。





DPP_0013 - コピー.JPG

わりと最近改修されたようで、フードコートやみやげ物コーナーが広く開放的で気持ちいい。
おいしそうなものもたくさん。





DPP_0014 - コピー.JPG

地場野菜の直売所があったので、我が家用にいろいろ買って帰った。
こういうところの野菜は、新鮮だし安いし、帰り道だとついつい多く買ってしまう。





DPP_0015 - コピー.JPG

この道はこれまであまり使った記憶がなかったが、首都高美女木JCT で普通の交差点のような信号機が。
無計画な道路行政の象徴だな。

現地出発時間が早かったおかげで、夕方の渋滞にもあまりあわず無事に帰宅。

これにて、GW 1泊2日の茨城旅行記は終了。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 13

knacke

帰りには、地場野菜の直売所のあるSAで、
また楽しみがあったのですね。
広そうで、明るくてとっても奇麗ですね。
季節柄の鯉のぼりもかわいいです。
最近は、充実しているSAが多いのでしょうか。
車でおでかけもいいですね。
by knacke (2015-09-13 20:00) 

kuwachan

最近のSAは充実していますよね。
毎回立ち寄るのが楽しみなところもあります^ ^

by kuwachan (2015-09-13 20:29) 

miffy

GWでも渋滞せずに帰れたのですね。
最近はSAもいろいろと楽しめるものが増えましたね。
by miffy (2015-09-13 20:41) 

ふにゃいの

最近はSAだけ行って帰ってもいいんじゃないか
というぐらいテーマパーク化しているところもありますね。
守谷も広そうですね~。
by ふにゃいの (2015-09-13 21:15) 

aloha

台風18号の被害は甚大でしたね。
本当に1日も早い復興を願います。
最近はSAに寄るのも予定のひとつになるほど、充実していますね。
地場野菜の直売所とは楽しそうです!
by aloha (2015-09-13 21:42) 

YAP

knackeさん、kuwachanさん、miffyさん、ふにゃいのさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

knackeさん、
SAもまたクルマ旅の楽しみのひとつです。
時間的に休憩なしでも行けるくらいの距離でしたが、それでも立ち寄ってしまいます。

kuwachanさん、
首都圏は特に充実していますね。
一方で、地方は逆に衰退していってます。
私の実家のある地方では、ガソリンスタンドさえなくなっていっているので、早めに給油しないと高速上でガス欠してしまう懸念もあるくらいです。

miffyさん、
GWとはいっても、カレンダ上の平日を選んだので、仕事や学校のある人も多かったんだと思います。
いい日を選べました。

ふにゃいのさん、
ほんと、SAを目的地にしてもいいくらいですね。
食事もおいしいものがいろいろあるし、みやげ物も充実しているし。
地方との差は、やっぱり人口の圧倒的な差と、都市部からの距離なんでしょうね。

alohaさん、
被害が明らかになるにつれ、その深刻さがわかってきましたね。
1日も早い復興を願ってます。

tochiさん、シルフさん、熊太郎さん、AKIさん、gilmanさん、kiyoさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-14 07:06) 

ナツパパ

美女木JCTのは日常的に使うのですが、たしかに信号は不思議ですね。
こういうもの、と思っていましたので、その奇妙さに気づきませんでした。
外環道は、すべて3車線で作れば良かったのに...
道路行政は、首都高速を初めて造って以来、いつもこの繰り返しのように感じます。
by ナツパパ (2015-09-14 09:40) 

GAYO

新しいのかな?素敵なSAですね。
うちも出先でよく農産物を買って帰ります^^

18号直撃コースの娘の家に台風と同着くらいで助っ人に行ったのですが。
風は強かったものの、雨はほとんど降らず。
翌日の関東の被害にただただ驚くばかりでした。
by GAYO (2015-09-15 00:19) 

めぎ

日本に行って高速を使ったときにいつもSAが凄いなあって思います。
そこまででなくても良いから、ドイツもせめて日本のPAレベルくらいの設備になってくれたらなあ・・・
by めぎ (2015-09-15 01:48) 

YAP

ナツパパさん、GAYOさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
日本の道路行政はほんとにおかしいですよね。
無計画ということがいたるところでよくわかります。

GAYOさん、
先日の台風は、直撃コースよりも離れたところでの被害が大きかったですね。
うちの周りもかなり降りましたが、被害があった地域に比べたら...
早く水が引いて復興への活動ができるようになってほしいです。

めぎさん、
ドイツのSAで思うのは、トイレは無料にしてほしいなということです。
トイレしかないPAは、ほんとにそれだけですね。もう少しきれいだといいのにと思いました。

ベアトラックさん、Ujiki.oOさん、luckystreamさん、sheriさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-15 07:58) 

リュカ

茨城は
まだまだ行きたいところがあるので
本当に今回の災害は心が痛みます(T_T
阿蘇山も噴火するし、なんだかいやですねえ。
by リュカ (2015-09-15 13:12) 

kumako

SAのフードコートの中でも鯉のぼりが泳いでますね!
国営ひたち海浜公園のネモフィラ見てみたいな~。
by kumako (2015-09-15 23:59) 

YAP

リュカさん、kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
先週の雨はひどかったですね。
早く元の姿に戻ってほしいものです。

kumakoさん、
GWはどこもこいのぼりだらけでした。
小さいのから大きいのまで、たくさん目にしましたよ。

mayuさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-09-16 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0