SSブログ

五度目のドイツ出張 番外編ってほどではないけど。 [ドイツ出張]

13週間に及んだドイツ出張。
それだけ長期間滞在していれば、休みのたびにドイツ南部のあちこち行くことができた。
その中で、最後に番外編として、「ガイドブックには載ってないので日本ではマイナーだけど、すごくよかった一押しゴリ押ししたい町」をもう一度紹介したい。

DPP_1448.JPG

DPP_1910.JPG

その町はシュパイア(Speyer)。

この町へは二度行き、3つの記事を書いている。

五度目のドイツ出張 Technik Museum Speyer

五度目のドイツ出張 Speyer 前編

五度目のドイツ出張 Speyer 後編

この町の何が私の心を掴んだかというと、シュパイア技術博物館と、町中の美しい数々の教会。

技術博物館は、ジンスハイム自動車技術博物館の系列で、展示は少々雑ながらもスペースシャトル(ただしソ連版のブラン)やボーイング747の実機展示があり、迫力満点。

DPP_1455.JPG

DPP_1440.JPG

いずれも内部の方まで入ることができ、理系君のみならず、多くの人に興味を持ってみてもらうことができると思う。





DPP_1456.JPG

アポロ計画に関しても展示も充実していて、説明のパネルも詳細に解説されている。
英語はちときついが、ついつい読み入ってしまうほど。

その他自動車関係の展示も多く、1日いても飽きない。

 



DPP_1910.JPG

町の中心部に行くと、多くの教会があることに気づくが、その中でもひときわ存在感の大きいのが、世界遺産でもあるシュパイア大聖堂。





DPP_1914.JPG

壁に描かれたフレスコ画が、ステンドグラスの代わりの役目を担っているのが印象的だった。

 

DPP_1921.JPG

DPP_1922.JPG

DPP_1933.JPG

DPP_1935.JPG

DPP_1938.JPG

DPP_1941.JPG

その他の教会もいずれも個性的で、まさに教会の町。

「地球の歩き方」をはじめ日本のガイドブックでは紹介されていないのが不思議なほどの魅力を持った町であり、ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと思った。
はっきり言って、シュトゥットガルトの町の何倍も見所がある!

あまり日本で人気がない理由は、公共交通機関でのアクセスがあまりよくないからかもしれない。
中央駅までは、フランクフルトやシュトゥットガルトといった最寄の都市から電車を乗り継いで2時間弱くらい。
これらの見所も駅から少々離れていて、大聖堂までは約1.3km、技術博物館までは約2.5kmなので、歩くとちょっときつい。
レンタカーがあれば、町の中心に無料で停められる駐車場がある。

これにて、ほんとにドイツ出張の記事は終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
これで大ネタが尽きたのですが、とりあえずはGWの茨城旅行でつないでいきます。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 15

リュカ

スペースシャトルや飛行機なんかは
理系じゃなくてもやっぱり「うおーーー」って興奮しちゃいます♪
ほんっと迫力ありますね!!
by リュカ (2015-08-09 16:36) 

熊太郎

YAPさんのブログを見て感じるのは、私ももっと鉄道、飛行機、車、戦車等の博物館に行っておけばよかったということです。。。特に戦車(笑)

by 熊太郎 (2015-08-09 18:02) 

kuwachan

ガイドブックに載っていなくてもステキな場所ってたくさんありますよね。
あと、ガイドブックの扱いが小さくても実際に行ったらとっても良かった場所もあったのでは?
特に教会は小さな町でも見応えのあるところが多いですよね。
by kuwachan (2015-08-09 20:29) 

めぎ

シュパイアーはドイツ人には有名な街ですよね。古代ローマ時代に由来する古い街だし・・・どうしてガイドブックに載っていないのかしら。
ハイデルベルクに近すぎて、霞んじゃうのかな・・・
by めぎ (2015-08-10 03:57) 

YAP

リュカさん、熊太郎さん、kuwachanさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
宇宙関連の展示は、未知の世界への夢をかきたててくれますよね。
自分の知らない世界を想像してしまいます。

熊太郎さん、
この博物館(ジンスハイムの姉妹館も含めて)には、軍事関係の展示もけっこうありました。
海外の博物館を見ると、日本の博物館のしょぼさを感じてしまいます。

kuwachanさん、
逆のケースもありましたよ。
ガイドブックに載っているので行ってみたら、アレ?なんて町も...
どこがとは書きませんが。
教会はどこも立派なところが多いですね。
いかに中世から力を持っていたかということがわかります。

めぎさん、
ドイツ内では有名なんですね。
人も多かったし、活気がありました。
ハイデルベルクやマンハイムで霞んでしまうというのはあるかもしれません。
けど、近いからこそ抱き合わせツアーで多くの人に行ってもらいたいと思いました。

knackeさん、nmzkさん、Ujiki.oOさん、kiyoさん、luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-10 13:12) 

aloha

スペースシャトルやアポロの展示は見てみたい!
でも、やっぱりネックはアクセスですね。
ただでさえ方向音痴なので、知らない町、ましてや言葉もままならない外国で
レンタカーを借りるのはハードル高いです(>_<)
by aloha (2015-08-10 13:25) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
駅からちょっと歩かないといけないのは旅行者にはネックかもしれないです。
市内を走るバスがあるとは思うのですが、情報がつかみきれませんでした。

makimakiさん、ujiki.oOさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-10 16:01) 

ふにゃいの

ブログとかで、行った方の感想が出続ける街は
意外と何年後かには、人気になっていますよね^^
きっとそのうち、寄る方も増えるかもしれませんね。

by ふにゃいの (2015-08-10 21:33) 

One-for-you

出張の恩恵は最大限Enjoyしましょう!w
by One-for-you (2015-08-10 23:08) 

YAP

ふにゃいのさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
この町もそんな風になってほしいです。
もしほんとに有名になったら、早めに目をつけた者としてはうれしいことです。

One-for-youさん、
そうですね。
しんどい思いをしている分、ほんの少しでも楽しみがないと。

makimakiさん、Ujiki.oOさん、Lionbassさん、AKIさん、tweet_2さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-11 09:07) 

comomon

コモ太郎 『うぉぉぉぉ。この技術博物館行きたーい!』
ハイデルベルクから近いんですねぇ。今度はぜひ立ち寄りたいものです☆
by comomon (2015-08-11 18:49) 

kumako

YAPさんの記事で初めて知った都市です。
3つの記事を改めて読むと、教会がいっぱいあって綺麗な街ですね~。

ドイツ出張お疲れ様でした!!


by kumako (2015-08-12 02:22) 

YAP

comomonさん、kumakoさん、コメント& nice! ありがとうございます。

comomonさん、
ジンスハイムにある姉妹館もぜひご一緒に。
アウトバーン(A6)を走っていると、コンコルドが見えてきます。

kumakoさん、
めぎさんのお話だとドイツの中ではそれなりに名の知れた町のようですが、日本では情報少ないですよね。
私の記事が誰かのお役に立てれば。

ナツパパさん、シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-12 10:16) 

Bonheur

こんにちは。
ドイツが大好きですが、こちらの場所を知りませんでした。
博物館、大迫力ですね。飛行機の中も見られるということでとても興味あります。大聖堂も美しいですね。
いつかまたドイツに行くときには訪問地の一つとしたいです。
by Bonheur (2015-08-14 18:20) 

YAP

Bonheurさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ぜひとも次回の候補地にここも入れてください。
私が博物館の記事で紹介した展示は、ほんとに一握りです。

mayuさん、Ujiki.oOさん、めろんぱさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2015-08-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0