SSブログ

Sedona, AZ [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day7>

DPP_2817 - コピー.JPG

ホテルにチェックインする前に、アメリカ先住民の聖地と言われていセドナの町を少し歩くことに。





 

セドナは、先住民の聖地、スピリチュアルスポット、等々、いろいろと呼ばれたり形容されたりするが、理系君の私にとっては、そういうのは興味がない、というかあまり気にしていない。
ただ行きたいから行く、そういう場所。

私が初めてアメリカに仕事で行ったとき、フェニックスのホテルに滞在していたのだが、そこのフロント付近に周辺観光地のパンフレットがいろいろあった。
その中で、"Sedona" の文字がとにかく多く目立っていて、そのときにセドナという町があるのを初めて知った。

今ではすっかり日本でも有名になったが、当時は「地球の歩き方」でも1ページ、それもページの半分程度小さく紹介されていた程度だった。




 

ビジター・センター周辺は、アップタウンと呼ばれるエリアで、多くの店やレストランが集まっている。 

DPP_2818 - コピー.JPG

アップタウンの入口にある、ピンク・ジープ・ツアーの建物。





DPP_2819 - コピー.JPG

セドナの町ではお馴染みのピンクのジープがずらり待機。
普通のクルマでは行けないようなところを行くコースもあるそうなので、こういうのを利用するのもおもしろいかもしれない。





DPP_2820 - コピー.JPG

DPP_2821 - コピー.JPG

DPP_2822 - コピー.JPG

DPP_2823 - コピー.JPG

観光シーズンを迎えたセドナは、多くの人で賑わっており、青空の下、町全体が活気に満ちて輝いている。
以前は静かな町だったそうだが、ニューズウィークだかなんだか、その手の大手メディアの旅行特集みたいなので全米ナンバーワンに選ばれてから、一気に有名になった。

5年前に来たときよりも、なんだか観光地化がさらに進んだような気がするのはちょっと寂しい気もしたりするのだが、まあ、私たちが訪れる時点で十分に観光地か。





DPP_2824 - コピー.JPG

DPP_2825 - コピー.JPG

DPP_2826 - コピー.JPG

DPP_2827 - コピー.JPG

DPP_2828 - コピー.JPG

アートの町でもあるので、いたるところにアーティスティックな像も。





DPP_2832 - コピー.JPG DPP_2833 - コピー.JPG

特に目立つのが、イノシシの像。





DPP_2831 - コピー.JPG

先ほどのピンク・ジープ・ツアーのオフィスの前のイノシシは、ピンク。





DPP_2834 - コピー.JPG

こんな鉄琴みたいなのは5年前にはなかったような。




 

セドナは意外と広いので、クルマがないとけっこう不便。


DPP_2835 - コピー.JPG

そんな人には、このトロリーがお勧め。
セドナの主要スポットを効率よく周ることができる。



そろそろ、この日の宿泊先へ。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

めぎ

これだけ見ると本当にすごい観光地ですね。
私はセドナってYAPさんのブログでしか見たことも聞いたこともありません。
アメリカなら比較的安心して来やすいということも人気の一つでしょうかね。
by めぎ (2014-09-26 20:28) 

ふにゃいの

街もきれいで、
バックにうつる岩肌がとても
似合って見えて
街込みでみちゃうと
一瞬テーマパークみたいな不思議感です^^;
by ふにゃいの (2014-09-26 21:04) 

kuwachan

観光地化されているだけあって街がとっても綺麗ですね。
確かに、自分が昔から知っているところが有名になるのは嬉しい反面、
淋しい感じもしますよね。住民の人たちもきっとそうじゃないでしょうか。
by kuwachan (2014-09-27 12:05) 

aloha

それにしても、抜けるような青空ですね!
こんなお天気の下、あちこちのアートを見て回ったら楽しそうです。
最後のトロリーは、まるでワイキキみたいですね。
アートの町なら、もっとアーティスティックなペイントだといいのに(^^;)
by aloha (2014-09-27 13:24) 

YAP

めぎさん、ふにゃいのさん、kuwachanさん、alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
セドナはドイツではあまり有名じゃないですか?
日本では人気が高まっています。

ふにゃいのさん、
町がこのままテーマパークみたいですよね。
この景色も、独特ですよね。
水の少ないアリゾナで、ここは数少ない緑が目立つ場所です。

kuwachanさん、
この景色を資源とし、うまく観光客を誘致できている町だと思います。
「自分だけが知っている」みたいな特別な感覚は微妙なバランスですよね。
多くの人に知らせたいと思う気持ちがある反面、知られたくないという矛盾した気持ちもあり。

alohaさん、
こういうオープンな感じのトロリーは、雨が少ない地域だからこそできるんでしょうね。
セドナに行った足掛け3日間は、すごくいい天気に恵まれました。

TRさん、tochiさん、kiyoさん、nmzkさん、makimakiさん、ぼんさんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-27 15:37) 

ナツパパ

たしかにこの佇まいは観光地ですねえ。
聖地は以前のまま残っているのでしょうか。
そこを守っていてくださるなら、観光地化も良し、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-09-27 21:38) 

YAP

ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
観光地化されてはいますが、非常に居心地はいいです。
けど、ほんとに町の部分だけですし、周囲の大自然はすばらしかったので、これから紹介していきます。
by YAP (2014-09-28 04:07) 

ベアトラック

昔、一度だけ素通り(!)したことがあります。いつか、じっくりと滞在してみたいですねぇ〜
by ベアトラック (2014-09-28 07:49) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
素通りですか、それはもったいない。
私はまだ行ったことがないのですが、サンタ・フェと雰囲気や町の性格が似ているのではないかと想像しています。

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-28 14:18) 

リュカ

今までの写真よりも
すごく華やかに感じます(笑)
ここがセドナなのですねー。きのう、録画していた水曜どうでしょうのアメリカ横断を見ていて、サンタフェに泊まっていたんですよ。
たしかに雰囲気ちょっと似てる?って思いました^^
どうでしょうも、かなり前の話なので、この写真のセドナのほうが
ずっとずっと綺麗に見えますけどね♪
by リュカ (2014-09-28 14:38) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
水曜どうでしょうのあのシリーズは、出張帰りの機内で部分的に見て、あまりのおもしろさに帰国後に YouTube ですべて見ました。
サンタ・フェに泊まってましたよね。
まだ行ったことがないので、あそこも行かねばと思っています。
by YAP (2014-09-28 23:18) 

フェイリン

良かった…パワースポットやスピリチュアルなんとかを
感じない人は行っては楽しめないのだと思っていました。
トロリーが走っているって凄い観光地ですね。ビックリ!
by フェイリン (2014-09-29 19:13) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ということは、フェイリンさんもそういうのを気にしないタイプなのですね。
そういうのが好きな人には申し訳ないのですが、私が好きなセドナはそこではないんですよ。
おいおい紹介していきます。
きっとフェイリンさんも気に入ってくださると思います。

めろんぱんさん、Lionbassさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-30 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0