SSブログ

Flagstaff, AZ [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day7>

DPP_2788 - コピー.JPG 

キャメロン・トレーディング・ポストを後にし、グランドキャニオンには脇目もふらず、再び US-89 を南下する。





 

DPP_2789 - コピー.JPG

標高が高くなるにつれ、針葉樹が目立ち始める。





DPP_2790 - コピー.JPG

遠くの山には残雪も見える。





DPP_2791 - コピー.JPG

久しぶりに信号の目立つ大きめの町へ。
この日の目的地に行く前にもうひとつ立ち寄った町は、フラッグスタッフ(Flagstaff)。
標高 2000m を超えるところに位置する町で、古くはアメリカのマザーロードとも呼ばれる「ルート66」の宿場町として栄えたところ。

この近くは過去に何度か通過したことがあるのだが、いつもインターステイトのジャンクションを通り過ぎるだけで、町の雰囲気をまったく知らなかった。
偶然、テレビの旅番組でここのダウンタウンの町並みを見て、一度立ち寄りたいと思っていた。



旧ルート66 沿いにクルマを進め、町らしくなった場所でパーキングメータのスペースに駐車し、少し町を歩く。

DPP_2792 - コピー.JPG

古い町並みが残るダウンタウンは、なかなかフォトジェニックな景色。





DPP_2793 - コピー.JPG

DPP_2794 - コピー.JPG

DPP_2796 - コピー.JPG

DPP_2797 - コピー.JPG

DPP_2798 - コピー.JPG

いやあ、こんな雰囲気のいい町を何度も素通りしていたかと思うと、かなりもったいない。
レトロな香りのするホテルもあり、宿泊するのもよさそうだ。





DPP_2799 - コピー.JPG

DPP_2800 - コピー.JPG






DPP_2802 - コピー.JPG

ビジタ-センターがあったので、ちょっとのぞいてみよう。





DPP_2809 - コピー.JPG

ここのビジターセンターは、アムトラック(Amtrak;全米旅客鉄道公社)の駅に併設されている。





DPP_2804 - コピー.JPG

駅部分は非常にこじんまりしている。
よく考えたら、アメリカで鉄道駅に入るのは初めて。



DPP_2810 - コピー.JPG

左上;トロント
右上;ニューヨーク
左下;パリ
右下;ロンドン





DPP_2806 - コピー.JPG

どこから来たのか教えてくれ、だと。





DPP_2807 - コピー.JPG

大きな世界地図が貼ってあり、外国人が自分の住んでいる街(とか出身地)にピンを刺すようになっていた。
フラッグスタッフはあまりメジャーな町ではないので、日本から来た人は少なそうだ。




DPP_2808 - コピー.JPG

時刻表を見ていないのでよくわからないが、一日にそう何本も列車はやってこないのだろう。
ホームに出ても、のんびりとしたものだ。


フラッグスタッフ市街地


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

ちんくろ2級

何年か前に、ロサンゼルスに社用で行ったとき、サンタモニカで66号線の終わりっていう看板をみつけて、その前で記念写真を撮ったのですが、その66ですか!?
by ちんくろ2級 (2014-09-21 19:40) 

ふにゃいの

素敵な雰囲気の街並みですね♪
そして私の気のせいなのか
アメリカって世界の主要都市は今何時時計を
飾っているお店が多い気がします。

by ふにゃいの (2014-09-21 21:48) 

hideyuki2007y

大都会は銃が危ないし、田舎は自動車の故障と砂漠のヘビに注意というのがアメリカに関するワンパターンの認識です。こんな感じの小さな町が一番安心できる気がします。実際はこのようなところが幾つも点在しているのでしょうけど、普通は一生訪ねることは出来ない訳で。それでもはるばる日本からのお客さんが何組か訪ねているのですね。
by hideyuki2007y (2014-09-21 22:33) 

One-for-you

Interstate より、Rに魅力^_^
日本からだと、PHXだったかな?がアクセス空港ですかね?
Phoenix から多分北に十数マイルと思いますが、当時家賃が高過ぎ
シリコンバレーから移転した、俗に言うIT地域があるんですよ^_^
マイ、ドリームのひとつ、R66制覇の際、きっと
通る機会があるでしょう…あぁ、うらやましい光景ですw

by One-for-you (2014-09-21 23:28) 

YAP

ちんくろ2級さん、ふにゃいのさん、hideyuki2007yさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ちんくろ2級さん、
そうです、そのルート66 と呼ばれてる道です。
シカゴからサンタモニカを結んでいた US-66 号線は、今では Interstate に道路交通の主役の座を譲りましたが、ところどころで旧道をそのまま使っていたりします。

ふにゃいのさん、
アメリカ内でもタイムゾーンが四つ(ハワイも含めれば五つ)もあるくらいですから、世界各地の時刻を一緒に並べるのも、そのついでみたいなものでしょうね。

hideyuki2007yさん、
銃の怖さはよく言われたりするのですが、銃を所持するだけでなく携帯するのにも免許がいりますし、都市部でも銃を持っている人はごくごく一部だと思いますよ。
ただ、都会だと何があっても絶対に立ち入ってはいけない危ないエリアはありますね。

One-for-youさん、
旧US-66号線は味がありますね。
PHXからフラッグスタッフまでは、150マイルくらいです。
私も定年退職したら、一人でルート66 を走破したいんですよ。
今はもう残っている道のほうが少ないくらいですが。

tochiさん、ネオ・アッキーさん、comさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-22 06:24) 

めぎ

町並みから、アメリカという感じの雰囲気が伝わってきますね。
週末、リフレッシュできましたか。
by めぎ (2014-09-22 07:10) 

ナツパパ

素敵な街並みですねえ。
こういう雰囲気の街を歩くって夢です。
夜は安全なのだろうか...夜の街の見てみたいなあ。
by ナツパパ (2014-09-22 09:35) 

kuwachan

広々としたアメリカらしい綺麗な街並みですね。
レンガ造りが目立ちますね。

ここで位しか愚痴れないでしょう?^ ^
普段口にできないことを書いてストレス発散して下さいね。
by kuwachan (2014-09-22 09:57) 

luckystream

可愛い街並みですね。
オープンテラス席で熱々のパンケーキとレモネードを頂きたい雰囲気です^^
電線が少ないとすっきりして見えます。
by luckystream (2014-09-22 11:59) 

リュカ

本当に素敵な街並み。
こういうところに行ったら、カメラのSDカード、すぐにいっぱいになっちゃいそう(笑)
日本に刺されたピン少ない!ww
北海道からだれも行ってないのですね!(笑)
by リュカ (2014-09-22 13:20) 

ジャランこ

良い感じの街並みですね。

夫も私も運転好きではないので、アメリカドライブは無理かな~
息子が大3でようやく教習所に。
連れて行って!と思う反面、母親と旅行するような息子は嫌だと思ったり。
by ジャランこ (2014-09-22 23:50) 

One-for-you

再度、来ちゃいました…@日本は秋分の日だ
し^_^
Iー101、Iー75 as wellで、パートPartなので
走破も、一つの夢、なんです^_^
只今、上期末の仕上げ中ですよ、なんとかなるっしょ
迄、ようやく見えてきました…
by One-for-you (2014-09-23 00:09) 

YAP

めぎさん、ナツパパさん、kuwachanさん、luckystreamさん、リュカさん、ジャランこさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
週末はリフレッシュしましたよ。
日曜なんて、シュトゥットガルト周辺は朝から雨だったのが、お出かけ先では晴れて、帰り道はまた雨、なんて天気でした。
メンツの中に晴れ男がいたのかな?

ナツパパさん、
とりあえず、裏通りの暗いような道に入らない限りは大丈夫だと思いますよ。
アメリカは銃が怖いという人もいますが、銃は所持だけでなく携帯するにも免許がいりますし、実際に銃を持って歩いている人なんて、こんな田舎町では1000人に一人もいないのではないでしょうか。

kuwachanさん、
このレンガ造りの町並みは、これまでに見たことがあるアメリカの田舎町とはちょっと違う趣を感じました。
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
お言葉に甘えて愚痴りたいところですが、とりあえず今日は控えておきます。

luckystreamさん、
ああ、電線は気づきませんでした。
写真を見ると、まるっきりないわけでもないようですが、多くは地中を通しているのかな?

リュカさん、
この世界地図のピンはおもしろいアイディアですよね。
外国人も多く来る観光地とかにこういうの置いてもおもしろいでしょうね。

ジャランこさん、
運転好きじゃないと、この長距離ドライブは難しいかもしれませんね。
このフラッグスタッフにも通っている、アムトラックという長距離列車はいかがですか?

One-for-youさん、
I-101, I-75ということは、奇数なので南北を貫く道ですね。
I-75はGoogle mapでみつけたのですが、I-101はわかりませんでした。
どこを走る道でしょうか?

nmzkさん、knackeさん、シルフさん、Lionbassさん、げいなうさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-23 06:04) 

HIROMI

ん?北朝鮮から来ている人もいる!?北朝鮮のあたりにピンが刺さってますよね。
by HIROMI (2014-09-23 20:53) 

YAP

HIROMIさん、コメント & nice! ありがとうございます。
おお、気づきませんでした。
あの国の人がアメリカなんかに旅行しようものなら、母国に帰られなくなりそうですけどね。
by YAP (2014-09-24 05:00) 

coralie

その世界地図面白~い!
私もやりたいと前々から思っていました。
大きな世界地図を壁に飾り、自分が訪れた街をね(ぷ)
by coralie (2014-09-24 18:15) 

フェイリン

大きな町でもっと近代的な感じかと思っていましたが、
雰囲気がとっても好みで良さそうな町ですね。
春、秋にGCついでに泊まるのも良さそうですね。
by フェイリン (2014-09-24 21:46) 

YAP

coralieさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

coralieさん、
初めてイギリスに出張に行ったときに現地に駐在している人のお宅にお邪魔したことがありました。
そのお宅の壁にヨーロッパの地図があって、行った場所にピンが立ててあり、さながら「ヨーロッパ征服地図」みたいでしたよ。
海外に行く機会の多い人にはおもしろいでしょうね。
我が家くらいだと、ポツンポツンとピンが飛び飛びに立って、ちょっと寂しい地図になるだろうなあ。

フェイリンさん、
GCとの抱き合わせにはいいと思いますよ、お勧めです。
高地なので、春秋だと朝晩はけっこう冷えると思います。

by YAP (2014-09-25 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0