SSブログ

Horseshoe Bend [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day6>

DPP_2703.JPG

この日の午前中は、ペイジの町からすぐ近くの、ホースシューベンド(Horseshoe Bend)へ。
US-98 を西に進み、US-89 に突き当たったら左折して南下してすぐ。
この道は、'13年2月に発生した地滑りで通行止めになっているが、ホースシューベンドの駐車場まではアクセス可能。





 

DPP_2691 - コピー.JPG

駐車場は無料。
ここから片道20分程度のトレイル。





 

DPP_2692 - コピー.JPG

駐車場にクルマを置いて、こんな丘を歩いて登る。
下はサラサラした砂地でけっこう足を取られて歩きにくい。





DPP_2693 - コピー.JPG

歩きにくい足元に気を取られがちになるが、開放感のある景色がはるか先まで続いている。





DPP_2694 - コピー.JPG

正面に少しずつ見えてきた。





DPP_2695 - コピー.JPG

観光客も多数。





DPP_2696 - コピー.JPG

どーんと現れる弩迫力の景色!
コロラド川が大きく馬蹄型に蛇行している。

ここはねえ、ほんとに写真ではとても伝えられない場所。
以前紹介したキャニオンランズのメサ・アーチが写真映りのいい景色だとすると、ここはまったく逆で、生で見なければ絶対にその凄さが伝わらない景色。

けっこう日本人観光客もいたのだが、「すごい!」という言葉しか聞こえてこない。
ボキャブラリのない陳腐な言葉なのだが、ほんとにその「すごい」という一言しか発することができない。

まず、正面に見える馬蹄型の部分の高さは、約300m。
谷底の陸地部分の太さというか、両幅は 600m くらい。





DPP_2697 - コピー.JPG

目の前に広がる景色の左手に見える崖から、





DPP_2698 - コピー.JPG

右側の崖までが、まっすぐ結んでざっと 1,300~1,400m くらい。





全体を写した3枚上の写真の川面の右のほうに見える豆粒みたいなのは、

DPP_2699 - コピー.JPG

400mm ズームで思い切り拡大してようやく船だということがわかる。




もちろんアメリカらしく柵なんてない自己責任ポイントなので...

DPP_2700 - コピー.JPG

この場所を楽しむ正しい姿勢。(写真撮影時)





DPP_2701 - コピー.JPG

間違った姿勢。
気をつけてよ!(日本人の女の子だった。)





DPP_2702 - コピー.JPG

馬蹄型の真正面にしかなかなか目が行かないが、崖の方を見ると、こちらもなかなかダイナミックな荒々しさを感じ、このエリアならではの特徴をよく見ることができる。

地形がわかりやすいように、航空写真で載せておく。

ここを訪れるには、順光になる午前中のほうがいいと思う。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

YAP

Pckitaさん、tochiさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-04 07:47) 

kuwachan

写真で見ても凄い!です。
その言葉しか出てこないのもわかります(笑)
大地の造形を実感する場所ですね。
日本人の女の子の態勢、大丈夫って思ってしまいます。
by kuwachan (2014-09-04 08:46) 

ナツパパ

すごい!すごい!!
ここはすごいなあ。
一度は見てみたいけれど、わたし高所恐怖症で...
by ナツパパ (2014-09-04 08:57) 

リュカ

本当に感動したときって
いろんな言葉なんて出てこないですよね。
あー、これ実際に見てみたいです。
見事な馬蹄型。
by リュカ (2014-09-04 10:57) 

aloha

写真では伝わらない凄さというのは、
まさに行った人だけの宝物ですね。
『間違った姿勢』、これはダメでしょ。
もっとも、『正しい姿勢』もきっと怖くて出来ません(^^;)
by aloha (2014-09-04 11:57) 

フェイリン

そうなんですよ、気の利いたコメントが浮かばないんですよね。
本当に感動した時は言葉を失ってしまいますし。
ここはアクセスできて一安心でしたよね。私も行く前、メールで行けるか確認しておきました。
by フェイリン (2014-09-04 18:19) 

めぎ

壁いっぱいに引き伸ばすと写真の迫力が伝わってきそうですね〜
by めぎ (2014-09-05 01:27) 

YAP

kuwachanさん、ナツパパさん、リュカさん、alohaさん、フェイリンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
この地形ができるのに何千年、もしかしたら何万年かかったのかわかりませんが、それを目にできるだけでも幸せです。
すぐ目の前の景色だけに、迫り来る迫力がありました。

ナツパパさん、
私も高いところは得意ではありません。
なので、こんな姿勢で写真を撮ってました。
そうまでしてでも、崖近くまで行きたくなりました。

リュカさん、
ここはほんとに実際に見てもらいたいです。
とにかく言葉を失ってしまいます。

alohaさん、
間違った姿勢は、分別ある大人はしちゃだめですね。
「押すなよ、絶対に押すなよ」みたいな、ダチョウ倶楽部系のギャグも、冗談でもやっちゃダメな場所です。

フェイリンさん、
ここは町からすぐなので、観光スポットとして閉鎖はしたくなかったんでしょうね。
駐車場から歩く距離も、ちょうどいいくらいですよね。

めぎさん、
目一杯引き伸ばしてプリントしたいところです。
それでも伝わるかどうか。
ここまで写真のイメージと実際のすごさのギャップがある場所は、なかなかないと思います。

sora_pさん、makimakiさん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-05 07:50) 

hideyuki2007y

ナショジオかで観た記憶ありですが、有名な場所なんですね。足が丈夫なうちに実物をこの目で見に行きたいものです。
by hideyuki2007y (2014-09-11 23:38) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
hideyuki2007yさんは、お仕事でペイジに滞在したことがあると仰ってませんでしたっけ?
ここはペイジの町から5分とかからないところですが、そういう観光もできないような忙しさだったのでしょうか?
まあ、海外出張はえてしてそんなものではあるのですが。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-09-12 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0