SSブログ

TEAC HA-P50 購入 [モノ]

R0022687.JPG

私の愛用している iPod touch Gen4 なのだが、最近、ホームボタンがほとんど機能しなくなってきた。
購入してから1年経たない頃から、なんとなく反応が鈍いと感じていたのだが、気のせいだと放置していたらだんだんと症状は悪化し...
何度も繰り返し押しているうちに、たまに反応するときがあるような状態。
最初に違和感があったときに保証修理(交換)に出しておけばよかったと後悔しても後の祭り。





 

そういうわけで、iPod touch Gen6 が出ないかと待ちわびていたのだが、待てど暮らせど Apple からの発表はなし。
秋頃に出るのだかどうなんだか。

そんなとき、iPod 関連の情報を検索している中で、ホームボタンを使わなくてもいいような設定ができるというのを発見。

DPP_2972 - コピー.JPG DPP_2973 - コピー.JPG

「設定」メニューから、「一般」、「アクセシビリティ」を選択していく。





DPP_2974 - コピー.JPG 

「身体機能サポート」のカテゴリにある「Assistive Touch」を選択すると...





 

DPP_2976 - コピー.JPG

タッチパネル上に白く丸いソフトボタンが追加された。





DPP_2977 - コピー.JPG

このボタンを押すと、上のような画面になり、「ホーム」が本体下部のホームボタンと同じ機能を果たす。





DPP_2978 - コピー.JPG DPP_2979 - コピー.JPG

画面上に追加されたソフトボタンは、指でドラッグしてどこにでも置ける。

これで、私の iPod touch はめでたく延命できることになった。
ほとんどミュージックプレイヤとしてしか使っていない私には、機能的にこれで十分だし。




 

DPP_0111 - コピー.JPG

最近、もうひとつ気になっていたのは、ポータブルアンプと接続するために自作したアナログアウト用のケーブルが、劣化してきたこと。
ドック部の脱着の繰り返しのせいか、接触状態が悪くなってきていて、左チャンネルが時々聞こえなくなったり、ジリジリというノイズが入るようになってきたり。

iPod touch が延命したことで、それを買うつもりで準備していた資金が浮いたこともあり、なんとなく物欲が盛り上がってきて...





DPP_2980 - コピー.JPG

新しいポータブルアンプを購入。
TEAC HA-P50。





DPP_2983 - コピー.JPG

前面は、ヘッドフォン端子、光/アナログ兼用入力、ゲイン切り替え、スイッチ兼ボリュームのつまみ。





DPP_2984 - コピー.JPG

背面は、充電用のDC入力、入力端子の切り替え、マイクロUSB入力、USB入力。

そう、こいつは、オーディオプレーヤとデジタル接続が可能で、今どきの製品らしく、ハイレゾ対応。
ただし、ハイレゾは 96kHz / 24bit と、少々中途半端な感じではあるが。



これで、自宅用のAVアンプとポータブルプレーヤでハイレゾ再生環境が整ったわけだが、実は未だに私の音楽コレクションの中にはハイレゾ音源はない。

興味はあるのだが、ファイルサイズが大きくなってしまうので iPod に入れられる曲数が少なくなってしまうことと、今聴いている圧縮音源+ポータブルアンプの音に不満がないのがその理由。
今回このアンプを購入して、普通の iTunes 標準の AAC フォーマットの曲を聴いているわけだが、十分にいいんだよなあ。





 

12_DPP_0012-9078c - コピー.jpg

イヤホンは、ヤマハの EPH-100。







DPP_2985 - コピー.JPG 

ポップス、ロック系の曲は、正直なところアンプなしと比べて、あまり違いを感じない。
なんとなく歪が少なくなって余裕を感じる気がする。
いや、気のせいかもしれない。





DPP_2986 - コピー.JPG

これが、ジャズとかのアコースティックな曲になると、表情が一変する。
ハッとした生々しさというか、息づかいまで聴こえてきそうというか、目の前にステージが浮かび上がるかのようなリアルさに聴き入ってしまう。





上の写真のように、iPod touch と重ねるとけっこうな大きさになり、主に使用する出張時の車内とかで服のポケットに本体を入れるというのが困難になってしまった。

DPP_2987 - コピー.JPG

というわけで、このようなキャリングケースも合わせて購入。
ベルトとかにぶら下げて使用。 

詳しいレビューは、しばらく聴きこんだ後にあらためて書くことにする。

TEAC HA-P50-B ポータブルヘッドホンアンプ DAC搭載 ブラック

TEAC HA-P50-B ポータブルヘッドホンアンプ DAC搭載 ブラック

  • 出版社/メーカー: ティアック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

kuwachan

YAPさんだからできることであって
私の場合は早目に交換しておかなければ(笑)
by kuwachan (2014-08-13 08:51) 

リュカ

iPod touchのホームボタンがきかなくなったら、試してみます♪
私はもうすぐ2年経つのかなー。今のiPod touch^^
まだまだ順調に動いてます~(^▽^
by リュカ (2014-08-13 09:52) 

ジャランこ

知識があると、いろいろ対処法があるのですね。

そのかわりにお買いもの・・・
手を出し始めるときりがないシリーズですかね?
こんなアンプがあるなんて知りませんでしたよ。

by ジャランこ (2014-08-13 15:17) 

めぎ

なんとなく物欲が・・・という下りに吹き出しちゃいました♪
ボルネオ、トルコ、日本と旅行が続き、私はどんなに物欲が湧いてきても先立つものがないです~
しばらくはじーっと我慢の子になりますわ。
by めぎ (2014-08-13 19:43) 

ナツパパ

未だにウォークマンを使い続けているナツパパです。
PCに入れている膨大な音源を使うのに、ウォークマンじゃないと...
これからどうしようか、とSONYの行方が気になります。
by ナツパパ (2014-08-13 22:30) 

YAP

kuwachanさん、リュカさん、ジャランこさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
どうせなら、保証の有効なうちに対処してもらったほうがいいと思います。
私の場合、なんとか悪あがきをしているうちに、延命策を知ることができました。

リュカさん、
たしかリュカさんのは Gen5 を出てすぐに買われたものですよね。
そろそろ2年ですね。
iPod touch も次があるのかないのかよくわかりませんが、出るとするとそろそろですかね?

ジャランこさん、
そうです、「手を出し始めるときりがない」シリーズの典型です。
知らずにすむならそのほうが幸せな世界かもしれません。

めぎさん、
物欲って、ないときはほんとにないのですが、一度スイッチが入るとだめですね。
私は今、借り物のレンズに心を奪われつつあり...

ナツパパさん、
SONY はハイレゾ対応ウォークマンを出しているではないですか!
やはり、音質では iPod の先を行こうとしているのがよくわかります。
iPod でもハイレゾで使用する手はいろいろとあるのですが、携帯性と天秤にかけると、なかなか手を出せません。

げいなうさん、makimakiさん、nmzkさん、hideyuki2007yさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-14 15:35) 

監督

え~っと、中国ではiPhone6が発売されたそうです!
ちなみにOSはAndroidのようです(爆)!!
どうしたもんでしょうねぇ、あのお国・・・。

我が次男、iPodにHA & AMGですが、携帯はauガラケーです。
親父に似ず、こだわり者みたいっす(笑)
by 監督 (2014-08-15 10:51) 

YAP

監督さん、コメントありがとうございます。
iPhone6 といいつつも、iPone だったとか、そういう落ちですよね、きっと。
さすがに同じ名前は避けそうですから。
こだわり者の次男さんは、私と話しが合うかもしれません。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-15 22:00) 

ake_i

素晴らしいイヤフォンをお使いですね!!!
浮いた資金で!!!ポータブルアンプもおめでとうございますっていうか、良かったです!(^^)!
私はこういったもので音楽を聞いたことがないので、なんとも言えませんが、音源をリアルに再現できる機器は宝物のようです。
部屋で聴く音楽、(あとは仕事柄、ライブです)に関してはこだわりがあるのですが、自分が移動中のこういった機材に関して勉強しなくちゃな!って思います。

by ake_i (2014-08-16 21:18) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いい音楽は人生を豊かにしてくれると思います。
それだけに、どうせなら少しでもいい音で聴きたいと思っています。
ただ、金を出せばきりがない世界ですし、微妙にわかるようなわからないようなプラシーボ効果の出やすい世界でもありますので、そこは自分なりに線を引いて身の丈にあったレベルにとどめています。
ake_iさんのお部屋の機材が気になります。
ぜひとも記事で紹介してください。

ちんくろ2級さん、足立sunnyさん、koyukiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0