SSブログ

Forrest Gump Point [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day4>

DPP_2546 - コピー.JPG

ミューリ・ポイントを後にし、再びモキ・ダグウェイの絶壁ワインディングを下る。





 

DPP_2548 - コピー.JPG

US-163 に戻りモニュメント・バレー方面へしばらく進むと、左手にメキシカン・ハット(Mexican Hat)が見えてくる。





DPP_2547 - コピー.JPG

そこから少し進むと、遠く彼方にモニュメント・バレーが見えてきた。





DPP_2549 - コピー.JPG

モニュメント・バレーに北から入るときに、ここは外せないスポット。
路肩の広いところにクルマを停める。





DPP_2550 - コピー.JPG

ここは、フォレスト・ガンプ・ポイント(Forrest Gump Point)と呼ばれる場所。
映画「フォレスト・ガンプ」で、アメリカ大陸を何往復も走り続けていた主人公のフォレストが「疲れた」と言って走るのをやめた場所。

前後ともに見通しがいいし、走ってくるクルマは2,3分に1台程度しかいないが、道に出て写真を撮るときは油断せずに注意!





DPP_2551 - コピー.JPG

アングルを下げて路面に近いところから。





DPP_2552 - コピー.JPG

レンズを交換してちょいズームして。

ここは立ち止まらずにはいられないほどの景色。
広大な砂漠、まっすぐ続く道、その先にある美しいビュート、青く広がる空。
アメリカ西部の美しさがすべて凝縮されて目の前にある。

モニュメント・バレーまですぐ近く、とこの写真を見ていると思ってしまうが、あの先にたどり着くのに、あと30kmくらいある。
こういうところを走っていると、地の果てまではるか道が続いているような景色があったりするが、その「地の果て」のように見える先まで 30~40分くらいでたどり着くので、有視界は 50km くらいか。
このスケール、距離感、私たちが日常生活している世界とはとにかく桁違い。

地図だと大体この辺り。
北からのアクセスであれば間違いなくわかるはず、というか予備知識が何もなくても、きっとクルマを停めてしばらく眺めることになるでしょう。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 20

GAYO

こんばんは。
ワイルドな風景ですね!
私はイージーライダーの爆走シーンを思い出しました。

こんな場所を個人旅行できるYAPさんは凄い~☆

by GAYO (2014-08-03 21:18) 

ジャランこ

目の前に見えるようで、30kmも先なのですね。
周りに何もないから、遠く離れているのに
すぐ近くにあるように見えるのですね。

こんな風景、見てみたいものです。

by ジャランこ (2014-08-03 22:49) 

ふにゃいの

TOPが変わった♪と思いましたら…
すごいですね。
車を運転しないからというのもありますが
こういう車道の先のダイナミックな風景
というのを見たことがないので
あこがれます。
by ふにゃいの (2014-08-03 22:52) 

YAP

GAYOさん、ジャランこさん、ふにゃいのさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GAYOさん、
フォレストガンプ・ポイントからの眺めはあまりにも有名なので、CMその他いろいろなところで使われているはずですし、人によって頭に浮かぶものも違うのだろうと思います。
個人旅行って、意外と簡単ですよ。
特にレンタカーだと、自分たちだけで完結できるので。

ジャランこさん、
距離感が、とにかく狂いまくります。
走っても走っても、なかなか近づいていきませんから。

ふにゃいのさん、
アメリカの道は、日本と比べると広いしまっすぐだし混んでないし、走りやすいです。
この記事に合わせて、ヘッダーの写真も変えてみました。

ちんくろ2級さん、Travelerさん、tochiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-04 06:56) 

めぎ

映画を見ないので、そのシーンは分かりませんが、素晴らしい景色ですね〜
by めぎ (2014-08-04 07:05) 

Amy

トップの写真、すごくイイ感じですね!!
かなり先の方に車が走っているようですが、
こんな写真が撮れるのは、やはりアメリカならではですね(^0^)
by Amy (2014-08-04 07:37) 

リュカ

いやー、見ていて惚れぼれする道(笑)
日焼け止めもたっぷり使いそうですがww
ほんっと、日常生活の世界とは違うと実感しますね。
写真見てるだけでも思いますもん。
by リュカ (2014-08-04 10:39) 

aloha

フォレストガンプ・ポイントのお写真、いいですね!
確かに、立ち止まらずにはいられない景色です。
『フォレスト・ガンプ』、もう1度観たくなりました。
by aloha (2014-08-04 12:31) 

kuwachan

すっごいですね~。
前に一台も走ってないところをまっすぐ突き進む感じが何とも言えません。
実際に見たら感動を超える感動をしそうです!暫くそこで佇んでしまうに違いないです。
by kuwachan (2014-08-04 12:43) 

luckystream

良い景色!
これば絶対に立ち止って写真ですね。
by luckystream (2014-08-04 17:31) 

フェイリン

ジャンプしたり色々ポーズを決めて撮りたくなる場所ですよね。
舗装路とビュートの組み合わせが何とも面白いです。
by フェイリン (2014-08-04 20:37) 

ナツパパ

おおっ、これぞ映画で見たシーンそのものです。
素敵な眺めだなあ。
そんな名所なのに、止めている車が少ないんですね。
by ナツパパ (2014-08-04 21:46) 

miffy

フォレストガンプ・ポイントからの眺め素晴らしいですね~
この場所で刻々と変わっていく景色を見ていたいです。
by miffy (2014-08-04 21:58) 

YAP

めぎさん、Amyさん、リュカさん、alohaさん、kuwachanさん、luckystreamさん、フェイリンさん、ナツパパさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
この景色は一度見たら忘れられないほど印象的です。
映画を観ていなくても、そんなの関係ないほど感動できることと思います。

Amyさん、
おお、よくぞ気づかれましたね。
先の方に見える豆粒みたいなのはクルマです。
ざっと、10kmくらい先でしょうか。

リュカさん、
この道の景色は、特別な感があります。
たしかに毎日天気がいいので、日焼け止めは大切です。
その点は、うちはかみさんがしっかり管理しています。

alohaさん、
実は我が家も、旅行から帰ってから借りて観返したんですよ。
記憶とは曖昧なもので...
行く前にうろ覚えだったシーンとは、ちょっとシチュエーションが違いました。

kuwachanさん、
ここはずっと眺めていても飽きない景色でした。
まっすぎに延びる道が、少しククッと右に曲がっているところも画になります。

luckystreamさん、
ここは立ち止まらずにはいられないです。
そのまま素通りするのは、現地で生活している人だろうと思います。

フェイリンさん、
この景色に加え、交通量が極めて少なく見通しが究めて良好な道だというのも観光客には喜ばしいです。
安全確認だけは油断せずに万全にしていました。

ナツパパさん、
止まっているクルマが少ないというより、交通量がとにかく少ないんです。
まあ、相当な僻地ではあるので。

miffyさん、
朝夕の陽が傾いている時間帯もいいかもしれないですね。
逆に昼間は、ずっと静止したような景色です。

knackeさん、nmzkさん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-05 07:55) 

koyuki

見渡す限りまっすぐなのですね。すごい。
油断すると猛スピードで走ってくる車に轢かれますね。
何十キロも信号もなく、景色も変わらないと、心が折れそうです。笑
よく、こんな長い道路造りましたね。すごいです、アメリカ。
by koyuki (2014-08-05 14:42) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかこの道は 55mph 制限くらいだったので、90km/h 弱くらいですね。
用心には用心をしていました。
こんなところにもこんな道があるところが、なんだかんだいって先進国なんですよね。

(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2014-08-05 22:25) 

coralie

タイトルにもなっている写真、とっても好きです!

海外のトイレはおっしゃるとおり、入口にちょこんと
おばちゃんが座っているような所はお金を払っても
本当にキレイなので、私も利用しますよ。
by coralie (2014-08-06 17:32) 

YAP

coralieさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この写真は、我ながらいい感じで撮れたと思います。
こちらのブログに移ってから同じ写真を使い続けていたので、ちょっと気分を変えてみたくなりました。

シルフさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-08-07 06:16) 

ake_i

2,5,6,7、枚目の写真!
カレンダーになります!!!!
凄すぎます。
え~~~??有視界が50km?
え~、って何度も唸っちゃうけど、これは私が暮らす現実の中ではあり得ませんね。
絶景、こんなの現実的に想像が出来ないです。
素晴らしいな~♪
by ake_i (2014-08-07 16:26) 

YAP

ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そんな、ほめすぎですよ。
とか、謙遜するふりをしていながらまんざらでもないですが、ありがとうございます。
何もないところでは、本当に先の方まで見えるんですよ。
by YAP (2014-08-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0