SSブログ

Canyonlands National Park [アメリカ旅行]

<グランドサークル爆走記 Day3> 

DPP_0354 - コピー.JPG

デッドホース・ポイント州立公園のお次は、もちろんすぐ近くにあるキャニオンランズ国立公園(Canyonlands National Park)へ。
すぐ近くといっても、お互いのビジターセンター間でクルマで20分はかかるくらいの距離。





 

DPP_0355 - コピー.JPG

まずはビジターセンターに立ち寄る。
キャニオンランズは三つのエリアに分かれており、私たちが行ったのは最もメジャーな "アイランド・イン・ザ・スカイ" というエリア。





DPP_0357 - コピー.JPG

地形図を見ると、デッドホース・ポイントが近いのがよくわかる。
写真右の方に青く蛇行しているのがコロラド川で、真ん中少し上の大きく向きを変えているところがデッドホース・ポイントの写真で撮っていたところ。
緑の線で囲まれたところがキャニオンランズ国立公園の敷地で、ビジターセンターは写真中央の少し上のほう、黒地に白抜き文字になっているところ。





DPP_0358 - コピー.JPG DPP_0359 - コピー.JPG

他の二つのエリア、メイズ(左)、ニードルズ(右)は、クルマで見て周るよりもハイキングや本格的なオフロード車でないと入れない場所が多いとのことで、軟弱者の我が家にはハードルが高く、今回はなしで。





DPP_0360 - コピー.JPG

ビジターセンターの駐車場から遠く眺める景色で既に高揚してくる。





DPP_0361 - コピー.JPG

まずは、グリーンリバー展望台へ。





DPP_0362 - コピー.JPG

これ!この景色!
300m の深さにえぐられたような峡谷をグリーンリバーが蛇行しながら流れている。





DPP_0363 - コピー.JPG

自分たちが立っている展望台もこのような絶壁の上。





 

DPP_0371 - コピー.JPG

はるか下のグリーンリバーは、長い歴史、それも地球レベルでの長い歴史を刻んで今も流れている。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

ふにゃいの

峡谷に蛇行する川。
すごい景色ですね~!
じかに見たらほんとにすごいだろうなぁ。
by ふにゃいの (2014-07-06 19:19) 

Amy

実際、目の前にこの雄大な風景が広がっていたら、
どんなに感動するだろう♪ と思いました!!
素晴らしいですね(^^)
by Amy (2014-07-06 21:24) 

ジャランこ

すごい~
こんな風景見てみたいです。
地球レベルでの長い歴史、感じてみたいなあ。
by ジャランこ (2014-07-06 21:57) 

めぎ

雄大で怖いほどですね。
by めぎ (2014-07-07 05:51) 

YAP

ふにゃいのさん、Amyさん、ジャランこさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ふにゃいのさん、
こんなに蛇行した川の流れも、ものすごい年月をかけて造られたこの地形のせいなのだろうと思います。
かなり遠くの景色なのですが、けっこう大きな川のようです。

Amyさん、
すぐそこにあるように見える川ですが、たぶん10kmくらい先にあるのではないかと思います。
そんなスケール感です。


ジャランこさん、
地球の歴史を感じるような景色でした。
それに比べれば、人間の歴史なんて短いものです。

めぎさん、
怖くもあり、神々しくもあり、あまりの雄大さに言葉を失います。

tochiさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-07-07 07:29) 

ナツパパ

絶景、というのはこういう景色なんだなあ。
広がりも奥行きも、ものすごい規模なんですね。
by ナツパパ (2014-07-07 09:28) 

リュカ

最近YAPさんのブログを見てるので、うちの近所の街並みが
せせこましく見えてます(笑)
by リュカ (2014-07-07 12:07) 

aloha

ものすごい景色ですね!
自然の力を見せつけられた気がします。
by aloha (2014-07-07 12:30) 

coralie

大自然!やっぱりスケールが違うね~

YAPさん、おっしゃるとおりですね。
確かに峡谷とかの景色は行けば見れるけれど
動物はそういうわけにはいきませんね。
絶景も大好きだけれど、だからこそ動物にも惹かれるのかな。
by coralie (2014-07-07 16:39) 

ゆう

地球を感じますね。
by ゆう (2014-07-07 19:01) 

フェイリン

あ~最高ですね。この広大さ!
グランドキャニオンとは違うまた荒々しい迫力がありますよね。
ここなら何時間でも見てられます(笑)
こちらは行かないと写真だけでは良さが伝わりませんよね。

NeedlesでEasyレベルのハイキングコースを歩いたのですが、
梯子もあり岩場を歩くのでどこがEasyなんだと思いました…
キャニオンランズは容赦ないですね。
by フェイリン (2014-07-07 20:18) 

テリー

地球の歴史を感じさせる光景ですね。
グリーンリバーって、本当に、緑色していますね。
グリーンリバーって、言えば、昔、シアトルに住んでいた頃、グリーンリバーキラーという20数人連続して、主に娼婦を殺害した事件がありましたね。

by テリー (2014-07-07 21:38) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、alohaさん、coralieさん、ゆうさん、フェイリンさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
見えている景色が数十kmという大きさなので、もう、感覚がわけわからなくなります。
アメリカ大陸は大きいです。

リュカさん、
うちの近所も狭い景色ですよ。
というか、首都圏近郊はどこも窮屈ですよね。

alohaさん、
自然の力は圧倒的です。
人間が造ったものは、とてもかないません。

coralieさん、
私はせっかちなところがあるので、確実に見ることのできる景色に惹かれるのかもしれません。
貴重さでいえば、やはり珍しい動物に遭遇することにはかないませんが。

ゆうさん、
この星の上では、人間なんてちっぽけなものだと実感します。

フェイリンさん、
この景色もすばらしいのですが、フェイリンさんのようにハイキングで歩けば、より良さが体感できるのだろうと思います。
私もいつか自分の足でトレイルを歩いてみたいです。

テリーさん、
アメリカの地名とか自然のものの名前って、けっこう見たままてきとうにつけたようなのが多いですよね。
グリーンリバーとか、レッドロックとか、ツインピークスとか。

シルフさん、kiyoさん、Lionbassさん、knackeさん、makimakiさん、yoshiotanakaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-07-08 07:56) 

ake_i

300mの深さですか!!!
そして手前地面の色がとっても深いです。
絶壁で、広大な自然を目の当たりにしたYAPさんご夫妻。ステキ過ぎます。
かっこいい!!
こういう旅ってガイドブックにはないよな。
素晴らしいです。こういうことを企画したYAPさん、nice^^
そう簡単に出来る旅ではありませんね☆

by ake_i (2014-07-08 18:12) 

koyuki

ご無沙汰しております。汗
地平線がくっきり丸くなっていて、壮大な景色ですね!写真でも凄い迫力ですが、実際に見たら感動そのものですね。
夜空の星もきれいでしょうね!
by koyuki (2014-07-08 20:17) 

YAP

ake_iさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
キャニオンランズは国立公園ではありますが、比較的マイナーな方かもしれません。
こういうのを狙って調べると、いろいろ情報は転がっています。
ただ、あまり興味を持つ人は多くないかもしれないと自分でも思います。

koyukiさん、
ずっと先まで見えるので、地球の丸さを感じます。
星空は、そのうち記事でも紹介しますよ。
by YAP (2014-07-09 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0