SSブログ

三度目のドイツ出張 LH7202(NH208)便 エコノミークラス [ドイツ出張]

いよいよ帰りの便に搭乗。
出張のときは、この上ない開放感で安堵する瞬間だ。

DPP_2424.JPG

機材はボーイング787。
遅ればせながら、初めての搭乗。





 

DPP_2425.JPG

フルフラットになる新しいビジネスクラスに座るチャンスはないのかな...





DPP_2426.JPG

エコノミークラスでいつもの足元チェック。
写真ではわかりにくいが、行きのルフトハンザ機材と比べると、明らかに余裕がある。
たぶん、シートが薄くしてあり、その分の余裕を足元に作っているものと思われる。
どうせ10時間以上も乗っていると尻も腰も痛くなってくるので、シートが少々薄いよりも足元に余裕があるほうがうれしい。
それと、リクライニング時に座面が前にスライドしてシートバックが倒れ、シートの背面(モニタが埋め込まれている面)は固定されたような構造(昔の新幹線みたいに)になっていたので、後の人に気を遣わずにリクライニングが使用できるのもよかった。





DPP_2427.JPG

日本の航空会社で帰国するときは、まずはやっぱり NHK ニュース。
2週間程度でも浦島太郎状態。





DPP_2428.JPG

最初の食事。
あれ?
たしか、ラウンジでもカレー食べたな。

食べ終わる頃に日本は朝になるので、どうせ機内では眠れないし、最初から寝ないつもりで映画でも。
「それでも夜は明ける (12 Years Slave)」を観たのだが...
まあ、最後はいい終わり方になるだろうとは思っていたが、ソロモン以外の奴隷として強制労働させられていた人たちのその後が気になってしまった。

あとは、「水曜どうでしょう」とか笑いを殺しながら観たりしていたが、画面を見続けるというのもけっこう疲れる。
後半は、ほとんど自分の iPod を聴いていた。
iPod といえば、機内エンターテイメントシステムに自分の iPod を接続できるようになっていたのだが、私の iPod は認識してくれなかった。
まあ、いいけどね。

てきとうにうたた寝を繰り返しながら、狭い機内でじっと我慢。





DPP_2429.JPG

機内モニターのディスプレイは解像度が高く、きれいだった。





DPP_2430.JPG

到着前の食事。
おかゆを選択。





何かとトラブルが続いていたボーイング787 ではあるが、けっきょく頻発していたバッテリトラブルの真の原因はわからないまま。
私はわりとトラブルシューティングは得意な方なので、あんなの FTA (Falt Tree Analysis) とかに代表される品質評価手法を使ってしっかり考えればわかりそうだと思うのだが。
まあ、考えられるあらゆる対策を織り込んで、その後はトラブルが起こらなくなったわけなので、そろそろ安心して乗ってもいい頃なのかなあ。

そういう頭の隅に残る心配事を別にすれば、さすがは最新の機材なだけに、機内は快適だった。
特によくわかったのが、湿度。
これはもう明らかに従来機とは異なり、快適さを感じる。
唇やのどの渇き方がまったく違う。
機内の気圧も従来機(760hPa程度)よりも高められていて 820hPa 程度とのことだが、それはあまり感じなかった。
ただ、久々の長距離便でありながら、降りた後の疲労感が今までよりもはるかに楽だったので、体への負担はずいぶん少なくなっているのだろう。





DPP_2431.JPG

ほぼ定刻に成田空港に到着。

非常にきつい出張ではあったが、無事に日本に戻ることができた。
今年は、この先もこんな出張が突発的にありそうな予感。
私の社会人生活で、最悪の年になりそうで怖い。





DPP_2432.JPG 

なにはともあれ、「三度目のドイツ出張記」はこれにて終了です。
いつもならお土産紹介をするところなんだけど、今回は食べ物(お菓子)中心で、写真を撮るのを忘れてばらまいたので、その記事は無しになってしまいました。
ダラダラ長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

次回から、いよいよアメリカ旅行記を始めます。
また長くなりそうですが、お付き合いください。


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

ナツパパ

無事ご帰国、何よりです。
B787は、わたしまだ乗ったこと無いんですよ。
YAPさんの搭乗記で、乗ってみたくなりました。
ミュンヘンにも行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-05-15 08:56) 

リュカ

機内で水曜どうでしょうが見られたのですね。
笑い・・私だったら堪えられずに爆笑しちゃいそうだ。。。

出張お疲れ様でした。
今年はまだまだ大変そうですが、乗り切っていけますように!!
アメリカ旅行記も楽しみです^^
by リュカ (2014-05-15 10:48) 

kuwachan

出張お疲れ様でした。
やはり旅行とは違った疲れがあることでしょう。
787はトラブル発覚前に1度乗りましたが、やはり新しい機体は気持ちがいいですよね^^
アメリカ旅行記楽しみにしています!
by kuwachan (2014-05-15 12:11) 

めぎ

787に乗ったのですね~私の搭乗はまだまだ先になりそうです。
湿度があるというのはいいですねえ。
本当に、機内は乾燥しますものね。
ドイツにいらっしゃるなら、夏のうちに来られるといいですね。
暖かくて、緑が綺麗で、昼の長いときなら、大変な出張でもずいぶん気分が違うと思うので。
今日はまだダウンコートを着ている人もいる冷え込みですが、明日から暑くなりそうです。
by めぎ (2014-05-15 20:16) 

ユミ

あわわわわ!!!
一カ月程ブログを放置している間にドイツの記事が終わっている・・・
そしてアメリカにも行かれたんですね~!!
出張お疲れ様でした!!!
気分一新(?)のアメリカ旅行、日記を楽しみにしています!!
by ユミ (2014-05-15 23:10) 

YAP

ナツパパさん、リュカさん、kuwachanさん、めぎさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
B787は快適ですよ。
復路便にこれに乗って快適に感じ、先日のアメリカ旅行で別の機材(B777)に乗って比較することで、それを確信しました。

リュカさん、
「水曜どうでしょう」はかなり古いものがプログラムの中にあって、「アメリカ横断後編」(3話くらいまとめられていました)を観ました。
あまりにおもしろかったので、最近、前半部分を Youtube で観てます。

kuwachanさん、
旅行のときの心地よい疲労とはまったく違いますね。
なんといいますか、心身ともに搾られてカスだけ残った、そんな感じです。

めぎさん、
湿度の効果は大きいです。
機内は温度の低い外気を加圧、調温して導入しているので、ほんとにカラッカラですから。

ユミさん、
先週は祖母の法事で父の実家のある地方へと飛行機で行ったので、ここのところ移動ばかりしている気がします。
実は来週も...

tochiさん、nmzkさん、knackeさん、luckystreamさん、Lionbassさん、さらまわしさん、makimakiさん、紺碧の書架さん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-16 08:05) 

テリー

787 に一度、乗ってみたいですね。
by テリー (2014-05-16 09:41) 

ゆう

787は乾燥しないんですか???
広島~東京で短かったからかな。。。
違いがわからなかった。。。(∩。∩;)ゞ
by ゆう (2014-05-16 15:08) 

フェイリン

お仕事お疲れ様でした。
787、私もGWに初めて乗りましたがモニターがとても綺麗ですよね。
あと私も乾燥がとてもましだと思いました。ドライアイには有難いです。
機内の雑音も減っていると感じました。
ANAの787のお手洗いにはウォシュレットがついていましたよ。
by フェイリン (2014-05-16 21:43) 

YAP

テリーさん、ゆうさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

テリーさん、
トラブル続きの787でしたが、そろそろ安心して乗っても大丈夫だと思いますよ。

ゆうさん、
短距離だとわかりにくいかもしれないですね。
地上の湿度が乾ききらないうちに着いちゃいますから。

フェイリンさん、
エコノミーエリアでは、身障者対応の広いトイレにシャワートイレがありましたね。
こういう設備も進化しています。

めろんぱんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-17 06:52) 

miffy

出張お疲れ様でした。
長時間のエコノミークラスは疲れませよね。
787、乗る機会があった時に機種変更になったのでまだ乗ったことないんですよね^^;
by miffy (2014-05-17 11:02) 

ベアトラック

やっぱり機内食は、UAよりもずっと美味しそうです・・・
by ベアトラック (2014-05-17 12:38) 

ake_i

帰国の途につくときの安堵感って伝わってきましたよ。
そして787の快適さ、それを湿度まで感じ取られるのはすごいな~。
映画やら何やらと画面を観続けるの疲れますね。
そして笑いをこらえるのも辛いでしょう(^_-)
私は機内で眠れない時に本を読みますが、どうしても感激屋で涙をこらえるのが大変ですw
これから残りの2014に、YAPさんが心地よく仕事が出来ますようにって思わず祈らずにはいられません。
アメリカ旅行もとても楽しみです♪

by ake_i (2014-05-17 15:02) 

YAP

miffyさん、ベアトラックさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
乗る機会だったときの機種変更って、もしかして例のトラブルの頃でしょうか?
あの頃はちょっと怖かったですよね。

ベアトラックさん、
エコノミーとはいえ、いや、エコノミーこそ日系便とその他の差は大きいかもしれないですね。
年齢とともに小食になってきたので、これくらいで十分です。

ake_iさん、
たぶん湿度は女性のほうが敏感に感じられるのではないかと思います。
この1ヵ月後にアメリカにボーイング777で行ったわけですが、ほんとにパッサパサのカッサカサでした。

yunomotosanさん、ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-17 17:29) 

One-for-you

お疲れ様でした^_^
気圧が高めはありがたいですね…身体がムクム
というより、膨らんだ感です自信の感覚では
ふくらはぎをX字で締め付けるスポーツ用の
機内では、ハイソックスを履いてます

まだ、787と縁が無く…今回は、747と
ボンバルディアのCRJ900です、毎度の^_^
by One-for-you (2014-05-17 18:21) 

YAP

One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。
気圧が高めというのは、たぶんこれも疲労軽減に一役買っているのではないかと思われます。
ただ、これは湿度ほどにはダイレクトに体感できませんでした。

Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-05-18 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0