SSブログ

三度目のドイツ出張 ミュンヘンへ移動 [ドイツ出張]

シュトゥットガルトでの仕事も終わり、週末にもうひとつの目的地、ミュンヘンへと移動する。

DPP_2219.JPG 

ルードヴィヒスブルクで撮った最後の一枚は、ホテルの向かいにあるフリーデン教会。

ミュンヘンまではドイツが誇る都市間超特急 ICE (Inter City Express)で移動するので、レンタカーのチェックインはシュトゥットガルト中央駅となる。

この返却場所が曲者だった。
空港からのチェックアウト時、返却場所を一応教えてもらっていたが、かなり難儀した。
中央駅の前まではさすがにナビで間違えようがないので簡単にたどり着いたが、そこからは工事現場のど真ん中みたいなところへ入っていったり、行き止まりの歩道みたいなところに入っていったり、とにかく頭の中で???が回っているが、異国で事故は起こすまいと運転への注意だけは怠らないようにして格闘した。
けっきょく、何度目かのトライ時に前車がそれらしい方向へと右ウインカーを出して入って行くので、そのクルマについて行って、ようやく駐車場のゲートにたどり着いた。
このゲートまで来て初めレンタカー会社のサインが出ていたのだが、これはちょっとわかりにくすぎるだろう。

同じように迷う人はきっといると思うので、そんな誰かのための情報になればと思い、駐車場入口を示しておく。


大きな地図で見る

Stuttgart_Hbf.jpg






DPP_2220.JPG 

レンタカー用駐車場で、ドイツで初めて見る DS3 を発見。





DPP_2225.JPG

レンタカー会社のカウンターは、駐車場から見ると駅構内の反対側。




DPP_2221.JPG

ようやくたどり着いた Hertz のカウンター。





DPP_2223.JPG DPP_2224.JPG

お次は、ICE (Inter City Express) のチケット購入。
57ユーロ + 指定席 4ユーロ。
整理券をもらって順番待ち。
待合室のモニターを見ながら自分の番号が呼ばれるのを待つ。

生憎、わずかの差でひとつ逃してしまったようだ。
すんなりとクルマを返すことができていれば...

1時間近く待ち時間があるので、大荷物を転がしながら少し駅前を歩いてみることに。
今回の出張では、シュトゥットガルトの街にほとんど足を踏み入れていなかったし。





DPP_2229.JPG

シュトゥットガルト中央駅の外観。
メルセデスベンツのお膝元らしく、時計塔の上でスリーポインテッドスターが回転している。





DPP_2226.JPG

駅前のケーニッヒ通り (Koenig Strasse)





DPP_2227.JPG

新宮殿 (Neues Schloss)





DPP_2228.JPG

中央郵便局 (Hauptpost Postgiroamt)





この辺で駅へと戻る。





DPP_2230.JPG

DPP_2231.JPG

ICE が入ってきた。
なかなかかっこいい!





DPP_2232.JPG 

私が指定で取った席は、テーブル着き向かい合わせとなっている席。
ミュンヘンまでの間にここに乗ってくるお客さんはおらず、というか車内ガラガラで、快適に過ごすことができた。
これなら、指定席の予約は必要なかったな...
足元チェックも広々。





DPP_2233.JPG 

ミュンヘンで週末を過ごすので、どうせ行くからには楽しむ計画を立てないと。





DPP_2234.JPG

DPP_2235.JPG 

最高300km/h(だっけ?)の ICE は日本の新幹線よりもはるかに早く感じる。
理由はたぶん、ときどき現れる町の中を走るときに、民家の軒先みたいなところを速度をあまり落とさずにかすめるように走っていくからだろう。





DPP_2236.JPG 

途中少し遅れがあり、出発から2時間半くらいでミュンヘンに到着。
駅近くにホテルを取っていたので、歩いて向かう。

というわけで、週末はミュンヘンで過ごしたので、次回より旅行記っぽくなると思います。


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 13

kuwachan

ドイツのICEは日本の新幹線と同じように指定席と自由席があるのですか?TGVは全席指定なので乗り遅れないよう乗るまで緊張します^ ^
足元はさすがに広々としていますね。
by kuwachan (2014-04-06 19:55) 

aloha

新宮殿は当たり前としても、中央郵便局も大きな建物ですね!
駅前にこんな大きな建物があるなんて(@_@)
日本の駅の周りはごみごみしているので、何か新鮮です。
by aloha (2014-04-07 12:24) 

リュカ

慣れない外国で車の運転、そして返却場所が「???」だと
私だったらきっとパニックになるだろうなー^^;
あ、免許持ってないから大丈夫か(笑)
新宮殿はもちろんのこと、中央郵便局の立派さにびっくりです(@@
by リュカ (2014-04-07 13:06) 

めぎ

異国でレンタカーした時の返却場所は、分かりにくいことが多いですね〜
駐車場内であることが多いですが、入り口が分かりにくくて。
うちは空港に返すことが多いのですが、飛行機の時間がありますから、かなり気を使います。
by めぎ (2014-04-07 14:25) 

ゆう

パニックに陥らなかったのは、さすがですね。。。(^^)
by ゆう (2014-04-07 16:43) 

One-for-you

少し、贅沢かもしれませませんが、
ミュンヘンでも、どこでも、駐在員の
方々に世話にならない、なりたくない
時は、空港でレンタカーpickにかぎります、な、スタイルです^_^
by One-for-you (2014-04-07 22:50) 

One-for-you

負けずに、あ、勝負じゃないっすけど
Munic談義に、しましょうか^_^
片側一車線の、五日市街道みたいなとこで、制限時速100km per hour は、
慣れるまで根性据えるまで、ちょい苦労でした

楽しいことも、いっぱいありますよね^_^
by One-for-you (2014-04-07 22:57) 

YAP

kuwachanさん、alohaさん、リュカさん、めぎさん、ゆうさん、One-for-youさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
チケット買うときに、「指定席は取るか?」と聞かれたので、自由席もあるのだと思います。
この4人向かい合わせテーブル付き席は、足元広々でしたよ。

alohaさん、
駅前といっても、ケーニッヒ通りという大きな通りを少し歩きます。
日本の無機質な建築とは、やっぱり違いますよね。

リュカさん、
とにかく事故を起こさないということは何より大切な絶対条件ですので、それだけは常に意識するようにしています。
この駅の周りを、何往復したことか...

めぎさん、
空港だったら、「レンタカー返却はこっちだよ」みたいな標識があるところが多いのであまり迷わないのですが、駅はもうちょっとわかりやすくしてほしいですね。
時間に余裕のあるときだったのでよかったです。

ゆうさん、
私はどちらかというと、想定外のことが起こったときにあたふたする方のタイプだと思うので、なおのこと運転中は冷静さを保つように意識します。
クルマ関係の仕事をしていて事故を起こすなんて失態はできないですから。

One-for-youさん、
ドイツの道ってそうですね。
下道の一般道でも、ちょっと郊外になると片側一車線で100km/hですれ違いますもんね。
しかも、夜とか街灯なんてものはない道が多いですし。

ふにゃいのさん、tochiさん、nmzkさん、knackeさん、luckystreamさん、隊長さん、makimakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-04-08 07:46) 

ナツパパ

整然とした街の様子がいかにもドイツらしいですね。
こういう風景は好みです。
ミュンヘンも懐かしい、わたしも行きたくなりました。
...あ、出張ではなくて(笑)
by ナツパパ (2014-04-08 09:42) 

ake_i

ナビがあるとはいえ、YAPさんはドイツでの車の運転に慣れていらっしゃるのですね。それにしても駐車場はわかりにくいようで大変でした><
ミュンヘンへの移動、この列車カッコイイ!(^^)!
駅のホーム、車内、車窓、なんか懐かしいです。って私はオーストリアでの経験ですが・・・長距離を走るQBBでした。
日本の新幹線も良いですが、あちらの車両はごっついところが好きです。
最後の写真!!!こういうの嬉しい写真です^^大好きなんですw
ミュンヘン楽しみ☆

by ake_i (2014-04-08 14:53) 

YAP

ナツパパさん、ake_iさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
街のデザインは、さすがドイツと感心させられる部分が多いです。
機能的なんですよね。
日本の道路は...継ぎ接ぎした計画が丸見えですよね。

ake_iさん、
ICE のデザインはいいですよね。
日本の新幹線も、もう少し外見的なデザインがよければなあ。
ミュンヘンのネタはけっこうあります。
期待しててください。

Lionbassさん、ティナちゃんさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-04-09 07:14) 

フェイリン

ヨーロッパのレンタカー返却所ってそんなわかりにくい所もあるんですね!
人通りの多い町だと運転に気を遣いますよね。
ICE格好いいですね!日本の新幹線って何であんなにつまらない外観なんでしょう…
by フェイリン (2014-04-09 22:14) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
駅への返却は初めてだったのですが、わかりにくかったですねえ。
鉄道のデザインは、ヨーロッパに行くとほんとに日本との差を感じます。
理由の一つは、日本の新幹線のトンネルの多さだろうと思います。
トンネル突入時の衝撃波を和らげるためにあの格好悪いノーズデザインになったと聞きますから。
by YAP (2014-04-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0