SSブログ

ガラパゴス [モノ]

今週末も雪になりましたね。
交通機関が混乱しそうなので、同僚たちも今日は早く店じまいする人が多数。
私は自宅と勤務先が近いので少々の悪天候でも関係ないのですが、便乗して早上がり。
今も帰宅に苦労していらっしゃる方々も多いと思いますし明日も悪天候は続きそうですが、皆様お気をつけください。


 

DPP_2124 - コピー.JPG

5年以上使い続けている携帯電話がかなり傷んできた。
ソニーエリクソンの W62S。

DPP_2125 - コピー.JPG DPP_2126 - コピー.JPG

ご覧のように、あちこち塗装は剥げ、ボタン類も取れてしまった部分が多く。
というわけで、新しい携帯電話を買いに auショップへ。
そのときに私の使っていたのは販売店に引き取ってもらったので、上の写真はかみさんが使っていたもの。
私の使っていたのも似たような傷み具合だった。





DPP_2127 - コピー.JPG 

スマートフォンではなく携帯電話、ガラケーだとかフューチャーフォンだとか呼ばれているヤツだ。
京セラの MARVELA。

欧米で使う可能性(すっかり海外出張はご無沙汰だが)を考えると、au のモデルでは事実上の一択となる。
(自宅が au ひかり電話なので、他のキャリアはそもそも検討対象外。)

思えば、私たち夫婦が初めて携帯電話なるものを買ったのが約5年前。
元々こういうものに全く興味がなかった私たちはずっと持っていなかったのだが、かけてもこないくせに「もしものときのために持っておけ」という両親の強い希望に折れる形で持つようになった。
どうせなら多機能のスマートフォンにしようかとも思って検討したが、当時はまだ初代 iPhone が発売されたばかりの頃で、他のスマートフォンというと、ソフトバンクとウィルコムから1機種ずつくらいあったような気がする。
時代が私に追い付いていなかったわけだ。
しかたなく当時の主流だった普通の携帯電話を買ったわけだが、予想通りというかそれ以上というか、呆れるくらいに出番がない。
ここまで興味がわかない工業製品というのは、なかなか他にはない。

そんな私たちの携帯電話も多くの傷ですっかりみすぼらしくなり、買い替える気になった。
時代の先を行っていたはずの私たちは、いつの間にか時代に先を越されていた。



ミュージックプレイヤとして iPod touch を使用している私は、どうせなら電話も一緒になった方がいいと思って iPhone にしようかとも思ったのだが、高い!高すぎる!
毎月の使用料から割引をして「実質○○円」とかやっているが、そもそも今まで通り web契約をしないで家にいる間に無線LANでつながればいいと思っていたが、そんな契約の仕方をすると割引は一切なし。
純粋な端末代金だと、64GBモデルで 7万いくらかとか言われてぶったまげた。
3万円チョイの iPod touch に電話がついただけでこんな値段になるのか、と。

それなら、モバイル Wi-Fi みたいなのを契約して、iPod touch に電話用アプリを入れて電話として使えばいいかとも考えてみたり...
待て待て、私は別に iPhone (みたいなの)にこだわっているわけではないぞ、とハッと気づく。

他にも話を聞くと、他のスマートフォンであればかなり安くからあるようで、機種によってはガラケーよりも安いくらい。
けど、さらに詳しく聞くと、パケット定額だとか、なんとかバリューだとか、そういうのに入るのが前提の話ばかりで、いろいろ(私にとっての)落とし穴が仕込んである。
明らかに従来のガラケーユーザーをスマートフォンに導いて、そっちの契約プランで捕まえようという魂胆が見える。
既に減少局面に入っている日本の人口の中で、飽和状態のパイを取ったり取られたり、もう従来のビジネスモデルは崩壊寸前なので、しかたがないのだろうが。
これも SIM フリー端末を買って格安 SIM を使うという手もあるのだが、やはりそこまでしてスマホを使いたいかというと、まったくそんな気になれず触手が伸びない。

で、話を機種選びに戻すと、結局、ほんとに必要なときに短時間の電話さえできればいい私には、普通の電話でいいわけだ。
アメリカでもヨーロッパでも使う可能性がわずかながらにあることを考えると、この MARVELA だけが選択肢となる。
時代に取り残されたようなモデルでありながら、端末代は35000円超え。
独自OSであり、実際のところ、スマートフォンよりもコストはかかってしまうのだろう。(ただ、昔の「端末代金0円」として過剰な通信費で回収するような歪んだビジネスモデルを考えると健全であり妥当だと思う。)
いかに私が携帯電話に興味がないとはいえ、もう少しスタイリッシュであればと思う。





DPP_2128 - コピー.JPG 

使い始めてまだ日が浅いが、W62S と比べると、ひとつひとつがちょっとずつ使いにくい。
特に、上の写真のボタン、マナーモードへの切り替えボタンなのだが、ちょうど左手で握ったときに指がかかる位置にあり、勝手に切り替わってしまう。
こうして比較対象を知ると、ソニーってホントに使いやすいものを造っているなというのがよくわかる。
いずれ慣れていくか...

スマートフォンは便利だというのはよくわかる。
私も家の中では iPod touch を情報端末として使っているし。
けど、私には外に出ているときにまであれこれ調べたいという欲求はない。
たしかに外出中に何かを調べたい、情報が欲しい、というようなときがないわけではない。
けど、そんなのせいぜい週に一度あるかないか。(それも本当に差し迫って必要なことかというと、私の場合99%以上はそうではないと断言できる。)
そのために何千円もの料金を払うとなると、一度の情報入手のコストが1000円を超えるくらいだということになり、その価値観は私にはない。
せこいとかそういうことではなくて、そのお金があれば自分にとってもっと有意義に使いたい、ということ。



誤解されると困るのは、スマ-トフォンやそれを使う人を否定しているわけではないということ。
単純に私のような少し前の時代の人間のライフスタイルの中では必要なものではないのだ。
うまく使えば便利なものなのは知っているし、それに価値を求めている人にとってみれば、もうこれなしでは生きていけないくらいの大きな存在になっているものだろうと思う。

いつもなら、ここで製品についての採点をするところなのだが、最初に書いたように、なにしろ興味がないカテゴリの製品なので基本的知識もなければ、いくら自分の偏見による採点とはいえ、そのための物差しになるものも持ってない。
よって、今回は採点なしです。


2/15追記
いただいたコメントの返信にも書いたが、私は web 契約もしていない。
だって使わないので。
毎月の携帯電話のコストは、1200円くらい。
無料通話が1000円分ついたプランで、それさえも使い切ることはまずない。
なので、iPhone やスマートフォンにしたとしても、web 契約をせずに通話のみの契約で、自宅にいるときに無線LANでつながればいいやと思ったりしたわけだ。
ということで、ケチだとかせこいとかではなく、私にとって携帯端末はそれくらいの価値のものということです。


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 19

ake_i

ふむふむ、ふむふむmmm・・・とうなずきながら読みました^^
私もスマートフォンに変えるとき悩みました。
今年で4年が経ち普通の携帯でも良いよな~と思ってるところです。
外出中に何かを調べたいということもあまりないのです、というか調べなくても生きていけると思っちゃって(笑)月に一度あるか、ないかです。
メールも電話も必要最小限しか使わないけれど、長年携帯生活をしていると(持っているだけでも)持たないという選択は今はもう出来なくなってるし。だけど経費はかかるのよね><
手元にあるスマートフォンをみて思ってるんですよ。四隅がハゲてきてるし、古ぼけてきてるなって@@;
YAPさんのブラック、カッコいいなぁ^^


by ake_i (2014-02-14 20:25) 

ナツパパ

スマートフォンを使い始めて3年ほどになります。
最近、そのスマートフォンの契約切れが近づいてきました。
こんどは、いわゆるガラケーに戻るつもりです。
3年間で自分にはスマートフォンいらない、と分かりましたので。
by ナツパパ (2014-02-14 20:35) 

GAYO

私もガラケーで不便なし!です。
でも遠出したとき、スマホユーザーの息子が一緒だと便利だったり(笑)
by GAYO (2014-02-14 21:51) 

テリー

昨年、スマホに切り替えました。 Wifi 接続のIPad, I Pad Mini持っていましたので、100 MBPS のデザリング機能は、便利です。インターネットは、大きな画面の I Pad, I Pad Mini が使えます。電子版の日経を契約しいていますので、外でも、 I Pad で、読めます。
山登りの時は、山と高原地図の電子版が表示でき、自分が、その地図のどこにいるか、すぐに、わかります。

by テリー (2014-02-14 22:03) 

YAP

ake_iさん、ナツパパさん、GAYOさん、テリーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ake_iさん、
携帯電話は過去には存在しなかったものなので、その経費は今でも余計に感じます。
本文に書くのを忘れていましたが、私は web 契約もしていないので、オプションの安心なサポートを含めて、毎月のコストは1200円くらいです。
私にとってはこれ以上のコストをかける価値はないと思ってます。

ナツパパさん、
最初は便利に思っても、そのうち使わなくなるものというのは他にもいろいろありますよね。
我が家にもその手の製品はいくつかあります。
まあ、勉強代ですかね。

GAYOさん、
そうそう、一緒にいる人にユーザーがいると便利さの恩恵に預かれることがあります。
ただ、そういう場面もごくたまにですけどね。

テリーさん、
テリーさんは、逆にバリバリ使われているのですね。
そういう方からすれば、もう手放せないのでしょう。
そういうライフスタイルの人がいるのも理解できます。

kiyoさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-02-15 06:43) 

ジャランこ

1年前に、スマホに替えました。
電話としてではなく、もっぱら長距離通勤なので
電車内でのネット利用。
今、息子は電車の中で夜を明かしましたが、
鉄道会社はその情報はupしていません。
やっぱり、メールが必要なようです。
by ジャランこ (2014-02-15 06:49) 

hideyuki2007y

私も主回線はガラケーです。やっぱり電池が長持ちするのがいいです。YAPさんが書かれているとおり、月々の料金がスマホと違って安くできるのがガラケーの最大のメリットだと思います。ただ、4年前からiPhoneも併用していて、そろそろ2度目の長期縛り更新時期なので迷うところです。
by hideyuki2007y (2014-02-15 09:30) 

luckystream

私もスマホに変える時悩みました。
まぁ便利っちゃ便利ですが、今もここまでの値段を
払って持つ必要があるのかと感じます。

by luckystream (2014-02-15 09:55) 

kuwachan

私はガラケーとiPhoneの2台持ち。
今年の夏にiPhoneの2年縛りが解けるので、その時にどうするか考えるつもりです。
両親の分も払っているので月々の携帯の料金ってバカにできないです。
by kuwachan (2014-02-15 10:08) 

YAP

ジャランこさん、hideyuki2007yさん、luckystreamさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
長距離電車通勤だと、スマホが役に立つ場面も多いかもしれないですね。
私は勤務先まで歩いて行けるくらいなので電車にも縁がないし、技術系の職場だと基本的に電話(というかカメラがついているもの)は機密保護上使えないし、出番がなさそうです。
息子さんの話は今回の雪の影響ですよね。
そういう非常事態であれば、助けになりそうですね。

hideyuki2007yさん、
そうそう、その長期縛りというのもなんだか面倒くさそうで。
端末代も2年の分割にしたほうが安くなるなんて、まったく以って私には意味不明です。
高くてもその縛りが嫌で一括で買ってしまいました。

luckystreamさん、
その便利さに対する対価を相当と受け入れられるかどうかですよね。
いつも誰かとつながることに価値を求める人には安いのかもしれないし、そういう価値観があるのもわかります。

kuwachanさん、
この2年縛りは、ほんとにタイミングを逃すと大変らしいですね。
うちの職場でも、1ヶ月ずれてわけのわからん解約金みたいなのを請求されたという人が何人かいました。

ベアトラックさん、makimakiさん、Lionbassさん、めろんぱんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-02-15 15:54) 

リュカ

私のケータイも、もうね、笑っちゃうくらい色がハゲてしまってます。同じような色のマニキュア買ってきて塗ってます(笑)
でもやっぱり同じところが剥げてくるんですね−。
でもそんな感じでまだまだ使えるし・・・このままでいきます。この間電池パックを交換してもらいました^^

そうなんですよねー。私もケータイの料金って月に1080円なので、スマホにする気がおきません(笑)
やっぱり自分に必要ないって思ったら。。。どんなに主流になろうともいらないからなあ〜ww
本当はケータイすらいらないくらいですもの。万が一のときの保険で持ってる感じ。
by リュカ (2014-02-15 18:41) 

miffy

スマホを使い始めて4年になります。
私はあまり電話をしないので無料通話分はいらないんですよね。
海外で情報を得るにはスマホの方が便利なような気がします。
by miffy (2014-02-15 20:13) 

YAP

リュカさん、miffyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
あ、私とまったく同じような人がいた!
私もほんとは持たなくてもいいくらいなんです。
もし、何か家電でなくなってもいいものとか聞かれたら、迷うことなく携帯電話って答えます。

miffyさん、
なるほど、海外での使用かあ。
私の場合、仕事で行くなら会社の共用のを借りていくし、プライベートなら電波の届かないようなところに行くことが多いし、やっぱり使わなさそうです。

らしゅえいむさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-02-16 06:22) 

めぎ

ガラケーという言葉に馴染みがないもので、それがブログに出てくる度に意味を調べてます・・・
うちのドイツ人も10年前のガラケーを使ってますよ。古くて写真も撮れないし白黒だし端末にWebなど映りません。月々は何も払ってないです。たしか自宅のネット契約のおまけです。だから使った分を払うんじゃないかな。電話を使うのは年に数回ですが、使うときがあるので持っています。
でもね、今度車検がきたら車を手放してカーシェアにしようかと検討しているんですが、カーシェアの車の場所を探すのに、スマホが要るんですよ・・・ネット契約のおまけでもスマホは月々かかるので、うーんカーシェアはやっぱりやめようか、なんて言ってますわ。
by めぎ (2014-02-16 08:09) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
携帯電話やスマホに関連して不満に思うのは、そういうこともあります。
世の中のいろいろなサービスが、携帯電話があること前提、最近ではスマホが前提だったりして、持っていない人間は排除されてしまうことがあるんですよね。
今のところ、今の私のような契約の仕方を改めさせるほどのサービスにめぐり合ったことはないので困ることもないのですが、いずれは考えなければならないときがくるのかもしれません。

tommy88さん、いっぷくさん、Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2014-02-16 15:46) 

フェイリン

私も携帯関係は好きなものを持てば良い、という考えです。
7年位前のオンボロのガラケーを使っています。
電話と2行くらいのメールが出来れば良いですね。

職場の携帯はiPhoneで仕事上色々使わなければいけませんが、
プライベートでは全く必要だと思いません。
バッテリーの消耗が早く出張の時ヒヤヒヤしたのを覚えています。
by フェイリン (2014-02-17 22:05) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
バッテリーもひとつのポイントですね。
スマホだと、毎日のように充電しないといけないとか。
私の携帯電話は、2週間くらい平気です。
by YAP (2014-02-18 07:30) 

koyuki

私も同じW62Sを使っていたので、なんだか懐かしいです。
むしろ今でも目覚まし時計として、活躍中です!笑
ガラケーにしようと思ったのですが、機種も選べないし、意外と高いですよね。
月々の請求が高くて、2年くらい使ったらガラケーに戻そうかと思います。
by koyuki (2014-02-19 22:03) 

YAP

koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
koyukiさんも同じ W62S ユーザーでしたね。
ガラケーは機種の選択の幅がほとんどなくなってしまったというのが残念です。
少数派ながらも今でもこれを選択する人もいるでしょうから、もしかしたら京セラはがっぽり儲かっているのかも。
by YAP (2014-02-20 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0