2013 東京モーターショー 国産車編 その1 [クルマ]
今日が最終日の東京モーターショー。
以前はもっと会期が長かったのだが、最近は10日程度。
いつも混雑を避けて平日に行っているが、その後の写真の整理が追いつかないので、タイムリーな記事を書きたいところだが、こうして遅れてしまう。
まず最初に総論として個人的な感想を書くと、最近回を追うごとにインパクトが小さくなってきている気がする。
理由ははっきりとわかっている。
各社が力を入れてプレゼンテーションする技術の中心が、内燃機関から電気やスマートなんちゃらといった分野にシフトしていき、 すごいんだかすごくないんだか、そういうのがわからなくなりつつあるというのが一番の理由だ。
そうは言っても、いつものように写真だけはたくさん撮ってきたので、じっくりゆっくり数回に分けて書いていく。
私の興味で各社2台程度を紹介していく。
第1回は、国産車編のその1。
トヨタと、トヨタと資本関係のある会社編。
平日だというのに、10時の開場前はご覧のような混雑。
ちなみに、紹介する順は時系列ではない。
まずはトヨタを。
最近はこの CM がおもしろいね。
その CM にも登場している燃料電池車、FCVコンセプト。
'15年に発売予定ということで、夢物語のようだった燃料電池車が、現実的なものとなってきた。
それでも 500万円くらいはするのだろうか?
今後が見ものだ。
もうひとつ目に付いたのは、JPN タクシーコンセプト。
ロンドンタクシーをパクった感があるのは否めないが、車内も広そうだし、これは快適だろう。
LPガス使用というところも現実的であり、もしかすると、かなり早い段階で実際に出してくるかもしれない。
トヨタの高級ブランド、レクサスから、先日の速報記事でも載せた RC。
IS ベースのクーペボディということだが、非常に美しいデザインが印象的だった。
でかいし高いし、自分で買うことはない(というか買えない)が、こういうデザインの日本車が出るというだけでもうれしいこと。
LF-NX は、RX よりも一回り小さい SUV。
パワートレインは 2.0L ターボで、トヨタもいよいよ新世代ターボに力を入れていくのか。
お次はスバル。
なんといっても、目玉はショー当日まで姿を隠していたレヴォーグ。
近いうちに発売されるだろうが、なかなかスタイリッシュなワゴンだ。
が、レガシィではダメなのか?と疑問が出てくる。
一時はステーションワゴンで負けなし状態だったレガシィだが、現行型はセダンの B4 しか売れてないらしく、次のモデルからワゴンは廃止されるとか。
代わりにというのか、レガシィよりも一回り小さめのボディ(それでも初期のレガシィよりは大きい)でこのレヴォーグを出すという戦略がちょっと理解に苦しむ。
ヴィジヴ・エボリューション・コンセプト。
次世代 XV とも噂されているが、1.6L の直噴ターボを積んだ PHV だ。
今話題の自動運転機能を搭載しているというが、どういうレベルまでを想定しているのか気になるところ。
続いてダイハツ。
なんといっても、KOPEN。
メカニズム的には目新しいものはないが、軽のオープン、着せ替え可能な外板パネルがポイント。
最近のモーターショーでは、技術展示がものすごく少なくなったのだが、そんな中、ダイハツは今回もしっかりと解説パネルを設けていた。
ただ、表現の仕方を見ると、子供向けなのかなあ。
最後はヤマハ発動機。
MOTIV というこのクルマで、ヤマハは四輪に進出しようとしているようだ。
その車体モノコックも展示。
おもしろいのは、エンジン、モータのどちらを選択するかという楽しみを想定していること。
エンジンは、3気筒1.0L 程度のものを想定しているようだ。
国産車編は、次回に続きます。
コメントありがとうございました。
初めての症状と初めての体験で、今となっては笑い話です。
最近ドラマ仕立てのCMが増えましたね。
CMに莫大な予算を使うより、労働者に還元して
景気を良くして欲しいですけどねぇ。。。
by coralie (2013-12-01 17:45)
なんか、未来してますね。。。(^^)
by ゆう (2013-12-01 19:16)
まあ、ヤマハが車を。
小さく丸っこくて、可愛い車ですね~ちょっと欲しくなりました。
by めぎ (2013-12-02 01:56)
coralieさん、ゆうさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
coralieさん、
ドラマ仕立ての CM は、おもしろいのですがそれぞれの順序がわからないときがあるのが残念です。
まあ、最近では HP や Youtube で通しで見ることができるのでよくなってきましたが。
ゆうさん、
近い未来を示しているものもあれば、絵に描いた餅で終わりそうなものもたくさんありました。
実現可能な未来が増えてほしいものです。
めぎさん、
都市部での近距離移動では、こういうのがいいですよね。
軽自動車税が上がるかもという話がありますが、個人的には軽自動車税は普通車とのバランスを公平に考えて上げて、代わりにこういうクルマを普及させていけばいいと思います。
tochiさん、ふにゃいのさん、Amyさん、kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-12-02 06:57)
若者の車離れが進んでいるとはいえ、平日にこの混雑。
まだまだ人気のイベントですね^ ^
by kuwachan (2013-12-02 09:01)
うわ~、すごい混雑ですねぇ。
鶴瓶さん、一瞬本物かと思いました(笑)
by aloha (2013-12-02 12:36)
近未来を少しだけ覗き見してるようで面白いですね。
by リュカ (2013-12-02 12:59)
kuwachanさん、alohaさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
kuwachanさん、
平日でこれですから、週末の休みはすごいことになっていたと思いますよ。
この混雑だけを見ると、若者のクルマ離れというのが嘘のようです。
alohaさん、
他の CM 登場人物の人形もあったようなのですが、クルマを見るのに忙しくて気づきませんでした。
リュカさん、
パンフレットをとっておいて数年後に見返すと、「あのモデルがこんな姿で市販されたんだ!」という見方もできておもしろいです。
まさに近未来ですよね。
nmzkさん、teftefさん、knackeさん、Cageさん、らしゅえいむさん、ケンタパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-12-03 07:53)
東京モーターショー、車のことはわからないので
あまり興味がありませんでしたが、
10日間もやっているのですね。
それでも、短縮されたなんて驚きです。
車離れと言われていても平日ではこんなに人がいるのですね。
by ジャランこ (2013-12-03 14:11)
平日なのに、ものすごい人ですね!
これが土日になったら大変な状況でしょうね。
ヤマハの車が気になります。
札幌にも来年やってくるようですが、忙しい時期なので行けるかどうか・・・。
by koyuki (2013-12-03 19:56)
ジャランコさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ジャランコさん、
10日間の開催は驚きでしたか?
これでも海外のショーに比べれば短いし、規模も小さいんですよ。
koyukiさん、
この後、規模を縮小して全国各地で開催されますね。
札幌、名古屋、大阪、福岡くらいですかね。
シルフさん、げいなうさん、ちんくろ2級さん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-12-04 07:56)
くらいふさん、ユミさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-12-05 07:40)
軽のオープンカーが一瞬ミニチュアかと思いました。
実物を見てみたいです。
by kumako (2013-12-05 23:56)
kumakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
KOPEN は間違いなく発売されるでしょうから、近い将来街中を走ると思います。
ショーモデルと同じように着せ替え可能なボディ外板となるのか、そこが気になります。
by YAP (2013-12-06 08:00)