SSブログ

シトロエン DS3 iPod 問題 [クルマ]

DPP_1879 - コピー.JPG

DS3 には、今時のクルマらしく、オーディオ用の USB 端子が標準で装備されている。
iPod もダイレクトに接続して認識してくれる。





DPP_1880 - コピー.JPG 

ただ、不思議なことに、iPod との接続が確立された直後は、必ず松任谷由実の「カンナ8号線」が流れる。
エンジンを止めるときに、他のどんな曲がかかっていても、次にエンジンをかけると「松任谷由実」のプレイリストがセットされて「カンナ8号線」から始まる。

 

ネットでのいろいろな書き込みを見ると、「iPod を接続すると制御系はクルマ側に奪われて iPod 本体での操作が不可能になる」ということだったが、仕様が変わったのか、iPod 本体でも操作は可能。
私はいつも全曲をシャッフルで聴いているのだが、エンジンをかけるたびに毎回全曲を iPod の画面に表示させてシャッフルを指示しなければならない。
アルバム単位で曲を聴くことがない私には深刻な問題でもないが、レジュームで再生できないのはせっかくの iPod 対応オーディオではあるが、あまりにもスマートではないので他の手を考える。

このオーディオは、Bluetooth 対応となっているので、それを試す。






DPP_1881 - コピー.JPG DPP_1882 - コピー.JPG

iPod の Bluetooth 設定をオンにすると、対応機器の検索が始まり、このクルマ(BT_RADIO)が見つかる。
iPod とクルマ側、それぞれで PIN を入力してペアリングさせる。

どっち側の PIN を先に入力すればいいかわからず、何度か失敗を繰り返したが、そうこうしているうちにペアリング成功。





DPP_1883 - コピー.JPG 

ちゃんと曲も流れるし、ディスプレイ側にアーティスト名と曲名も表示される。





DPP_1884 - コピー.JPG 

ただし、日本語表示には対応していないので、日本語のアーティスト/タイトルは表示されず、代わりに iPod の端末名(私の名前)が表示される。
Bluetooth 接続は音が途切れたりノイズが入ったりという話はよく聞くが、全く問題なし。
レジュームも機能するし、私の望んでいた状態になった。




次は、車載用のスタンドと充電ケーブル。

DPP_1885 - コピー.JPG DPP_1886 - コピー.JPG 

DPP_1887 - コピー.JPG

iPod 用 USB ケーブルの使ってないものが何本かあるので、充電はシガーソケットにつないで 5V のアウトプットが取り出せる USB 端子を。
スタンドは、アームがフレキシブルで自由度の高そうな Kensington のものを。





DPP_1888 - コピー.JPG

USB コネクタのすぐ上にある電源に USB 充電アウトプットを。





DPP_1889 - コピー.JPG

スタンドは、ギリギリシフトの操作に邪魔にならないところに設置できた。 

これでオーディオの環境は整った。

ケンジントン Dash Mount for iPhone and iPod 33446

ケンジントン Dash Mount for iPhone and iPod 33446

  • 出版社/メーカー: ケンジントン
  • メディア: エレクトロニクス




nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 16

めぎ

車の標準装備はこれからどう進化していくのでしょう。
もうほとんどついていけません・・・
でも、ドイツの標準装備は、その車種にもよりますが、まだまだずいぶん簡素です。なにしろ、最も簡単な標準装備にはラジオしかついていないんですから。
by めぎ (2013-11-23 03:26) 

リュカ

今の車ってすごーい!
私は車に乗ったのは小さい頃だけなので
カセットテープの時代から時が止まってます(笑)

レンタカーでは音楽聞かなかったから
多分CD入れられたんだろうけど使わなかったしw

by リュカ (2013-11-23 13:08) 

YAP

めぎさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドイツは質実剛健で硬派なところがありますからねえ。
けど、最近のドイツ車、日本で買えるものは本国の上級グレードが多いのかもしれないですが、すごいですよ。
アウディとか A3 で常時ネットワーク接続対応の端末を搭載していますし、VW もかなり凝ったマルチメディアシステムを積んでいるようです。
クルマもそういう方向へ流れていくのかもしれません。
運転がおろそかにならなければいいのですが。

リュカさん、
カセットテープ、CD、MDと車載音楽ソースの主流が移り変わってきましたが、やはり iPod の登場は革命的でした。
ソースであるテープやディスクの交換を不要にするというのは、運転しながらの車内ではそれだけでそれまでのメディアに対して圧倒的なメリットです。

knackeさん、shin.sionさん、Lionbassさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-23 13:43) 

ジャランこ

やはり、選ぶのにエネルギーを注いだ車は
そのあともいろいろ手をかけてあげるのですね。
我が家の車が可哀想・・・
ちょっと反省です。
by ジャランこ (2013-11-23 21:02) 

koyuki

すごいですね~。
Bluetoothで繋げることができるのですか。
新車を買ったのに、オーディオをケチったので、結局CD聴いてます。笑
by koyuki (2013-11-23 21:22) 

ナツパパ

3年前、プリウスを購入したとき、ipad対応の設備を付けて貰いました。
たしか工場に一日入って、結構な値段がしましたっけ。
それが今では...進歩のスピードに驚きました。
by ナツパパ (2013-11-24 02:50) 

YAP

ジャランコさん、koyukiさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランコさん、
手をかけるというか、クルマの選択時に気にしていなかった部分を自分仕様にしていくための作業です。
買うときにこういう部分も気にしておけばよかったのでしょうが。

koyukiさん、
Bluetooth の前に、USB でつないだときに普通に動けよという感じではあるのですが...

ナツパパさん、
既に装着したオーディオにオプションとして後から追加したとすると、作業的には面倒かもしれないですね。
最近の普通のクルマは、スマートフォンのようなタッチパネルが当たり前になりつつあるようです。
それを考えると、DS3 はレトロとも呼べるタイプです。

遠霞(とおがすみ)さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-24 06:30) 

YAP

yukazoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-24 17:23) 

coralie

ご訪問ありがとうございました。セスナ操縦楽しかったですよ!
車はただの足なので、可愛がっていませんがパジェロミニに乗っています。次はいつになるかわかりませんがMINIが欲しいですね。
by coralie (2013-11-24 18:27) 

ゆう

世の中、便利になりました。。
私も車ではBluetooth を使って音楽を聴いてます。。(*^.^*)v
by ゆう (2013-11-24 18:33) 

miffy

Bluetooth便利ですよね。
by miffy (2013-11-24 21:13) 

GAYO

自分の手で必要な環境を1つ、1つ整える。
さすがYAPさん!素敵な楽しみ方ですね~

by GAYO (2013-11-25 16:55) 

kuwachan

新しい車は色々なことができるのですね。
ただ、機械系に弱い私には段々と難しくなるばかりです^^;
by kuwachan (2013-11-25 17:25) 

YAP

coralieさん、ゆうさん、miffyさん、GAYOさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

coralieさん、
東京モーターショーで新しい MINI を見てきましたよ。
キープコンセプトですが、メカニズム的にはかなり刷新されるようです。

ゆうさん、
私にとって初めての Bluetooth 利用ですが、手軽で便利ですね。
これはこの先も他で使えそうです。

miffyさん、
便利ですねえ。
我が家にはまだ対応機器がこのクルマと iPod touch しかないのですが、この先は増える可能性もあります。
これだけ便利だと、何かを選ぶ際にもそれを条件にするかもしれないですし。

GAYOさん、
これに関しては、整えるというほどの作業ではなかったのですが、最も簡単なはずの USB コネクタが思うように使えないと知ったときはちょっと焦りました。

kuwachanさん、
私は昔から新しモノ好きで得意な方だとは思うのですが、それでも最近はついていくのが難しいと感じるようになってきました。
これが歳をとるということなのか?
そうではないと信じたいのですが。

luckystreamさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-25 18:49) 

aloha

「カンナ8号線」、私は結構好きなので、それでもいいです(笑)
そのクルマとその曲がセットで思い出になりそうなので、
あまり好きじゃない曲だと辛いですけど…(^^;)
by aloha (2013-11-26 11:55) 

YAP

alohaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も好きな曲なのですが、せっかく3000曲以上も入っているので、シャッフルでいろんな曲を聴きたいのですよ。
あちこち使いにくいところがあるんですよねえ。
なんとかしていかないと。
by YAP (2013-11-27 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0