SSブログ

クルマ買取にまつわるあんな話やこんな話 [クルマ]

DPP_1792 - コピー.JPG 

突然の MINI との別れを決めるにあたり、次のクルマもすぐには決まらないため、任意保険の満期とともに、某大手中古車情報サイトの中古車買い取り査定一括見積りサービスを利用して、買い取りしていただくことにした。

この手のサービスを利用するのはもちろん初めての経験であり、初めてであるが故に勝手がわからず、いろいろと社会勉強をさせてもらった。
このときの話は、ブログネタとしても貴重なのだが、私の苦い経験が多少なりとも他の方の役に立つのではないかと思っていた。
ただ、少し恐い思いをしたこともあって、事の一部始終をタイムリーに記事にするのは避け、ほとぼりが冷めたであろうこの時期に自戒と自省の思いを込めながら、教訓として残ったことを書いていこうと思う。
その教訓の裏で実際にどんなことが起こったかは、皆さんの想像にお任せします。

 

教訓
(1) 売ろうとしているクルマの中古車相場(年式、走行距離、装備品等)をある程度把握しておくべし。
(2) 中古車買い取り一括査定見積りサービスへの安易な登録は避けるべし。
(3) 査定依頼のアポを取るのは、5~6社程度に絞るべし。
(4) 自分がどういうスタイルで交渉したいのか、どういう基準で買い取っていただく業者を決定するか、事前に明確にしておくべし。

ほんとは3点にまとめることができるとかっこいいのだが、どうしても4点書いておきたい。

まず(1)について。
買い取り業者は、どこも基本的に同じ相場のデータベースを見ているので、販売価格と自社の利益を考えて査定してくる。
なので、売却するこちら側としても「とにかく売れればいいや」とか、「ちょっとでも高い値がつけば」というような漠然としたものではなく、ある程度妥当性のある目標額を設定しておくと、業者との交渉がうまく進むと思われる。

続いて(2)について。
MINI を手放す決断をした翌朝、出勤前に何気なく某大手中古車情報サイトの買取り一括見積もりサービスに登録した瞬間から大変なことになった。
自分のクルマの年式や走行距離、色や装備品等々、必要事項を記入して送信したら、大袈裟な表現ではなく、ほぼその瞬間から(たぶん1分まで経ってないと思う)私の携帯電話が鳴り始めた。
もちろん、業者からの無料出張査定のアポ取りのための電話だ。
ひとつアポを取って電話を切ると、間髪入れずに次の電話がかかってくる。
どの業者もかなりガツガツした殺気が電話の向こうから伝わってきて、表現は悪いが動物の死骸にハイエナが一気に群がる、そんな感じ。
通勤中は無視していたが、出勤してからも電話がやむことはなく、このままでは仕事に支障が出るので、始業時間前に電話の電源を切った。
最初の登録の段階でかなりの個人情報を入力することになるし、仮に怪しい業者がそこに登録していれば、そういう店との接触も始まるので余計な心配事が増える可能性がある。
この情報にあふれた時代の中でも、中古車買い取り業者(特に小規模な店ほど)の口コミ情報は意外と転がっていないものだが、そんな中でもある程度自分で探した情報から業者を選んで、こちらから直接アプローチする手段を取った方が安心できると思う。

次に(3)について。
私たち素人は、多くの業者に査定してもらえば、それだけ高額で買い取ってもらえるチャンスが広がると思ってしまいがちだが、そんなことはない。
同じ近隣エリアからやってくる各業者間では、前述したように見ている相場のデータベースは同じものであるので、買い取り業者が利益を出すためにも、たとえ何社にクルマを見てもらおうとも最後には同じような査定額に着地する。
多くの業者を呼べばそれだけ自分が応対しなければならず、エネルギを浪費するわりには結果は大きくは変わらない。
これは教訓(2)からも通じるのだが、一括見積りサービスに登録してしまうと多くの業者から激しい電話攻撃があるので、その中から数社に絞るのが難しくなる。
どの業者も「せめて一目見させてくれ」、「うちはどこにも負けないから」、「査定するだけならタダだから」等々、いろいろなことを言ってすがってくるので、断るだけでものすごいエネルギを消費してしまう。
こちら側で無駄に疲れず対応できるのもせいぜい5~6社くらいだろう。

最後に(4)について。
最終的にどの業者に売却するかのめ手となるのは、査定額の高いところ、その他の条件で魅力的な提示をしてくれたところ、業者(査定に来た人)の人柄で信頼できそうなところ、人それぞれ重視するポイントは異なるだろう。
まずは、査定してもらったその場で決めるか、後日回答とするか、そこを明確に宣言した方がいい。
一括見積りサービスの登録とともにコンタクトしてきた買い取り業者とアポを取る中ですぐに気付いたのが、買い取り業者の交渉スタイルは大きく2種類に分けられる。
他の業者と査定時間がバッティングするのを嫌う業者と、そんなこと全く気にしない(むしろこちら側の負担を考えてまとめて呼んでしまったらどうかとまで言ってくる)業者。
(3)にも通じるが、自分がどう交渉したいかによって、どっちのタイプの業者とアポを取るか絞るのがいいと思う。
1社ずつ見積もり額を聞いて駆け引きしながら交渉したいと考えていたり、査定に来た人の人柄を観察して信用できるお店か判断したいと思うなら、他の業者とバッティングするのを嫌がる業者の方がいいだろう。
きちんとアポの時間をずらし1社ずつ冷静に話をすることができ、落ち着いて判断できる。
ただし、前述したようにどこも同じデータベースを見て査定額を決めるので、時間をかけても最終的な査定額の着地点はたぶんそんなに変わらない。
一気に短期決戦としたいなら、他社とアポが重なってもOKの業者を同じ時間に呼ぶのがいい。
そういう業者は、他社との駆け引きがあるのを承知しており、その場で商談が決まる前提でやって来るはずなので、話が早い。
中古車市場は常に相場が変化し旬な生モノを扱っているようなものなので、業者側もスピードが勝負である。
入札にするのかオークション(たぶんこれは嫌がられるが)にするのか最初にルールを宣言し、それに機械的に従って決めるのがいい。
こういう交渉の仕方をした場合、たぶん査定金額以外を最終決定要素にすることはできない。

これらが、私が今回得た教訓である。
査定額自体は当初の予想を超える額であったのだが、それよりも、精神的な疲労感や後味の悪さが残り、MINI との晩年を汚してしまったような気がした。

こういう中古車買い取りサービスなんて、普通の人はめったに利用するものではないので、ほんどの方の経験値はかなり低いだろう。
一方で、買い取り業者はそれを商売として日常的に交渉を重ねているプロである。
いくら自分でしっかりポリシーを持って臨むつもりでいても、相手のペースに巻き込まれずにそれを貫くのは至難の業である。
私の今回の教訓が、これから愛車を手放そうとしている人たちのいくらかのお役に立てば。

P.S.
私は今まで、詐欺や霊感商法、新興宗教の勧誘等、そういうものに遭遇しても負けない自信があった。
会社や自宅にたまにかかって来る怪しい勧誘電話もやりこめてきたし。
だが、今回の件で、その手の悪事には誰でも引っかかる可能性があるというのを痛感した。
何人かの集団からすごい形相で追いつめられるときに感じる異様な心理は、逆にどんな人がそこで自分を強く保ち続けられるのだろうか。
もちろん、今回の一件は詐欺でも霊感商法でもなく健全な商業活動の一場面であり、私の予備知識のなさとか手際の悪さでひとりで勝手に追い込まれた状態になったのではあるが、自分は意外と簡単に巻き込まれる可能性がある人間だということを自覚した。
今後の人生、要注意である。


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 20

ジャランこ

そんなふうに個人情報が流れてしまうなんて
怖いですね。
携帯の電話が鳴り続ける、それだけ魅力的な
車だったということなので我が家には関係ないと言ってしまえばそれまでですが
車以外でもいろいろ個人情報がながれてしまうということ
これから気をつけたいと思います。

by ジャランこ (2013-11-15 22:40) 

kuwachan

拝読して、私にはちょっと無理かな?というのが正直な気持ちです。
自分の車を少しでも高く売りたい!という気持ちはありますが
業者を選別するような目ももっていないだろうし、百戦錬磨の業者には
絶対負けてしまうような気がします。
まぁ、無難にディーラーになってしまうのかな・・・・・^^
by kuwachan (2013-11-16 09:48) 

nal

YAPさん、次は大丈夫ですよ。
相場が形成されてないクルマは、買い取り価格にメチャクチャ差が出ますから。50万エン差が開くなんてこともありますし、完全に価格で決着出来ます。ネット一括でも「おたくはこのクルマのデータあんの?」みたいに強気で行けます。
たぶん将来現愛車を売却される時はそんな感じではないかと思いますよん。
と、かれこれ数10回は査定業者と対決しているワタシでした。

by nal (2013-11-16 09:50) 

hideyuki2007y

当面車の売り買いは無いものの、参考になりました。
中古車や不動産など一品商売にはある程度ついてまわる怪しさだと諦めています。
by hideyuki2007y (2013-11-16 12:02) 

ナツパパ

というのも、今乗っているフィットを買い換えではなく
売ってしまいたいんです。
YAPさんのお話はとても参考になりました。
...でも、うーん、大変そうだなあ。
by ナツパパ (2013-11-16 15:09) 

YAP

ジャランこさん、kuwachanさん、nalさん、hideyuki2007yさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ジャランこさん、
同様の経験がある同僚の話を聞くと、どんなクルマでも買い取り業者からの猛烈アタックはあるようです。
基本的に、手放したい客から買い取って、すぐにオークションで売るというサイクルで回しているので、数をこなすことが重要みたいです。
最近だと、軽自動車の比率が増えているので、軽も貴重な「タマ」のようです。

kuwachanさん、
やっぱり無難なのはディーラーでの買い替え時の下取りだと思いますよ。
私は、基本的に長く乗れれば最後は二束三文になってもいいと思っているので、本当はディーラーの下取りでよかったです。
今回は、点検や保険の絡みで手放さなければならなくなった時期と購入時期が一致しなかったので、こういう手段を取りました。

nalさん、
数十回とは、すばらしい戦歴ですね。
たしかに DS3 はマイナーな車種なので、評価に大きな差が出るかもしれません。

hideyuki2007yさん、
私の記事が誤解されてはいけないのは、いちおう「怪しい」商売ではないということです。
最近では、ある程度認知はされてきていると思います。
ただ、人生でそう何度も経験することではないですから、こちらの経験値は低いままでしょうが。

ナツパパさん、
正直なところ、けっこうエネルギを使うと思います。
人によっては、こういう交渉が好きで楽しめる人もいると思うんですよね。

kiyoさん、はせおさん、Lionbassさん、shin.sionさん、nmzkさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-16 16:38) 

miffy

サイトに登録しただけでそんな事になるんですね。
車を買う時は買い替えなので売ることは無いと思いますが
勉強になりました。
by miffy (2013-11-16 17:58) 

めぎ

それは大変でしたね。
そう言えばつい最近引っ越しした東京の友人も、見積もりをお願いした複数の引越業者からの電話攻勢に参ったと言ってましたわ。
うちは前回車を買ったとき、廃車にすることで国からお金をもらえるサービスを利用したんです。ものすごく古い車でしたからそれが可能だったんですが、次回は売ることになると思うので、ドイツの様子を観察することにしますわ。
by めぎ (2013-11-16 20:50) 

luckystream

とても勉強になりました。
今の車を売る時、じっくり考えたいと思います。
我が家は引っ越しを何度かしていますが、引っ越しの
一括見積もりサイトでも同じような感じです。
登録したのはウチのダンナで、おそらく3社か4社ぐらいだった
と思いますが、メールと電話攻撃がすごかったと言っていました。
by luckystream (2013-11-16 23:37) 

YAP

miffyさん、めぎさん、luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。

miffyさん、
今の世の中、いろいろ便利になった反面、利用者の側の知識も求められるようになってきたことがあります。
うまく使うことができればいいのですが。

めぎさん、
ああ、たしかに引越しも一括見積もりのサービスってありますよ。
競争が激しいんでしょうね。
他の国の事情も気になるところですので、機会があればぜひレポートいただければ。

luckystreamさん、
めぎさんにコメントいただいたのと同じですね。
競争の激しい業界の一括見積もりは、同じような状況なのでしょう。
他に一括見積もりの広告で目に付くのは、自動車保険くらいですかね。

あんぱんち~さん、ふにゃいのさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-17 06:23) 

kiyo

YAPさん、
よく買い換えられる方には分かっている話でも、
滅多に買い換えない場合には、まったく分からないのが、
車の下取りや、売却の話ですよね。
私も、さっぱりです。

いろいろ経験されたコトをお書き頂き、非常にありがたいことだと思いました。
勉強になります。
それにしても、中古車の売買は、判らないコトだらけの世界ですね。
by kiyo (2013-11-17 14:08) 

YAP

kiyoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中古車は、同じ年式、グレードであったとしても、走行距離や外観・内装の状態とかで大きく評価が異なり、まさに「生モノ」だと思います。
難しい世界です。

kemmさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-17 14:35) 

フェイリン

ネットでの一括系の登録は避けた方が良いかと思います。
引越の見積もそうですね。
個人情報の記載もここに正直に書いても意味がないと思えば、
昔の住所等もアリかと思います。
by フェイリン (2013-11-17 14:47) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この系はよく考えないと怖い思いをすることがあるということがよくわかりました。
便利になった反面、競争しているところは鬼気迫る勢いで寄ってきます。

ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-19 06:57) 

aloha

こと車に関しては、
弟が車屋だったためあまり苦労はしていないのですが
(他メーカーの車を買えない、という大きな苦労はあったけど)、
こんなことがあるんですね。
すさまじい電話攻勢は、確かに怖いと思いました。
お話、興味深かったです。
記事にして下さって、ありがとうございました。
by aloha (2013-11-19 16:57) 

koyuki

中古車の一括見積サービスは確かに一見消費者に有利かと思われますが、個人情報が拡散してしまいますね。
北海道なら、業者数も少ないとは思うので、YAPさんが体験した思いはしなくても良さそうです。
とても勉強になりました、ありがとうございます。
by koyuki (2013-11-19 21:16) 

YAP

alohaさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

alohaさん、
なかなか普通の人が体験することのないことだと思ったので、これは記事にすべきと思いました。
ほんとはもっと生々しいやり取りが合ったのですが、そこは控えました。

koyukiさん、
ある程度業者を調べて、電話でこちらからアプローチしていったほうがよかったかもしれません。

Amyさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-11-20 07:44) 

めろんぱん

私も乗り替え時には何社か買取業者へ問合せしますが、新車乗り替えの場合5~10万円違いなら乗り替え先のディーラーへ下取ってもらうことが多いですね。

値引きとかサービス品でほぼ相殺されますし、そもそも金額ばかり気にしていたらマイナー車種には乗れません(笑)
by めろんぱん (2013-11-22 12:50) 

YAP

めろんぱんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私はクルマを乗りつぶすタイプなので、今まで下取りだとか買い取りだとか、そういうのを気にしたことがありませんでした。
今回もそんなに期待はしていなかったのですが、思いの外市場評価が高く、驚きがありました。
タイミングさえ合えば、ディーラ下取りにしていたと思います。
by YAP (2013-11-23 06:46) 

NO NAME

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by NO NAME (2014-11-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0