SSブログ

うましうるわし奈良 2日目 法隆寺へ [国内ウロウロ]

バスを降りたのは JR 奈良駅。

DPP_1114 - コピー.JPG 

次はここから法隆寺を目指す。





 

DPP_1115 - コピー.JPG 

それにしても JR と近鉄は仲が良くないのか?
奈良近郊では、同じ駅で接続しているところがなく、近鉄沿線と JR 沿線のスポットを行き来したいときに非常に不便である。





DPP_1116 - コピー.JPG 

法隆寺駅は JR 奈良駅から10分程度。
駅から法隆寺までは歩いて行くとする。





DPP_1117 - コピー.JPG 

電話ボックスもなんとなくお寺の雰囲気。
地図で見ると法隆寺までは 1km 程度の距離に見えたが、歩くと意外と遠い。
なんだかこの辺りは、いろいろなスポットが駅から微妙な距離である。





DPP_1118 - コピー.JPG 

15分以上歩いただろうか、ようやく参道まで到着。





DPP_1119 - コピー.JPG 

ここをまっすぐ法隆寺に向かって行く。





DPP_1120 - コピー.JPG

ようやく南大門が見えてきた。





DPP_1121 - コピー.JPG

境内の中の様子は、また写真が多くなりそうなので、次回に。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

リュカ

法隆寺だ!!!
法隆寺の構造も謎があるし、聖徳太子自身もいろんな謎があって
わくわくする場所です♪
私もまた行きたいですーーーー(><
by リュカ (2013-05-26 18:01) 

koyuki

駅からけっこう歩くのですね。
駅舎もお寺っぽい。笑
電話ボックスもデザインに工夫されてますね。すごい。

by koyuki (2013-05-26 20:44) 

GAYO

法隆寺、修学旅行で行ったきりです^^;
YAPさんのレポ、楽しみに待ってます。
by GAYO (2013-05-27 00:30) 

aloha

電話ボックスのデザインが面白いです!
よく気が付かれましたね。私なら見逃してしまいそう(^^;)
by aloha (2013-05-27 01:38) 

めぎ

法隆寺は私も修学旅行以来です。
中は全然覚えがないので、楽しみです。
by めぎ (2013-05-27 01:39) 

YAP

リュカさん、koyukiさん、GAYOさん、alohaさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
聖徳太子には、やはり謎があるんですね。
いつは私も今回の旅行中に、気になったことがありまして。
それはこの先の記事で書いていくことにします。

koyukiさん、
法隆寺はやはりこの辺りのシンボル的存在なんでしょう。
いろんなところで、こういうデザインを見ました。

GAYOさん、
GAYOさんも修学旅行体験組ですね。
けど、こういう場所は大人になってからよさがわかってきますよね。

alohaさん、
こういうのは、私よりもうちのかみさんの方が見つけるのが得意で教えてくれます。
私はどちらかというと、気づかずにスルーしてしまうタイプです。

めぎさん、
中の様子は次回にお伝えします。
さすがの風格を感じました。

あんぱんち~さん、tochiさん、knackeさん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-27 07:49) 

HIROMI

法隆寺ですね。有名な♪
修学旅行で行ったっけ?覚えていないなあ、京都奈良の修学旅行は寺ばっかりだったのでどれがどれやら…
by HIROMI (2013-05-27 09:41) 

kuwachan

私が奈良に行った時、両親も一緒で3人でしたので、
奈良駅近くから薬師寺~法隆寺は観光タクシーを利用しました^^;
確かに安いとは言えませんが、旅行で時間のことを考えると
仕方がなかったかなと思っています。


by kuwachan (2013-05-27 20:07) 

ナツパパ

そういえば、近鉄とJR離れてますねえ。
わたしが子どもの頃、近鉄に乗ると奈良駅までは、
何両編成かの大きな電車が通りの真ん中を走っていくのでした。
あんまり驚いて、鮮明に覚えています。
いつの頃からか、地下になってしまいましたね。
by ナツパパ (2013-05-27 21:09) 

ユミ

法隆寺、修学旅行で行ったはずなのに悲しいくらいに記憶が曖昧…
YAPさんの記事、思い出しつつ読ませていただいています!
by ユミ (2013-05-27 22:35) 

YAP

HIROMIさん、kuwachanさん、ナツパパさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
ああ、今回の私もけっこうそんな感じです。
多くのお寺や法物館みたいなところを見学しましたが、どこに何があったやら。
時間も経ってきたので、記憶もだんだん怪しくなってきました。

kuwachanさん、
観光タクシーはひとつの手ですね。
効率をお金で買うわけですね。

ナツパパさん、
近鉄とJRが同じ駅で乗り換え可能なら、もっと利便性が上がって相乗効果が出ると思うんですけどねえ。

ユミさん、
子供の頃は寺とかになかなか興味がわかないですからねえ。
それも仕方ないと思います。

Lionbassさん、(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。

by YAP (2013-05-28 07:46) 

YAP

ちんくろ2級さん、suzuranさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2013-05-29 21:04) 

luckystream

そうそう!JRと近鉄、仲悪いんか?って
つっこみたくなる事多いです。
他の駅の乗り継ぎも、嫌がらせかってぐらい
タイミング悪いの多いです(笑)
by luckystream (2013-05-30 22:57) 

YAP

luckystreamさん、コメント & nice! ありがとうございます。
けっこう近くを走っているのに、お互いの駅は離れていて不便ですよね。
利便性が上がれば、相乗効果でお互いの利用者も増えると思うのですが。
by YAP (2013-05-31 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0