SSブログ

2度目の中国出張 Ramada Plaza Pudong Shanghai [中国出張]

'23年8月下旬に2週間行った中国出張記。

00000400.JPG
上海虹橋空港から移動中、上海の街の中心に近いところを通った。
前回の出張時は、上海に何日か滞在していながら、これぞ上海という景色にお目にかかっていない。
このときが初めて街を見た気がした。


00000401.JPG
その道中で気になってとっさに写したのがこちら。
もしかしたら、これが当時話題になっていた新型コロナ対応として突貫で造った隔離病棟かも、と思った。
実際にそうだったのかは不明。
ただのプレハブ小屋リースの会社の置き場なだけにも見えるし。



00000408.JPG
もうひとつ気になったのは、シェアサイクル用の自転車を回収している人。
日本ではなかなか定着しないが、中国では走っている自転車の9割くらいはシェアサイクルではないかというくらいに定着している。
その差は何かというと、こうして回収する人の人件費と言われている。
経済発展が著しい中国でも、収入格差は日本とは比べ物にならないくらいに大きく、低賃金でありながら社会を支える仕事をしている人は少なくない。
そういう人のおかげというのか、ちょっと言葉選びが難しいが、そういう人がいるからこそシステムとして、ビジネスとして成立して回っている現実がある。
日本ではその人件費という点でコストがかかり、ビジネスとして成立させようとするとそれなりの料金となるし、低料金を実現しようとするとビジネスとして回すのが難しくなる。
なんとも複雑な気持ちになる話。
(と書きつつも、この後に行く 9年ぶりのドイツではかなり増えてて、うまいビジネスモデルを作っているのかも。)



00000402.JPG

00000403.JPG
こちらが最初に宿泊したホテル、Ramada Plaza Pudong Shanghai (上海浦東華美達大酒店)。
前回出張時も宿泊。



00000404.JPG
部屋は前回と比べると少々狭いが、それでも日本のビジネスホテルと比べればはるかに広くて快適。



00000405.JPG

00000406.JPG
残念ながらこの部屋はバスタブなし。
初日から洗濯がやりづらかった。



00000407.JPG
残念なのはそれだけでなく、窓からの眺め。
まあ、ここは1泊だけの移動なのでいいか。




nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

めぎ

そうですね、ドイツではシェアサイクル、かなり普及してます。
回収しているのかなぁ…見たことないなあ。
回収せずに済む方法があるのかもしれません。
by めぎ (2024-01-11 06:02) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツはシェアサイクル増えましたね。
それとシェアキックボードも。
乗り捨てられているようにしか見えないのも多く見たので、どうやってビジネスとして回しているのか興味があります。
案外自治体からの補助金頼みで、それの期限が切れたら撤退とかあったりしないのかなあ?

@ミックさん、鉄腕原子さん、suz-UMAさん、xml_xslさん、tochiさん、ふるたによしひささん、nmzkさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-11 07:04) 

リュカ

シェアサイクル、うちのちかくのスタンド(って言うのかな)は
いつも自転車が無いんですよ。
ほんとはここで自転車を借りて、浅草まで出掛けて返却。
思いっきり食べてお酒を飲んで帰りは電車っていうのをやってみたいんです(笑)
自分の自転車で出掛けると飲んで帰れないから(T_T
隅田川沿いを自転車は気持ちがいいんですよー。
by リュカ (2024-01-11 13:16) 

Inatimy

3枚目の写真、手前のバイクについてる傘が凄いなと。長い。
つけっぱなしでも日傘にもなりますね。8月の上海も日差しがきつそうだし。
by Inatimy (2024-01-11 17:39) 

おと

シェアサイクル、ロンドンの中心部あたりではたくさん見かけますが、ちょっと離れたうちのまわりでは、あまり見かけません。休みの日に、自分の自転車を車に積んで出かける人たちは、多いです。
ホテルの金色の柱がすごいなぁ、こういうデザイン、日本やヨーロッパでも見ないかも、、中国ならでは?でしょうか。
by おと (2024-01-11 18:48) 

kuwachan

シェアサイクル、私の勤め先があった虎ノ門内幸界隈では
かなり浸透してきていて、利用している方多かったです。
住宅地ではなかなか難しいでしょうね。
by kuwachan (2024-01-12 05:58) 

YAP

リュカさん、Inatimyさん、おとさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
やはり課題は各ステーションへの回送かもしれないですね。
使いたいときに使えなければ利便性は生まれないし、かといって過剰に配備すれば管理コストが上昇して利用料に跳ね返ってくるでしょうし。

Inatimyさん、
小型バイクに対するプチカスタマイズはいろいろ見ました。
こういう日傘もそうですし、ビール瓶ケースみたいなのをシート前のステップ部分に置いて子供を座らせているのもよく見ました。
バイク類は、運転マナー含めて見るからに危険そうなのが多いので、歩くときとかにはかなり気を遣います。

おとさん、
赤と金は中国では大切な色のようです。
こういう色の柱も縁起を担いでいるのだと思います。

kuwachanさん、
地域限定的にすればシェアサイクルも少し可能性があるかもしれないですね。
街中は駐輪禁止の場所も多いので、利用した行先で止められる場所もあるか(基本はステーションに止めるということでしょうが)、そういう事前に調べておくことも重要そうですね。

kiyoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2024-01-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。